SSブログ

共同警備区域・JSAから…きょんは平和でシアワセだよねぇ~ '11/6/28 [旅]

きょんちゃん相変わらず、マタタビ絨毯でご機嫌かな?
110628お留守番.jpg











「今日はどこ行ったニャ?」

今日は板門店って言ってな、大韓民国と北朝鮮の境に行ったんよ。
前回の『DMZ・第三トンネルツアー』より警備が厳しく、バスの中からの見学が多い。
しかも撮影禁止。
110628板門店.jpg















しかし、このバス内装のセンス、凄いなぁ。
途中、2回のパスポート検閲を経て、さらにバスを国連のバスに乗り換えキャンプポニパス到着。
110628キャンプポニパス.jpg











ここで映画を見ながらブリーフィングしてからJSAへ、のはずが急な停電。
北の攻撃?!ではないらしい。
ブリーフィングは省略され、ここから国連のバスに乗り換え、JSAへ。
その間は撮影禁止。緊張が続く。
バスを降りてJSAの本会議場前まで2列で歩く、ずーっと撮影禁止。
本会議場の前でやっと撮影が許される。
110628JSAa.jpg






ここでは撮影は自由だが(パノラマでカメラを振ってたらビデオはダメと言われた)、北朝鮮兵を見ても指さしてはダメと。
悪口言っていると思われ、撃たれることもある、と。
とにかく、ここに居る間、あちらの銃口がいつもこちらに向けられている。
相手を刺激する行為は極力避けなければならない。
確かに右端の建物、北の監視所から北兵がこちらを見ている。
110628JSAb.JPG











真ん中の建物が会議所。
United Nations Command Military Armistice Commission (UNCMAC) Conference Building
110628JSAc.jpg











と、書いてある。
隣の建物との間。
110628JSAd.jpg











砂利と土の間の高さ15cm段差が国境。
その気になって走ってまたげば、亡命になる。が、その瞬間撃たれるかな(怖っ)。
いよいよ会議所に入る。ここも撮影はできる。
110628JSAe.jpg











中央のテーブルを挟んで連合軍と北が話し合ったわけだ。
真ん中にマイクがある。
緊張する場所だが、兵士と写真を撮ってもOK。
110628JSAf.JPG















だが、横に並んではダメ。あくまで一緒に撮るだけで記念撮影では無い、てこと。
ちなみにここは真ん中の机より北側。ってことは俺は北朝鮮に立ってることになる。
『北』からここを見学する時間は韓国側の扉は閉じられ、北の兵士が警備することになる。
会議所を出てバスまで戻るが、振り返ってはダメ。緊張続くなぁ。
バスに乗って先ほどの会議所の前を通り、『帰らざる橋』。この向こうは『北』。
110628帰らざる橋.jpg











1953年朝鮮戦争停戦時にここで捕虜が交換されたが、ここを渡ると二度と戻れない選択を強いられたわけだ。
キャンプポニパスに戻る。
この日、5/25はなんと朝鮮戦争勃発の日。
韓国側に参戦した国の旗が掲げられていた。
110628キャンプポニパスb.jpg















当時は連合軍占領状態で参戦はしていないのだが、一応日本の旗も…。
キャンプポニパスで、きょんへのお土産を買い元の観光バスに戻る。
(お土産は帰国後のお土産編で)。
バスで前回のDMZツアーでも行った臨津閣公園へ。
110628臨津閣公園.jpg











『破壊された機関車』や『自由の橋』を軽く見て…
(臨津閣公園や第三トンネルは前回を…こちらをポチっとな)
さぁ、ご飯。
酒気帯びでは板門店に入れないので、やっとここで、プシュ。
110628昼ごはんのプルコギ.jpg











緊張状態から完全開放されプルコギでビール、最高に旨っ。
前回のDMZツアーでもガイドさんの言葉に平和の喜びを考えさせられた。
今回もガイドの洪さんが、
110628ガイド洪さん.jpg















「私のお爺さんも北に居るのですが会ったことありません。会ったことのない北の親戚より、日本人の友達の方が身近です」
の言葉が分断の悲劇を見た。
昔、映画『JSA』見たけど細かいとこ忘れていた、
会議所とか監視所で、そー言えば映画で見たなぁ、と。帰ったらDVD借りて見なきゃ。
ちなみにJSAに入るには、服装も制限があり、ジーンズや襟のないシャツや迷彩色、短パン等はダメ。
ジーンズしか持って行かなかった俺、慌てて前の晩買いに走った次第。
(ジーンズも色落ちや破れが無ければOKだった)
それと、カメラは直径が9cm以上のレンズの一眼レフでの撮影は禁止、と。
なぜ直径?、長さの訳間違いじゃなかろか。
飲酒は、酔っ払って気が国境越えちゃって撃たれるのを避けるため、と云う事らしい。
そして、宣言書に同意しなければならない。
110628宣言書.jpg













