SSブログ

下地滞在延長で成果!、人生を考える旅最終日 '10/6/3 [旅]

きょんちゃん、お元気ですか?、今日帰るからねぇ~。
100603鎌倉は穏やか.jpg











…zzz

最終日、泡盛の二日酔いも無く、しかし、空はなんとなく冴えがない。
宿のオーシャンハウスinさしば
100603さしば.jpg











ここは半分JALの施設だが、そこが丸々空いている状態。
昨日、メシ飲んだ『琉宮』の隣で食事いたの三人のおっちゃんは、さしばの幹部と地元の実力者だったようで、JAL撤退後の協議をしていた。
かなり暗い状況を、泡盛で明るく話していた。さすが、沖縄だわな。
なんとなく曇りの中、滑走路北端に向かう。
おっ!、今日は北から進入の『RWY17』だ!。
しかも、その瞬間、北側に青空、そして夏の太陽が差し込んだ。
そこへANA-A320が頭のすぐ上に迫る!。
100603A320着陸.jpg

















やった!、これが撮りたかったんよ!!。
20分程の晴れ間で3回ほどタッチアンドゴーを撮ることが出来た。
粘った甲斐、あった。

伊良部・下地を後にする…
100603さらば下地島.jpg















しばらく行くと、船の右側には建設中の『伊良部大橋』が見える。
宮古島に到着後、見に行ってみた。
100603伊良部大橋.jpg











こうやってみると、伊良部って近いやねぇ。橋も3,540m、無料の橋では国内最長だって。
これが完成すると、宮古と池間、来間そして伊良部とみんな橋で繋がる。こちらをポチっとな。
前に来た時、下地のおばちゃんが
「橋が出来ると便利にはなるんだけどね、『島には船で渡る』この島の雰囲気が無くなってしまうのはどうなのかさぁ」
と言っていたのを思い出す。

ところで、宮古島・伊良部にはいくつかファミリーマートがある。
100603日本最南端ファミマ.jpg











そして、宮古空港近くのこの店が日本最南端のファミリーマートらしい。
東京には無い『おでんに沖縄ぞば』を食べたかったのだが…忘れた。東京はうどんだもんね。
コンビニ恐るべしでEdyが使える。しかもポイント2倍。でも島の人、Edy持ってるんかな。

昨年発見した、さとうきび畑の中のカフェ『新香茶(あたらかちゃ)』でランチ。
100603新香茶.jpg















カレー三種、サラダに飲み物のバイキング(ビールは別)で1000円。
今日のカレーは『島野菜・レンズ豆・ココナッツチキン』の三種。
ここの雰囲気は素晴らしい!。
100603カレーを食べながら人生を考える.jpg











ざわわ~ざわわ~の向こうに風力発電がグルングルン…
さとうきび畑の真ん中で、回る風車を見ながら人生を考える…どっかで聞いたようなセリフ。
去年と違っていかにも梅雨っぽい空が残念。ときおりドバーっと雨も来るのも南の島。

平良に戻り老舗『古謝食堂本店』で、そば。
100603古謝うやきそば.jpg











『うやきそば』。お肉がいっぱい乗ってる。
「うやき」は宮古島方言でお金持ち、資産家だって。
最後だから奮発…と、言っても800円。

最後に宮古島のお友達。
100603宮古のお友達.jpg











きょんちゃ~ん、すぐに帰るからねぇ~!
19:40、明るさ残る宮古空港から飛び立つと満月。イイ写真撮れたし、実に充実した旅だった。
100603羽田行NU0022便.jpg















「ニャニャ???…人生はどーしたニャ」
来年の5月末までに結論を出します。腹案は、あるんです!。


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 16

タッジーマッジー

お、腹案あり?
どこぞの誰かさんみたいにズッコケないやつお願いします。
いい写真とれましたねぇ。
船は船酔いするヒトにはキツイし、
台風なんかですぐ欠航するから、
これで島が近く感じられるようになるといいですね。
うやきそば、食べるとうやきになれるかなー。
by タッジーマッジー (2010-06-04 13:10) 

にゃん

宮古島というと ダイビング中に 隣の小さい島で
 旅客機の 操縦の練習が見られましたが 失敗したら
  ということを考えたら 島のサンゴや自然や シップ自体に
   大変な損害を出すのだろうな とか 考えて次のポイントに
    潜りにいったことがありました
     サトウキビ畑のまん中で ビール 気持ち良さげですね♪。 
by にゃん (2010-06-04 17:27) 

