SSブログ

『8』の外側をじっくり見る '11/9/30

今日も『ANA787 AR byセカイカメラ』で、きょんの上を飛ぶB787…
110930きょんが787落とす!.jpg











「うざったいヤツだニャっ!、バシっ!!」
わ!、大事な新型機、叩き落としたらアカン~

28日9:02、きょんの猫パンチをかいくぐり、無事着陸したB787ドリームライナー
(着陸編はこちらをポチっとな)
110930東京バックに787.JPG











東京の街をバックにゆっくりこちらへ向かってくる。
横をさっき出迎えたA320が離陸してゆく。

一瞬、ど真っ正面…
110930正面.JPG











眼が合った。翼、長っ!。
同クラスのB767-400が全長61mで幅が約52mなのに、787は全長約57mで幅60m強。
ホンっとに長い主翼だわ。

Aランの格納庫の方へタキシング…
110930格納庫前へタキシング.JPG











こーやってみると、ドイツW杯日本代表ユニが思い浮かぶ。
胴が太いなぁ。機長が言ってた通り、ずんぐりむっくり感があり、親近感がわく。

午後、前にも来たことがある『機体メンテナンスセンター』(こちらをポチっとな)で見せて戴きました。
110930メンテナンスセンター.jpg











正面から見ると、先は真ん丸。
機長曰く、非常に視界が良く、翼の先まで見えてタキシングが楽になったそうな。

エンジンは信頼性をとってRR(ロールスロイス)。
JALは完全新開発でさらに燃費の良いGEを採用したらしい。
110930エンジン360.jpg









エンジンカウルのギザギザ、これで騒音が減り、燃費も向上するそうな。

三菱重工が作ったと云う翼。真下から見ると、本当に燕みたい。
110930主翼.jpg

















翼の下側は、ふつう銀色だけど、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)なので白になってると…。
そして主翼の先はクニョっと上がっとる。
110930ウィングレット?.jpg











ウィングレットが進化したって感じ?。

お尻の下に潜り込み見上げる。
110930お尻の下..jpg

















後ろの排気口もまだピッカピカ。さすが新車。
デッかな飛行機見上げながら歩くって、首が痛くなる…
110930お尻.JPG











尾翼の裏も白い。これもCFRPなんだろね。

サイドにはANAロゴとDreamLiner。
110930ドリームライナー.jpg











その間に昔のANAシンボルマーク『ダビンチのヘリ』を思い出す『e-flight』のロゴ。

そしてタラップに上がって…
110930カーボン機体.jpg











『787』…デカっ!。
機体を軽くコンコン…確かに鉄では無いわ。
さ、中に入って見よ…To Be Continue…


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 15

kontenten

ANAがロールスで、JALがGEとは・・・
いえいえ、オプションでANAかGEを選べるって訳ですね(^^)
そうそう、私が初めて行った海外旅行の帰りに乗ったANAの747
シートがレカロ製だったのを思い出します。
by kontenten (2011-09-30 21:18) 

kurako

そのうち乗れるかな~、787!
翼がものすごーく長いんですね。個性的で面白いです^^

787には全然関係ありませんが、先日の「那覇-羽田便のミスは実はほぼ背面飛行だった」のニュースにはものすごーーーーくびっくりしました。
乗って無くてよかった・・・。
by kurako (2011-09-30 21:43) 

島猫

ホントずんぐりむっくりですね^^
by 島猫 (2011-09-30 21:47) 

Rae

テレビでデビューを見ましたよー!
燃料が少なくて済むから、ひとっ飛びで各地に行けますよね^^
って、猫のことが気になって、なかなか旅に行けずにいることを忘れてた!(爆)
by Rae (2011-09-30 22:06) 

花火師

やっぱカッコいいね〜 乗って見たいもんです!
 訪問が久々になってすいませんm(_ _)m
ようやく更新しました!またよろしくお願いします。
by 花火師 (2011-09-30 23:30) 

こいちゃん

TAKUMAさんのおかげで裏側がばっちり見えますね
ふつーのヒトは中にはいれませんでしょ?
きょんちゃんにはうざったいかもしれんけど(笑)
by こいちゃん (2011-10-01 16:31) 

mitsu

ふふ。。。連続787ですね~
また関係者しか入れないとこ入れてからにー
今年のモータショーも一日早く行かれるのかな?ww
侍ジャパンの刀なイメージですね。。。鋭い翼デス!
エンジンもオプションで換えれるのんですねー
それは知りませんでした。。。
このあたりの大出力は日本のメーカーではまだ無理なのかな?
by mitsu (2011-10-01 19:44) 

nakonako

ピッカピカですね。
このブルー、とても綺麗です。遠くから見るよりも近くで見た方がより綺麗に感じるのはなんでかしら。
きょんちゃん、旅客機をはたいちゃダメよ~。
by nakonako (2011-10-01 21:00) 

sinjitsu

飛行機の尻尾側ってあまり見慣れてないからか、珍しく感じます。
機体に787がバーンと書いてあるってのも変わってますね。
by sinjitsu (2011-10-01 22:23) 

りる

プラスティックが使われてるとはびっくりしました。
中にも入れちゃうってすごい…!

by りる (2011-10-02 01:37) 

ChatBleu

日本の技術がかなり使われているんですよねー。
by ChatBleu (2011-10-02 15:30) 

あーる

うー、早く飛行機に乗ってどこかに行けるようになりたいよー!!
by あーる (2011-10-02 17:42) 

MANICAT

787の機体は綺麗ですねぇカーボン素材に
話題ですが、空調や湿度や快適機能満載ですね
by MANICAT (2011-10-02 18:45) 

freedom

787の後ろにお台場の風力発電機が。素敵。
毎度のことですが、こういう写真を撮れるTAKUMAさんに感動です。

この機体の交換部品は羽田に届いているとは思いますが、
どうなんでしょう。現在稼働状態の787はこの一機だけ。もし交換が
必要な故障が発生すると手の打ちようが無い。
by freedom (2011-10-02 19:09) 

Jenny♪

こんな近くで見られるなんて羨ましいです!!
岡山にもまたこの塗装が来るようなので早く見たいです♪
。。。早く乗りたい!!だわぁ~♪^^
by Jenny♪ (2011-10-12 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。