SSブログ

飛行機撮影条件合わず…よし、下地滞在延長だ '10/6/1 [旅]

次の日になっても風は北東。離着陸方向は変わらず。
悲しいよぉ、きょんちゃん~
100601お留守番.jpg











「普段の行いが悪いからだニャ。神様の猫パンチだニャ」

しょうがないので、渡口の浜で人生を考える…あ、朝飯喰ってなかった。
100601フテ渡口の浜.jpg











浜の入口にある渡口食堂、そばがけっこうイケる。
付いてくるニンニクと唐辛子を和えた薬味が◎。
100601渡口浜食堂.jpg















この店、ヤシガニを飼っている。でかっ!。

中の島でシュノーケリング。
100601中の島.jpg















潮が引いていて、ちょっと外海に。深いところを水面から見下ろしていると、空を飛んでる気分。
空では相変わらず左旋回でタッチ・アンド・ゴーが続いている。
100601左旋回で訓練.jpg















今日はダメだな。
ホントは今日宮古に戻るつもりだったが、よし、今夜も下地に泊まろう。
滑走路に戻り、駐機場を望遠で覗くと…
100601パイロットの卵達.jpg











パイロットの卵達、記念写真なんぞ撮りながら楽しそう。訓練終わったんかな。
遠目ならGoodLuck!のキムタクに見えないことも無い。
と、A320が南向きに離陸!。滑走路に赤い誘導灯が点いた。あ、やっとこっちから来たぁ!。
100601最後に北からタッチアンドゴー.jpg

















しかし…空が曇っとる。海の色もイマイチ。
明日は東風の予報。北からの進入が期待できるが、天気が曇りから雨なんだよなぁ。

でも、今晩下地泊にしたので、念願の『琉宮』で晩御飯。
100601琉宮.jpg











今日は、やってる~!。
島の食材を使ったイタリア&アジア料理。
食べたいものはたくさんあったのだが、まずは『本日の前菜三種盛』とオリオン生。
ホタテ、アグー豚にキタアカリ(ジャガイモ)、どれも島の食材。
100601琉宮島野菜.jpg















そして『島野菜のサラダ』に『島野菜とアグー豚のチャンプル』。
あれ?、『幻の白ゴーヤとアグー豚のチャンプル』頼んだんだけど…ま、イイっか。
紫の葉っぱが『ぱるだま』と言って、チョイ苦みが旨い。そして宮古エリンギも◎。
そして、宮古牛のリブロースステーキ~!。
100601宮古牛のリブロースステーキ.jpg











ウマウマと半分くらい食べたところで、「すみません~、ソース忘れてましたぁ~」と店の女の子。
ムム、このシークァーサーガーリックソースが特徴だったのに…。
元々柑橘系は特に好きな方ではないので、イイんだけどね。
でも、脂の乗ったお肉なので、後半にコレを使うとさっぱりしててイイ感じ。
この辺から泡盛に移行。島らっきょで飲みに入る。
100601琉宮で飲みに入る.jpg











「すみませんでしたぁ、まちがえばかりで…」とおネイちゃん。
いいのいいの、いいんですよぉ~、みんな美味しいから…若い娘とお話できるだけで満足満足。
島の泡盛『豊年』と『宮の華』飲んだ後はクースー(古酒)、豊見親(とぅゆみゃ)を。これ、旨っ!。
2年越しで来れた『琉宮』、聞いていた通り、イイ店だわぁ。ちなみここれだけ飲み食いして6000円。
他の客は島の人のようだったが、多分普通の客単価は半分くらいだろうね。
昨日は、こだわりの宮古牛・アグー豚が入らなくて臨時休業。
宮崎の口蹄疫騒動で品薄になってるそうな。
他にパスタも独特で旨そうだし、マングローブ林特有の『ガザミ』ちゅー蟹に島のイノシシもある。
寒い時期はアグー豚のちゃんこなんかもイイよなぁ。
魚も…あーーーっ!、一番食べたかった、島魚のアクアパッツァ食べるの忘れたぁあああ!。
これまたリベンジせにゃアカンわぁ!!。

そうそう、渡口の浜にね、恋人同士が書いたのかな(笑)…
100601砂に書いたラブレター.jpg











砂に書いたラブレターがあったんよ。
『人生を考えながら飲んだくれて飛行機を撮る旅』は、あと1日…To Be Continue…

*本日のタクランガイド*
沖縄・伊良部島(宮古)「琉宮」☆☆☆中(ご予算)


