SSブログ

流氷の上を歩き、オホーツクの夕陽を見ながら人生を考える '11/2/28 [旅]

北の国から…きょんちゃん、お元気ですかぁ~
110228お留守番.jpg















「何がお元気ですかだニャ。ったく、どこ飛んでっちゃったんだかニャ」
いや、前回の人生を考えた鹿児島も良かったんだけどさ、もっと厳しい自然環境の中に自分を置いて、人生を見つめ直してみよう、と思って飛んだのさ。

で、舞い降りたのは『たんちょう釧路空港』。
110228釧路空港.jpg











まずは『タンチョウ』に挨拶。
レンタカーに乗り乗り込み、さらに北を目指す。
ちょっと寄り道、『摩周湖』
110228摩周湖.jpg






今日は『霧』は無いのね。車から出ると、多分-8℃って感じ、寒ぶっ。
走ること釧路から約2時間半。
110228知床連山.jpg

















知床連山が見えて来た。
さらに40分ほど走って海岸線に出ると…
110228流氷が見えた.jpg











目の前に流氷!。
これが見たかったんだよねぇ。
110228流氷a.jpg











車の外は空気が冷たい。
でもそれが気持ちイイ~
110228流氷b.jpg

















知床半島北側を走り、ウトロ着。
宿に車を置き、いよいよ『流氷ウォーク』。
ドライスーツを着込み、ウトロ港脇の氷を歩く。
恐る恐る、漂っている流氷に乗ってみる。
110228流氷を歩く.jpg















このまま氷を伝ってロシアまで行っちゃうかね…
わっ!
110228流氷を泳ぐ.jpg











落ちた。
周りはほぼ0℃の水。
ドライスーツなので水は入ってこないのだが、水の圧力を感じ、なんとなく寒い。
スーツの中の空気でうっかりするとひっくり返りそう。そうなるとちょっと悲惨かも。
手袋はウェットスーツなので、入ってきた水は冷たい。
そうそう、この氷の下にクリオネがいるんだと。それらしきものをチラっと見た。
あと、バフンウニがゴロゴロ。
こんな冷たい海でよく生きているもんだわ。
1時間ちょっと、氷で遊ぶと日が暮れてきた。
110228オホーツクの夕陽.jpg

















オホーツクの夕陽。
沈む太陽が炎のよう…神秘的。
この大量の流氷を生み出すアムール川を想うと、壮大すぎて人生なんてちっぽけ。
さ、宿に戻ってもう少し人生を考えてみよっ…To Be Continue…


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 19

kontenten

霧のない摩周湖に行くと・・・いき遅れるとの噂を聞きました^^;Aアセアセ
私が行った時も晴れていましたが、幸い既婚者でした(^^)
 さて、クリオネはいましたか?
私がウトロに泊まったのは9月・・・次回は【流氷ウォーク】と思って十数年
工業団地の旅行で訪れたのですが、同行された金型会社の社長さん
自作のブローニーカメラで知床の夕日を撮ってみえました。
でも、さすが・・・雄大な自然ですね(^^)
 整髪料の件
久し振りに床屋さんに行って、整髪料を付けてもらったら・・・カナもアキも
夜中に頭の毛を舐めにきました・・・さぞ、良い香りなのでしょう(爆)
by kontenten (2011-03-01 09:38) 

ぴーすけ君

わぁ~~、さむそ~~w
by ぴーすけ君 (2011-03-01 10:33) 

emiko223

さ、さ、さむそうです。。。新潟も寒いですが(^_^;)
by emiko223 (2011-03-01 11:55) 

花火師

あれ?なんかの番組で流氷の上をどこまで行けるかって・・・そんなのがあったな〜
by 花火師 (2011-03-01 12:34) 

タッジーマッジー

いいなぁ。流氷。一度見に行きたいと思ってて。
ガツーン、ギギギギっていう流氷がぶつかる音、
リアルで聴いてみたいんですよね。
「人生?イェー!」って感じ。なかなかそういうのもいいかも(笑)
by タッジーマッジー (2011-03-01 12:45) 

ねこじゃらん

うわ~。おいしそう~(次回以降が(爆))
いやいやいや、流氷ウォークで人生考え中ですよねw
いいなーいいなー。^^
by ねこじゃらん (2011-03-01 14:47) 

島猫

北方領土に密入国して、ロ助の家を一軒でも燃やして来てぇ~!
by 島猫 (2011-03-01 16:56) 

Jenny♪

流氷と戯れている(?)のが楽しそうですね~~!^^
流氷ウォークしてみたいです♪
流氷の海に飛び込めるんですね・・・冷たそうだけど><
と言いつつ、飛び込んでみたいです^^;
by Jenny♪ (2011-03-01 21:23) 

あーる

寒いー!!
人生どころか脳がしびれて何にも考えられなくなりそう。
きょんちゃん、流氷に落ちている写真を見たら、びっくりでしょうね。
by あーる (2011-03-01 21:51) 

freedom

TAKUMAさんならドライスーツ無しで流氷の海で
お魚になった私 をやってくれると期待してます!
あ、冷凍魚になった私 でしょうか。

あたり一面が雪と氷だと乱反射でかなり眩しい画面になってしまい
難しいですよね。自分はさすがに全てマニュアルでは撮りませんから、
そうするとカメラの自動露出補正が光を抑え気味にするだろうから、
あえて露出を一段か二段ほど上げればいいのかな?なんて想像しながら
流氷の写真を拝見しました。
by freedom (2011-03-01 22:42) 

mito_and_tanu

うーー
寒そう!!!
by mito_and_tanu (2011-03-02 01:22) 

りる

0流氷の上で笑顔って…!
人生の考えがまとまる前に脳が凍ってしまいそうです(^‐^;

by りる (2011-03-02 02:47) 

でんさん

せっかくお魚になってるんだから、
やっぱりそこでビールもいかないと~(^^)
お約束お約束♪
by でんさん (2011-03-02 14:31) 

Rae

昨日はソネットのエラーに阻まれnice!だけは押せたけれど…(T_T)
流氷の上で…見てると寒そうです――!!
クリオネと一緒に海水浴ですね~ww
つめたーーーい海水で、頭をクールダウンし、人生考えなおせましたか~?^^w
by Rae (2011-03-02 14:55) 

パトラ

流氷の中に・・・^^;
頭も冷え冷えで。、生考えるのにちょうどいい?(笑)
by パトラ (2011-03-02 16:59) 

koume

遠すぎて行った事はありませんw
うちの実家の父は、函館からわざわざ車で流氷を見に行ったけど、
運転疲れるから、もう2度と行かないと申しておりますw
クリオネのお食事シーン、見たことある??
結構すごいですよ、ヤツら(爆)
最後の写真神秘的~。。
by koume (2011-03-02 17:21) 

(。・_・。)2k

さ・さむそう(^^;
しかし 雄大な感じがしますね流氷
生で見てみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-03-02 19:27) 

taq1956

寒そうですね!! でも、凛とした静けさが伝わってきます。
いい景色です。行ってみたい!!
by taq1956 (2011-03-02 20:43) 

sinjitsu

すごーーーーーーーーーー!
流氷の上に乗るなんて!クリオネを見かけるなんて!!
きょんちゃんのお土産はロシア産のマグロですか?
by sinjitsu (2011-03-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。