ちぃ

青空と飛行機ときれいな海・・すてきな1枚ですね。思い通りの写真が取れて、美味しい物やビールで大満足で帰れますねっ(^0^)
きょんちゃん、たくさんのお土産に大喜びね♪
by ちぃ (2010-06-04 19:44) 

Jenny♪

やっぱりRWY17の青い空と海と飛行機が最高ですね!!
伊良部大橋も出来上がってきましたね。
本当に充実した南の島だったとよくわかりました!^^
きょんちゃんに人生の腹案をどう説明するのでしょう?(笑)

by Jenny♪ (2010-06-04 20:34) 

kurako

最後の最後に、念願がかないましたね♪
伊良部大橋、もうそんなに工事が進んでいるんですね。
早いなぁ・・・。
私が子供の頃、祖父母のいる池間まで小さな船で渡っていました。
狩俣と池間の間は浅瀬なので、晴れた日には海の底が綺麗に見えたり、
天気の悪い日には船全体が波をかぶるくらいゆれたり。。。
橋は確かに便利だけど、下地のおばちゃんの気持ちもすごく分かります。

きょんちゃんにはちゃんとお土産買いましたか?(笑)
私はTAKUMAさんと入れ違いで、急遽、明日帰省することになりました。
こっこはお家でお留守番です。
by kurako (2010-06-04 21:47) 

Rae

いい写真が撮れましたねー!
ねばった甲斐がありましたよねー。あの写真が撮れた後のビールはおいしかったでしょ~^^ 
人生の答えの腹案は来年の5月まで!(爆笑)自爆、なさらないように~ww
by Rae (2010-06-04 23:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

下手な考え、休むにい・・・いやっ、ここはきょんちゃんのためにも、しっかり・・・飲みながら考えて!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-04 23:27) 

りる

この800円は安い!お肉いっぱいで大満足のおそばですね(^‐^)
結論が出ても出なくても、まずは帰ったら、
きょんちゃんにめいっぱいサービスですね!
by りる (2010-06-05 00:27) 

sinjitsu

か、かっこよすぎる!!!
ブルーの海に赤いガイド、綺麗な青空にジャンボ!!
Edyが使える!?どんなに離れても日本なんですねー。
by sinjitsu (2010-06-05 00:45) 

koichan

いや~ええ写真やっ!すごい、撮ろうと思ってもなかなか撮れるもんじゃないよね、最後でGETできて良かったですね
こう見ると「青い海青い空」とか言うけど海は碧ですね!
この色の違いというのは、沖縄じゃないと分からないかな

やっと宮古から都に帰ってきますね~
腹案・・・来年までお預けですか
来年また同じこと言うんじゃないでしょうか・・・ねぇ??
by koichan (2010-06-05 09:05) 

caritas

3枚目のお写真素敵です!!
ねばった甲斐がありましたね。
きょんちゃんお土産もらったなか?
by caritas (2010-06-05 13:50) 

パトラ

最後の日は、晴れ間も見せてくれたんですね^^
やはり日ごろの行いよかった?!・・・のですねw
で、人生は?って思ったら、最後にしっかり書いてますね・・・
来年の5月ですか?その頃また考える旅に出るんでしょうね^^;
by パトラ (2010-06-05 16:36) 

green_blue_sky

腹案は先送がいいですね(^▽^)
来年の5月?先延ばし歓迎~
by green_blue_sky (2010-06-05 17:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

TAKUMAさま、入魂の一枚、激写おめでとうございます。
今回の旅の目的は何でしたっけ?
by 溺愛猫的女人 (2010-06-05 21:11) 

freedom

祝・粘り勝ちの一枚! 天候め、人間の執念を見せてやるーっ

今年も南の島の風車で一杯、うらやましい!
宮古のお友達はのんびりお過ごしのご様子ですね。
きょんちゃんも鎌倉でのんびりしていらしたようですし。
by freedom (2010-06-05 23:25) 

mito_and_tanu

こんばんは。
腹案は来年になったら、再来年に延期かな?
でも、きょんちゃんはTAKUMAさんが人生を考えるたびにお土産がもらえるからいいのかな。
by mito_and_tanu (2010-06-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。