SSブログ

『25年ぶり』、から1年 '10/12/1 [旅]

新幹線で西へ向かったのは、奈良にちょいと家の所用があって…。
(牛たん弁当は、単に東京駅で買っただけ。あの牛たん、ビールに合うんだよねぇ)
101201お留守番.jpg















「ニャんだ、奈良に行ったニョか。
奈良と言えば、ひみつ日記史上一番の『深イイ話』、明日香のおばちゃんが居たニャ。」
(25年ぶりの『深イイ話』はこちらをポチっとな)

用事の合間に明日香に寄って岡寺・坂乃茶屋へ。
坂道を登ると26年前とはやはり違う、息が切れるぅ~。
101201坂乃茶屋.jpg















はぁはぁ言いながら、「おばちゃん生きてたぁ?!と店にとびこむ。
「あらまぁ?!、今日はひとり?」
と、注文しないのに定食が…
101201坂乃茶屋のおばちゃん.jpg















しかし、おばちゃん痩せたねぇ。
「夏前に三ヶ月入院したんよ」
あらあら…もう82だもんねぇ。
101201にゅうめん定食とわらび餅.jpg















例によってにゅうめん定食、そしてわらび餅も出てきた。
「今日は泊まり?、それならおにぎり持っていきや」
と話をしているうちに夕方、閉店時間。
ご主人が「駅まで送ったるよ」と車に乗っけてもらい、一緒に帰ってきた。
駅で、またすぐ来るからさ
「ホンマにぃ?、今度は薬屋さんと一緒にな。楽しみにしてるわ」。
(注:薬屋さん…薬剤師の友人、ちなみに私は写真屋さん)
別れて、なんか忘れてるなぁ…あ、代金払ってないじゃん!!。
しゃあない、近いうちにまた払いに行こう。

思いのほか、駅まで早く戻れたので西の京へ。
薬師寺の閉門にギリギリ間に合った。
101201薬師寺.jpg















ここで唯一創建当時からある建物の東塔(左)。
1300年前からの姿、まもなく解体修復のため10年見れなくなる。
その前に撮っておきたくてね。

ホテルに戻り、夜食におばちゃんのおにぎりを開けると…
101201おにぎりとツマミ.jpg















デカっ、しかもふたつ。つまみにと、豆も入っとる。
おばちゃんにとっては我々は、いつまでたっても20そこそこのガキなんだわなぁ。
ま、俺らにとっても『おばあちゃん』ではなく『おばちゃん』なんだけどね。

翌日、冷え込んだ奈良、二月堂辺りをブラブラ。
101201二月堂.jpg











冷たい空気の奈良、キモチいいねぇ~
春日山から飛火野辺りを歩く。
101201奈良のお友達.jpg















この辺りは、人より鹿の方がエライんだな。
おっ、きょんちゃん、奈良のお友達だよ~
101201鹿友.jpg















「鹿に友達はいないニャ」
紅葉がキレイ。
101201紅葉.jpg

















近鉄奈良で電車待ち。
カプチーノを…
101201せんとくんカプチーノ.jpg











発表された時はお坊さん達が怒ったりして騒がれたけど、すっかり奈良のシンボルに定着したね。
さ、東京へ戻ると、さらに忙しくなる12月。


nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

soichiro

きょんちゃんちーっす。
そして今年もやっぱりおいしそう♪
紅葉の赤、鮮やかですね~。
今年の紅葉は見事なのとそうでないのと
両極端な感じがします。
こちら周辺は見事に残念でした‥‥。
by soichiro (2010-12-02 04:15) 

こいちゃん

写真屋さんも年末は大忙しですねー
お互い体を壊さない程度に頑張りましょう
ちなみに私は普段アルコールをとらないけど
誰かさんは朝から健啖家ですね・・・・
by こいちゃん (2010-12-02 07:40) 

ろき

明日香に行ってたのですねー
牛タン弁当とビール!ずるい。
今度房総に来たら焼きはま弁当を買って下さい。
はまぐりの形をしたお弁当箱に入ってます。1100円。
そんなに出かけて今月も忙しいなら
きょんちゃんに愛想尽かされちゃいますよ!(笑)
by ろき (2010-12-02 08:25) 

kontenten

サッポロって名前で来てしまいました^^;Aアセアセ
 岡寺の坂・・・26年で急になったんですね(爆)
高校の修学旅行が明日香村でしたので、自転車で走り回りました。
確かに、岡寺の坂・・・私が高校生の頃から急でした(w)
今・・・自転車を押さずに登る自信はありません(><)
 こちらの知り合いがみえるとは、いいですね☆
やさしいおばちゃん・・・また、薬屋さんと癒されて来て下さい(^^)
・・・うらやましい・・・カメラと云いレンズと云い、人脈と云い・・・♪
by kontenten (2010-12-02 09:14) 

newbau

おばちゃんのにゅうめん定食、おいしそうですね。
おにぎりまで持たせてくれたのですね、なんてやさしいのでしょう。
いつまでもお元気でいてほしいですネ。
by newbau (2010-12-02 10:33) 

kurako

ほんとのおばあちゃんちに行ったみたいですね^^
いいなぁ。おむすびまで持たせてくれるなんて、心がほっこりします。

紅葉、鮮やかですね。
撮る人が違うとやっぱり違う~☆
by kurako (2010-12-02 11:45) 

koume

きょんちゃん、ちーっす!←1度真似てみたかったww
またまたお留守番、ご苦労さま♪
TAKUMAさんは、奈良に行ってたのですね。
おばちゃん、82歳とは思えないくらい、若々しい。
こうやって、注文しなくても出てきて、おにぎりのお土産なんてもらえる、
すごい素敵な関係ですよね~(以前の記事でも思ったけど)
お体に注意して、ますます元気で若々しくいて頂きたいですね^^

by koume (2010-12-02 11:54) 

