SSブログ

『8』に乗り込んでいろいろ… '11/10/2

ANA787 AR byセカイカメラ』で、きょんに猫パンチを喰らったB787…
(猫パンチを喰らうB787はこちらをポチっとな)
111002不時着.jpg











きょん白毛モフモフ高原に不時着。

B787の機内に入る…入口で見上げると…
111002プレート.jpg

















誇らしげ(?)な『787 DREAMLINER』のプレート。
機内に入り、まずはコックピットに入れてもらった。但しひとり30秒…
111002コックピット.jpg











777よりさらに進んだグラスコックピット。
前面ウィンドウに見えるヘッドアップディスプレイ(HUD)は微妙な修正が瞬時に出来るそうな。
大きく回り込んだ横窓は翼の先まで見える。
17-40でバシバシ、ストロボ切ってバシバシ、魚眼にレンズ交換バシバシバシ…もっと色々撮りたかったのだが、もう二度と入れないかもと云う興奮と、30秒と云う時間制限で広く撮るのが精一杯、非常に残念。

キャビンに戻るといきなりLEDのレインボー照明…
111002レインボー照明.jpg











これじゃ、ラブホテルでんがな!。
ま、普段コレは有り得ないんだろが、こんなことも出来るよ、ちゅーことですな。
『客席で希望者が過半数越えたらレインボーにしますよ』なぁーんてサービスも考えて欲しい。

787の窓は1.3倍に拡大され、従来の手で降ろすのシェードは無く、スイッチで窓ガラスが5段階に黒くなる『電子カーテン』。
111002シェード.gif















機体がCFRPになり耐腐食性等の問題がなくなり、客席に加湿器が搭載され、乾燥に悩まされることも無くなると言う。
そして外壁の強度が高くなり、内部気圧が上げられるので耳鳴りも少なくなるそうな。

エコノミーのシートは最新型777と同じ。
111002エコノミー.jpg













軽量化のせいか、なんかペラっペラ。
リクライニングは椅子が倒れるのでは無く、座面が前へスライドするタイプ。

国内線プレミアムクラスで搭乗すると、導入当初だけこの国際線仕様機材が使われるため、ビジネスクラス用の『ANA BUSINESS CRADLE』に座れる。
111002プレミアム.jpg

















フルフラットになるのはいいけど、当初の羽田-岡山・広島の1時間余りのフライトじゃ、離着陸時は椅子を倒せないし、フラットにして熟睡してる場合じゃ無いよねぇ。

広々としたトイレ。
111002トイレ.jpg

















窓のあるところもいくつかあるので、窓際が取れなかった時はここを占領する手も、ね。
日本のリクエストで採用された『ウォシュレット』。
787デビューが3年遅れた影響で、先に777に導入されちゃったそうな。
(ウォシュレットを先にリクエストしたのはウチなんです!、とJALの方がアピールなさってると云うお話も…さて真相は???)

最後に、この787の第一号記念納入証とキー。
111002証明書と鍵.jpg











今や自動車でさえキーレスエントリーなのに、超ハイテクな飛行機がキーでエンジンかけるんだねぇ。
「…んニャわけないニャ。それより3回続けて飛行機ネタは酷いニャ!。
111002おでこにB787.jpg











この際タイトルを『TAKUMAの飛行機日記』に変えるだニャ!」


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 14

ろき

787のエンジンはキーなんだ。意外と大きい(笑)
キーレスエントリはドアは開くけどエンジンはかからないのでは?
国内線のビジネスクラスなんて必要?直ぐ着いちゃうのにな~
by ろき (2011-10-03 08:21) 

kontenten

取材・・・お疲れ様でしたm(__)m
トイレに窓・・・トイレにはいるのが楽しみになってきました(^^)
いやいや、その前に飛行機の乗っての旅行の方が先でしょ(><)
 さて、液晶式と思われるサンシェード・・・これは、流石ハイテクですね。
あと、機内の乾燥状態は・・・防錆の為とは知りませんでした^^;Aアセアセ
潤った機内での旅行・・・ビールを沢山飲まなくて良いので助かります(爆)
by kontenten (2011-10-03 09:31) 

マキ

新型飛行機面白かった〜〜〜!
写真は、
最後の一枚が、やはり圧勝・・・(=゚Д゚=)
by マキ (2011-10-03 11:06) 

りみこ

きょんちゃんの最後の写真がwww
目が何かを語っておりますなぁ~w
by りみこ (2011-10-03 13:21) 

Rae

こういう時の“一人30秒”は、本当に30秒??って言うほど短いですよね。
でも、いいな、いいな、コックピットを観れるってなかなか無いことですもんね。
んで、ラブホテル照明(爆)いつ使うんだ!?!?www
窓も、5段階のシェードがついてるらしいですね。飛行機は紫外線の問題があるから、なかなか女性が窓際の席になりませんが、なんかこの窓だと、紫外線の問題も気にせず行けるような気がします。外、みたいですもん。
それから、乾燥しないのは良いですねー。のどがカラカラになるでしょう。声が、おすぎとピー子みたいになるもんwwww
by Rae (2011-10-03 13:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

希望者が過半数あれば、背面飛行とかもやってくれる・・・?(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-03 17:26) 

nakonako

30秒とはいえコクピットに入れるなんてすごい!さすが取材ですね。
レインボー照明って何きっかけで使うんだろう(笑)
本当に多数決でもとらないと分かりませんね。
きょんちゃんは相変わらず可愛いなー。
by nakonako (2011-10-03 22:04) 

zak

すっごいですね~
まさに未来のハイテクな世界を想像してしまいます。
ただ・・あのレインボーはラブホだなぁ・・(笑)

もうちょっと時間が欲しいですね~
by zak (2011-10-03 22:55) 

わた

きょん様ー、新しいヘッドドレスもお似合いです(^ー^* )
by わた (2011-10-04 03:04) 

kurako

787、沖縄にも飛ばして欲しい。そうすればリクライニングも大活躍するはず☆
座席がスライドする方式っていいですよね。
よく、飲み物をテーブルに置いてるときに前の席が倒れてきて、おおーっ!ってなります(笑)
by kurako (2011-10-04 06:38) 

ChatBleu

いいなー。普通の人は、787でなくてもコックピットになんて入れませんもの。

by ChatBleu (2011-10-04 20:41) 

tama

飛行機飛行機♪ わくわくしますね〜
787の取材に行かれたんですね♪一緒に行きたかった!
レインボーはどんな時にサービスするのでしょう〜
by tama (2011-10-04 22:28) 

ちぃ

耳鳴りがすくないっていいと思うなぁ♪
フルフラットのシートもすごく楽そう、沖縄に行って昨日かえってきたのですが狭くて、耳鳴り激しく、揺れもひどかったです(^^”楽しかったけど。
by ちぃ (2011-10-05 20:56) 

Jenny♪

ドリームライナーのプレート確認します!(乗ったらw)
LEDの派手な照明は普段は点けないでしょうね^^;
カギでエンジン回すなんて初めて知りました!!!
by Jenny♪ (2011-10-12 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。