『敵の行動(活動)によっては危害をうける又は死亡する可能性があります』
これ、なかなか同意できんわな。とりあえず、無事帰って来れて良かった。
さ、ソウルに戻って、日本を見つめ直しながら韓国の美味しいもの探そう…To Be Continue…


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 17

ろき

軍事関連のは自分の命が危険にさらされますからね~
撃たれないで良かったです。
銃は韓国で撃てるんですよね~ その辺もお願いします(笑)
by ろき (2011-06-29 08:45) 

こいちゃん

国境が15センチの段差でいつでも行ける癖に
勝手にまたげば射殺されるかも・・・ってすごく怖いですね
写真も勝手に撮れないんだ。
TAKUMAさん無事でよかったです。
by こいちゃん (2011-06-29 08:48) 

kontenten

段々話し方がゆっくりになってきて、ベレー帽を被ってしまいそうですね(w)
カメラもキヤノン・・・そうそう、噂の戦場カメラマンもキヤノンです^^;Aアセアセ
さて「叔父さんが北鮮に・・・」ってTAKUMAさんの事かと思いました(爆)
by kontenten (2011-06-29 08:57) 

green_blue_sky

こんにちは。
国境近く、酔っ払って国境を越えそう。
ここは今でも緊張感が半端ではないですね・・・
今日も暑い日射し、玉のような汗が出そう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-06-29 09:47) 

kurako

緊張の続く1日でしたね。無事でよかったです^^;
こういうのを見ると、戦争が他人事ではなくなりますね。

緊張のあとのぷしゅは、いつもより更においしそう☆
by kurako (2011-06-29 12:32) 

島猫

緊張感バリバリの所に行ってたのですか?
国境のない日本はいいなぁ^^平和ボケしていますが!
プルコギにビール最高!
by 島猫 (2011-06-29 12:37) 

ねこぴー

私も数年前にDMZツアーに参加しました。
けっこう緊張感ありますよね。
国境を守る兵士は、北を圧倒するため、体格がよくてルックスもいい精鋭が派遣されているとか、国境近くのトンネルには爆弾がしかけられていて、いざというときは爆破して道路を封鎖するとかきいて、びっくりしたのを思い出しました。
by ねこぴー (2011-06-29 19:09) 

ChatBleu

こわーーー(-_-;)
この青い建物、テレビか何かで見たことあるような気がします。
by ChatBleu (2011-06-29 20:55) 

あーる

韓国で鉄砲撃つのと、北朝鮮に撃たれるのでは大違い。
ご無事で何より。ツアーとはいえ、怖いなあ。
『JSA』は愛するソン・ガンホ先生が北の兵士役で出ていて、最後が悲しかった。でも、北絡みの映画だと、『シルミド』がむちゃくちゃかわいそうだったなあ。『シュリ』もだけど。
by あーる (2011-06-29 23:36) 

penny

ソウルは2度訪れましたが、ここは行ったことないですね。

あ、1000記事目おめでとうございます!! ^^v

by penny (2011-06-30 00:20) 

REY_MALMSTEEN

昔の東西ドイツや朝鮮半島の事を思うと
現在の日本がどれほど恵まれているかと痛感させられます。
一歩間違えれば、日本も東西や南北で分断されていても
可笑しくない状態だったので・・・。
今の日本で当たり前のように平和に過ごしている事が
如何に尊く、場所によっては非常に難しい事なのかを
私たちは、改めて考えてみるべきですね。
by REY_MALMSTEEN (2011-06-30 10:16) 

タッジーマッジー

前回の時もそうでしたけど、
今回はさらに読んでて緊張しましたー。
ぷしゅ、はあったけど、
いつもと違って?!ちゃんと人生を考える旅、
になってるような?(あ、失礼<m(__)m>)
by タッジーマッジー (2011-06-30 12:30) 

nakonako

話に聞く以上に緊張した場所ですね。
朝鮮戦争のときソ連が中国をねじ込んでこなければ、こんなことにならなかったのかなぁ。
そのソ連もないんですから何だか感慨深いです。
きょんちゃん可愛いですね。お土産の披露楽しみです。
by nakonako (2011-06-30 19:40) 

わた

1000本目、おめでとうございます~~!
(*'∇')/゜・:*【祝1000】*:・゜\('∇'*)

9cm以上のカメラは銃とみなされるとか…?
by わた (2011-07-01 00:44) 

Jenny♪

兵士との写真はTAKUMAさんも緊張してますね!^^
ここは観光に行ってみたいような。。。行きたくないような。
ビールがさぞかし美味しかったでしょうね!?

by Jenny♪ (2011-07-02 01:31) 

Rae

なんかピリピリした見学ですね…。

by Rae (2011-07-02 22:01) 

freedom

朝鮮戦争には海上保安庁の掃海艇が機雷排除の任務に出動し、
触雷して死者を出したそうです。日の丸があるのは当然かもしれません。
それにしても、最前線ですね。
by freedom (2011-07-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。