あーる

いい景色と優しい人たち。
田舎っていいなあ。
せんとくんのラテアートは面白いな。
by あーる (2010-12-02 12:32) 

にゃん

大雨で 凄いことになっている タイの パンガン島の
 にゃんです こちらは雨期です きのうは 海が時化の
  有名なダイビングポイントの セイルロックに 潜りにいきました
 
中奈良は 落ち着いていて いいところですね
 解体修理で 10年もの間姿を消すなんて なにか
  いまひとつ すっきりしません
   やはり ヨーロッパの建物のように なん百年もそのまま
    で 中だけリフォームというのが 定番なんでしょうけれど
     おばあちゃんのお話 いいお話ですね
      にゃんも サムイ島では 昨年も泊まった おばあちゃん
       のいる ロッジに宿泊しました おばあちゃんが覚えていて
        くれているって こみ上げますよね。
by にゃん (2010-12-02 13:37) 

eririn

奈良行きた~い♪
今度借金返却ツアー組んで下さい♪
by eririn (2010-12-02 16:22) 

Akiyo

奈良。日本。もみじ。お寺。
写真、みんなキレイすぎて、感動です。。。
きょんちゃんももちろんキ・レ・イ♪
by Akiyo (2010-12-02 16:46) 

freedom

紅葉に紅の字をあてた訳がよーくわかる写真ですね!

鹿のお友達がいてもいいかもよ、きょんちゃん。
気にいらなかったら鹿鍋にしちゃおう。
せんと君もカプチーノになってることだし。


by freedom (2010-12-02 20:57) 

Jenny♪

奈良も情緒があっていいですね♪
25年ぶりの深イイ話もステキです!
おばちゃんにはいつまでもお元気でいてもらいたいですね!!
おばちゃんの顔を見に代金お支払いに行かないとダメですよぉ(笑)
by Jenny♪ (2010-12-02 22:58) 

でんさん

せんとくんカプチーノ、そのまま飲むと口元にせんとくんが
寄ってきそう?(^v^)
自分が飲んでいるわけでもないのに、シュミレーションして
しまいました(爆)

by でんさん (2010-12-03 12:13) 

羅門パパ

こんにちは。いつも更新楽しみにしています。
きょんちゃん可愛い!
にゅうめん定食美味しそう。奈良に行ってみたくなりました。
by 羅門パパ (2010-12-03 12:54) 

島猫

間に合って良かったですね^^
写真で拝見する限りでは、100歳まで大丈夫そうですよ。
今度岡寺に行ったら、にゅうめん定食食べてきますね^^
きょんちゃんは、鎌倉でまたすねているのですね!
by 島猫 (2010-12-03 14:02) 

パトラ

奈良・明日香。大阪から近いけど
前帰ったのいつだっけ・・・って思いました。
夏に帰った気がするw
せんと君カフェの模様にww
決まった当初、怒った元奈良県民の一人だけど
まぁ、しゃーないわなって、今はなってます^^;
by パトラ (2010-12-03 16:51) 

ねこじゃらん

ええ話ですね~。^^
おばちゃんもおじちゃんも、ええ人、ええ関係ですね!^^
すぐお金払いに行ったげてください。(笑)
by ねこじゃらん (2010-12-03 17:13) 

cinnamon

こんにちは^^
なんと写真やさん・のお人柄がでているお話ですねっ
きょんちゃんもとっても美猫さんで可愛いぃ♪

by cinnamon (2010-12-03 18:11) 

mito_and_tanu

こんばんは。
おばちゃん所にまたゆくきっかけが出来て良かったですね~。 奈良だと、きょんちゃんへのお土産はなんなんだろう~
by mito_and_tanu (2010-12-03 19:54) 

miyukimono

お、お坊さんに鹿の角が・・・!?
by miyukimono (2010-12-03 20:49) 

sinjitsu

1枚目、おもしろい顔してますね!
奈良のシカは人にお辞儀するんじゃないんですか?
せんとくんと男同士でキスだなんてw
by sinjitsu (2010-12-04 00:21) 

花火師

奈良はいいよね〜
一度も行った事が無いけど・・・憧れます。

 留守の間も訪問いただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

by 花火師 (2010-12-04 22:50) 

Rae

おばちゃん、元気にしてはったんですね。
愛情たっぷりおにぎり、嬉しいですね^^
薬師寺にも行ってきはったんですねー!懐かしい!
奈良のお友達をどこで撮影されたのか…分かるw
by Rae (2010-12-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。