SSブログ

横須賀で『ECOなクルマ』に乗る '10/6/17

ゼロ・エミッションを目指して開発された、ECOな猫『プラグインきょん』。
100617プラグインきょん.jpg











ただいま充電中。(内蔵電池はエネループ)こちらをポチっとな

横須賀・追浜にある日産工場内のテストコース『GRANDRIVE』で、日産のECOカー『LEAF』に乗せてもらった。
Leaf…抹茶味で実に美味しかった…100617リーフ.jpgちゃうって、それはクッキーでしょーが。












このクルマ、日産がハイブリッドに対抗(?)して開発、12月に発売するEV、電気クルマね。
1回の充電で、頑張れば150㌔位は走れるようだが、渋滞の都内だと70㌔くらいじゃないかねぇ。
走ってみるとなかなかの加速。
100617リーフ走り.jpg











ガソリンエンジンのクルマより、静かでスムーズに走る。
LEAFが凄いのはIT(イットじゃないからね、森さん!)。iPhoneやi-mode等で外からACや充電状況をコントロール可能。
たとえば、家の中からや買い物中にエアコンをONにして、乗る時には快適な状態にしておくことが出来るんだって。
100617リーフIT.jpg











どーしてそんなことが必要なのかとも思ったが
「コンセントに繋いだ状態でエアコン入れて冷やしたり温めたりしておけば、バッテリーを使わずにすむ=走行可能距離も伸びるでしょ」
と言うことらしい。なるほどね。
ま、ガソリンを使わずに排気ガスが全く出ないクルマ、ECOであることには間違いない。
ちなみにお値段は376万円。補助金77万円出るので299万円で買える、ちゅーことです。
お買い求めはコチラをポチっとな。

ECOな話は置いといて、日産のテストコースを走るなんてチャンス、なかなか無い。
100617日産GRANDRIVE.jpg











出来れば、GTRかZでバンク上段を走りたかったなぁ。

さて、きょんの充電が完了したようだ。
100617充電完了.jpg











EV猫の『プラグインきょん』はゼロ・エミッションなので『LEAF』同様、排泄物がまったく無い…
筈…あらら?!
100617ゼロエミッション猫.jpg











まだまだ開発途中な猫なので、お許しください。


タグ:自動車
nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 15

green_blue_sky

開発中とは・・・(爆笑)
暑すぎて、寝つきが悪く、起きてしまいました(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-06-18 01:23) 

ろき

日産のEVは左ハンドルなんですねー(笑)
きょんちゃんはECだったんですね。電気猫。
静電気でビリビリしそう。
by ろき (2010-06-18 08:35) 

green_blue_sky

PS
ガンバ君は口の中の腫瘍を食べ物で切れただけです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-18 12:13) 

タッジーマッジー

へぇ。面白い。いろいろ工夫してるんですね。
そして、TAKUMAさん!きょんちゃんはレディですよっ!
砂の入った入れ物にちょっと腰かけてるだけだよね。きょんちゃん(^_-)
by タッジーマッジー (2010-06-18 12:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いつも思うんですが、電気の車って、感電しないんですかね?特に今日みたいな雨の日・・・??
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-18 14:49) 

miyukimono

あ! やんごとなき響子様の
おトイレ姿が公に。。。。@@!!
by miyukimono (2010-06-18 17:47) 

Jenny♪

アイサイトやオートクルーズやら段々と子供の頃憧れた
007の車みたくなってますよね!
プラグインきょんちゃんを量産して欲しいです♪
買っちゃいます♡(笑)

by Jenny♪ (2010-06-18 19:56) 

Rae

暑い時に冷え冷えの車内に乗り込む…なんていいですねー!
マンションも、帰る途中にお風呂を沸かすこととか出来ますし、車もそうなっても不思議じゃないのかもね。便利になったなぁ。
あー!TAKUMAさん、レディのおトイレを撮影したら、大クレームが来ますよー!マグロじゃ済まないかも!
by Rae (2010-06-18 20:15) 

koichan

↑こいちゃんも同じく~きょんちゃんのおトイレ事情出しちゃうなんて
マグロも最高級大トロじゃないと!!きょんちゃん許しちゃダメよ~
by koichan (2010-06-18 20:32) 

koume

きょんちゃんって、充電して動く猫さんだったのですねw
今流行のeco、補助金が出るのでしょうか(爆)
↑ 私もレディのトイレだなんて…思うけど…
 真剣なきょんちゃんのお顔が、妙に愛らしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-06-18 21:47) 

ちぃ

エコカー。。高すぎ(;-;)地球&お財布にも優しいといいですね~(^^
充電完了のきょんちゃん、かわいさもたっぷり充電ねっ♪
by ちぃ (2010-06-18 22:07) 

freedom

日産はNECO !

テストコースですか!! ええな~ 走ってみたい。
こういう流し撮りもやってみたい。上手に撮るなぁ。さすがです。

鈴鹿サーキットをバイクで、岡山国際サーキットを車で走ったことは
ありますが、メーカーが研究開発に使用するコースは入る機会に
めぐり合うことがなくて未だ未体験ゾーンです。
電気自動車も未体験。つくづくTAKUMAさんが羨ましい!

たぶんきょんちゃんは電気より愛情を充電してあげたほうが
開発も進みますよ。

by freedom (2010-06-18 23:44) 

花火師

まだまだ走行距離と、値段に問題が・・・
難しいね〜
by 花火師 (2010-06-19 00:29) 

りる

あまり遠出はせず、買い物や家族の送り迎えに使うだけなら、
こういう車がいいかもしれませんね。
でもまだお値段が高い(^‐^;
猫ってコードの上で寝るの好きですよね。段差が痛くないのかしら…。
by りる (2010-06-19 10:20) 

sinjitsu

エレカって夢の技術ってイメージで
実際に売られてるって実感がわきませんが、
ふつうに買えそうな価格帯になってきたんですね。
電気自動車の技術は日本ほんとに先行していますね。
by sinjitsu (2010-06-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。