SSブログ

だだちゃ豆と生しらす '10/8/20

おかえり、きょんちゃん。やっぱ我が家はイイでしょ~
100820我が家でダレダレ.jpg















「そっかニャ~、ウチの方が暑い気がするニャ~」
気のせいだって…(汗)
今晩はきょんの歓迎会やろう。買い出しに行ってくるわ。

スーパーで198円の『だだちゃ豆』見つけた。
だだちゃ豆、まだあまり知られて無かった頃、今は亡き友人が、毎年山形の親戚が送ってくれる大量の『だだちゃ豆』をデッカい鍋で茹でてたっけ。
その時の部屋に充満した凄い枝豆の香り、今でも忘れられない。
旨かったよなぁ、あの『だだちゃ豆』
最近すっかり有名に、そして安く出回るようになったけど、あれほどいい香りで旨い『だだちゃ豆』はお目にかかったことがない。
今回のはどうだろか…
100820だだちゃ豆.jpg















ちなみに二種類あって、去年左の緑のパッケージのを買って、まったくだだちゃの香りが無かったので、今回は右の黒い袋を買ってみたのだが…うーーん、やっぱり香りが無いなぁ。
でも、ま、ビールに合って美味しいよ。
ちなみに『だだちゃ』は親父、父親って意味で、茶豆じゃ無いんよ。
「…興味ないニャ」
あ、きょんには『生しらす』買ってきたよ。さ、おかえり祝いの晩酌しましょ。
100820生しらす.jpg















「うまうまニャ…でも、しらすは江の島の方が本場じゃニャいのか?」
あ、そーだったね。でも、ま、イイじゃん。やっぱり我が家は落ち着くでしょー。
100820鎌倉を想う.jpg











「しらすで鎌倉思い出した…また行きたいニャ~」
失敗した、しらすじゃなくて、まぐろにすべきだった。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 17

花火師

だだちゃ豆も、茶豆も露地物が一番香があっていいですよ
って行ってもなかなか外向きには出回りませんが・・・
by 花火師 (2010-08-21 02:12) 

kurako

やっぱり産地直送で新鮮なのは、香りが違いますよね^^

きょんちゃん、そんなこと言わないで。
ほら、スーパーのしらすも美味しいよ(笑)
by kurako (2010-08-21 07:52) 

green_blue_sky

しらすで、鎌倉が恋しい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-21 09:41) 

溺愛猫的女人

こんにちは

なんとなく二品ともぉ〜きょんちゃんの歓迎会用じゃなくてTAKUMAさまの酒のつまみのような気がするんだけど〜気のせい?

by 溺愛猫的女人 (2010-08-21 11:00) 

パトラ

だだちゃまめ、昨日買ってきましたが
まだお高かったですよ><
きょんちゃんの歓迎は、マグロでないとね^^
by パトラ (2010-08-21 13:25) 

りる

だだちゃ豆って親父豆って意味だったんですね!
主にオヤジさん達がビールのおつまみに食べるから!?
きょんちゃん、鎌倉、涼しかったのね。
いいなぁ、私も猫と一緒に避暑地に出かけたいです。
by りる (2010-08-21 13:33) 

Jenny♪

だだ茶豆、ビールのお供に最高ですね♡♡♡
あの風味がたまりませぇ~ん!
きょんちゃんの顔がリラックスしてるように見えますよぉ~♪
シラスも美味しいけれど。。。でも。。。放置されてたご褒美はマグロでしょう~~!

by Jenny♪ (2010-08-21 20:41) 

こいちゃん

「だだちゃ豆」きょうの「青空レストラン」でしてましたけど・・・よーするに枝豆でしょーわたしゃ実家の枝豆しか知らない(笑)
きょんちゃん、お祝いはやっぱりマグロだよね!
by こいちゃん (2010-08-21 23:02) 

Rae

ただちゃって、お茶かと思いました(苦笑)
ビールに合いそうですねーー^^
きょんちゃんは、しらす食べてうっとりですね~(≧ω≦)
by Rae (2010-08-21 23:26) 

ちぃ

だだちゃ、、初めて聞きました。そういえば仙台でたべた枝豆も美味しかったです。ずんだも枝豆?(^^?
きょんちゃん、別荘からの帰還、おかえりなさぁい♪
ガンプラもう手に入ったのですか、はやぃ~(^0^)
かめぴーは申し込みしたところです☆
by ちぃ (2010-08-22 04:43) 

じみ・de・へん

3階の部屋から下の階段まで漂っていたあの香りと味を知ってしまったのは
幸せだったのか不幸だったのか?
それさえなければ多分スーパーで¥398で売ってるわずかな香りしかしない
だだちゃでも美味しく感じられていたのかも…

当時は確か門外不出の枝豆っていてたような(^ω^)

by じみ・de・へん (2010-08-22 09:16) 

じみ・de・へん

実物大ガンダムの部品がヤフオクのチャリティに出てるよ。
いま40万円!マニアってお金持ちだよね。

TAKUMAさん、使わない高いレンズ1、2本売って是非是非\(^^\)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c260454751?u=;jcv_charity

わたしはいらないけどね(^。^;)
by じみ・de・へん (2010-08-22 09:26) 

あーる

だだちゃ豆、たしかに香りのいいのと普通の枝豆と全然変わらないのと両方売ってるような。
でも、自分でゆでると、どっちにしても美味いんですよね。
きょんちゃん、バカンスは終了ですね。
シラス、美味しそうに食べてるじゃん。
by あーる (2010-08-22 09:38) 

freedom

わーい50%オフニャ~
値引きしてないのも食べてみたいニャ~
豆よりおいしいから、いっか。

飼い主さんご不在でも鎌倉でかわいがってもらえるきょんちゃんが
うらやましい!


by freedom (2010-08-22 11:27) 

Chikaぽん

昔、丹波に住んでる友達から、丹波の黒豆を生の枝豆状態で
いただいたことがあります。
仕事が忙しくて、すぐに茹でられなくて、
さて茹でようかと思ったら、鞘が茶色に変色しちゃってて・・・
んでも香りが良くて美味かったーっ!!
両親が家庭菜園で作ってる普通の枝豆も、
採れたてを茹でたのはメチャウマでした(o^∇^o)ノ
スーパーで売ってるのは、どの野菜も味が薄くて美味しくないねぇ~・・・
by Chikaぽん (2010-08-22 19:08) 

izumi

きょんちゃんに出迎えてほしい・・・
by izumi (2010-08-22 21:18) 

sinjitsu

ちゃ豆やシラスで思い出合戦ですね。
枝豆茹でて食べたくなりました!
でも、スーパーのは、うーんなんですね。。。
by sinjitsu (2010-08-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。