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 19

花火師

砂に書いたラブレターが最高です♡
by 花火師 (2010-06-02 00:30) 

green_blue_sky

泡盛、おいしそう。
南国はいいですね。
砂のラブレター、すばらしい。
by green_blue_sky (2010-06-02 06:22) 

mito_and_tanu

♪砂に枯れ木で書くつもり~ ラブレター~♪
by mito_and_tanu (2010-06-02 07:33) 

ろき

砂に書いたラブレター・・・ 歳がばれます。(笑)
全然いいですよ! TAKUMA♡きょん は!
ただ、朝ごはん前にオリオンは胃に来ませんか?
TAKUMAさんさすがです!
by ろき (2010-06-02 08:29) 

kontenten

先程?は、泡盛の情報・・・ありがとうございました(^^)。
数年前、奄美大島へ行った私は、黒糖焼酎にハマってしまい・・・中でも
我が家の猫と読みが同じな【加那】が大好きになってしまいました。
特に【古酒40°】は、お薦めです♪
私は昨今・・・ストレートで舐めています^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-06-02 09:20) 

Jenny♪

念願の「琉宮」で食事できて良かったですね!
一日延期を決心して正解です♪
渡口の浜の白い砂に書かれたラブレター♡最高です!!
観光客が来る前に書かないと恥ずかしいですね(笑)

by Jenny♪ (2010-06-02 09:28) 

miyukimono

う……上原さん?!
食べて飲んで泳いで。。。サイコーですね^∇^
by miyukimono (2010-06-02 11:23) 

kurako

飛行機は残念だったけど、琉宮に行けてよかったですね^^
何度も通わないと気になるメニューを食べつくせない・・・(笑)

渡口の浜の海は、きょんちゃんのいる鎌倉の海にもつながってますねー☆
by kurako (2010-06-02 12:17) 

タッジーマッジー

「渡口食堂」「琉球」」、どちらもよさそうですね。
いつかいけるかもしれない場所として(涙)、
要チェックしました!
ヤシガニって飼えるんですね。びっくり。
でも、なつかなそうな感じ・・・。
はぁ。砂に書いたラブレター、
きょんちゃん、なんて言うかしら。

by タッジーマッジー (2010-06-02 14:45) 

LARA

わー♪私も砂にラブレター書いて欲しいっw
アグー豚たべたいなぁ( ̄ー, ̄)
by LARA (2010-06-02 17:17) 

Akiyo

TAKUMAくん、
楽しすぎ!飲みすぎ!(?)エンジョイしすぎ!
でも人生を考えるのは、人生で何回もあることじゃ
ないから、いいか。(笑) 絶対きょんちゃんへの
おみやげ、忘れるべからず、だよ!

by Akiyo (2010-06-02 17:46) 

Rae

シュノーケル、気持ちよさそうですー!
やりたいなぁ~♪
念願のお店でご飯、いいなー(羨)来年は、アクアパッツァ、忘れずにww
by Rae (2010-06-02 21:32) 

ちぃ

砂のラブレター、、メルヘンちっくですねーっ♪
こんなに飲んで、おいしい物たべて。。人生の結論はきっと「健康診断を受ける」・・だと思うわ(^0^)
by ちぃ (2010-06-02 22:42) 

koichan

いい加減宮古から都に帰ってくればとコメレスに書いたけど
宮古どころか下地にまだ逗留??
きょんちゃんにラブ。これって飛行機から見えるのかしら?
まぁきょんちゃんには、鼻で笑われるねww

by koichan (2010-06-02 23:28) 

りる

す…砂の上に、本当に書く人がいるとは!(笑)
by りる (2010-06-03 01:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今回はお決まりの「セミヌード」はないのですか・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-03 14:44) 

freedom

大型機のタッチアンドゴーは見応えありですね。
気象条件が期待どおりにならないなら、
きょんちゃんを連れて下地に引っ越しますか?
毎日琉宮に行けますよ。
by freedom (2010-06-03 21:15) 

sinjitsu

天気相手じゃ、思い通りいきませんね。
アグーチャンプルーおいしそうーーーー。
お土産にアグー味噌買ってきたんですが、
味噌の中のアグーは堅かったです。。
by sinjitsu (2010-06-03 23:58) 

パトラ

砂に書いたラブレター!!!(爆
きょんちゃんに写真見せてあげてくださいね^^
by パトラ (2010-06-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。