SSブログ

『響子のカップヌードル』発売?! '11/10/10

きょんちゃん、はいお土産。
ここんとこ、きょんの日記を『飛行機日記』にしちゃったからね。お詫びにこれどうぞ…
「ニャんだ?、これ。」
111010お土産.gif















俺が作ったカップヌードルとチキンラーメンなんだよ。そして『ひよこちゃん』のスカーフかな?これ。
「ニャ?!、紐だニャ!!」
きょんは紐がついてりゃなんでもいいのかいね。

ちょっと前なんだけどね、横浜みなとみらいに出来た『カップヌードルミュージアム』に行ってきたんよ。
111010カッヌードル博物館.jpg















ほ~、懐かしいラーメンがいっぱい!!。
ここはね、世界で最初にインスタントラーメンを発明した、安藤百福さんの記念館でもあるんよ。
111010安藤百福.jpg















昭和の日本、本田さんや松下さん、SONYの井深さんと盛田さん、そしてこの百福さんと、独創的な発明王がたくさん出て今の日本を築いたんやねぇ。
俺もいちお『昭和の人』なんだけどねぇ。
百福さんの執念と逆転の発想等々…もう少し早く気がついていれば、俺の人生も変わってたかなぁ。

ここには『マイカップヌードルファクトリー』ってのがあって、自分だけのカップヌードルが作れるんよ。
自販機で300円のカップを買って、ノーマル・シーフード・カレー・チリトマの4種からベースを選び…
111010マイカップヌードル.jpg











12種の具から4つ選び、カップに絵を描いて『マイカップヌードル』。
それを、最初の写真の風船みたいなバックに入れてくれる。

そして、ここのイチ押しアトラクションは『チキンラーメンファクトリー
111010エプロンTAKUMA.jpg















しっかりヤる気のエプロンを纏い、さぁっラーメン作るぜ!。(鏡に向かってパチ、それを反転)
ちなみに、この『ひよこちゃん三角巾』(?)がさっきのお土産ね。

小麦粉を捏ね、伸ばし、パスタマシンで麺にする。
111010チキンラーメンを作る.jpg













調味料とごま油で味を付け、揚げてもらえばチキンラーメンの出来上がり。
ここまで1時間半。
ただし、これは事前に予約が必要。人気だからもうかなり埋まってるかも、こちらから…ポチっとな。

ここの4階、『ヌードルバザール』って、百福さんが麺のルーツを訪ねた『麺シルクロード』、各国の麺料理を食べられるんよ。
ちなみに今は、韓国の『冷麺』から始まって中国・蘭州の『牛肉麺』、ベトナムの『フォー』、インドネシアの『ミーゴレン』、タイの『トムヤムクンヌードル』、マレーシアの『ラクサ』、カザフスタンの『ラグマン』、そしてご存知イタリアの『パスタ』。
こちらをポチっとな。
ヨーロッパ寄りになるほど、パスタっぽくなるのかな。
一食300円と小さめなので、軽く3種類は食べられるので、とっても楽しい。
ちなみに俺は…
111010ヌードルバザール.jpg















初めて見たカザフスタンの『ラグマン』を食べて見た。
ちょっとうどんっぽいアジアのパスタ?、って感じで美味しゅうございます!。
ここは何回でも来て、全部食べたいよ。

最後にここのミュージアムショップ
日清のキャラクターグッズはもちろん…
111010ミュージアムショップ.jpg















地方限定の珍しいカップ麺など、けっこうオモシロいものが買えるよ。

で、俺が作った『きょんバージョン』のカップヌードルとチキンラーメン。
こーやってみると、きょんの顔、よく描けてるでしょ。
「ぜんぜん似てないニャ!、
111010似顔絵.gif















しっかしTAKUMAの絵は毎度毎度ホントに酷いニャ。こちらをポチっとな。
それより味はどうなんだニャ?」
そうそう、俺の選んだ具は…『エビ』と『ネギ』は欠かせないし、『ひよこさんナルト』と『炭焼きチキン』はここ限定だから絶対入れたい…で4つ、あっちゅー間に決まっちゃった。
せっかくなんだから、もっと入れたいよねぇ~
111010マイ・カップヌードル具m.jpg











ちなみにこれがカップヌードルファクトリー限定の『ひよこさんナルト』と『炭焼チキン』。
さ、食べてみよ…わ、旨っ!。どこが違うんだろ。
とにかく旨い、ひいき目じゃなくて…『響子のカップヌードル』として売りたいね。
「その時は、あのイラストだけはヤメてニャ」

そして俺が作ったチキンラーメン。
卵載っけてお湯をかけるんだけど、これには日清ご自慢の『Wたまごポケット』は無し。
111010マイチキンラーメン.jpg















「アタシゃ、ラーメンは興味無いニャ」。
うーむ、これはフツー。でも、普段食べないチキンラーメン、たまにはイイね。

とにかく楽しいよ!、『カップヌードルミュージアム』。
大人500円、高校生以下無料…こちらをポチっとな。
ちなみに大阪にはインスタントラーメン発明館として、前からあったそうな。こちらをポチっとな。


nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

kurako

ここ、ニュースで見ました!
TAKUMAさん、エプロンとひよこちゃん三角巾がお似合いですね(笑)
保育士さんみたい☆
by kurako (2011-10-10 06:48) 

kontenten

あたしもラーメンは苦手だニャ^^;アセアセ
by ママちゃん
 今回も取材、お疲れ様でしたm(__)m
日本の企業家発明家・・・沢山みえますね(^^)
ちなみに、十大発明家の一人、NE式ファクシミリを発明された
丹羽保次郎先生は、母校の初代学長です。
by kontenten (2011-10-10 08:21) 

じみ・de・へん

響子さんのつぶやき
「飼い主さんに写真なみの絵心があったらにゃぁ〜…」

いやいやどーしてそーして
カップ麺同様なかなか「味」の有るにゃんこですよv(^_^)
by じみ・de・へん (2011-10-10 08:54) 

こいちゃん

私もTVで見ました~~楽しそうで行ってみたいです
徳島も「金ちゃんラーメン」でしてくれないかしら~~

きょんちゃん・・・TAKUMAさんの画才はあきらめようねぇ
世の中どうのもならないことってあるのよねぇ・・・ふっ(失礼失礼)
by こいちゃん (2011-10-10 08:56) 

花火師

いいな〜おいらもチキンラーメン作りたいですよ
みなとみらいはちょと遠いかな?
by 花火師 (2011-10-10 13:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

世界でたった一つの、カップヌードル、チキンラーメンのきょんちゃんバージョン・・・絵は世界でたった一つ・・・って感じがよく出てると思いますよ!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-10 18:20) 

あーる

きょんちゃんの目が心なしか冷たい。
昨日カップヌードルミュージアムの前を通ったけど、並んでたなあ。大人気!
by あーる (2011-10-10 20:11) 

羅門パパ

こんばんは。エプロンが思いのほかお似合いです(^-^)/
きょんちゃんラーメンお願いしまーす!
by 羅門パパ (2011-10-10 21:23) 

mito_and_tanu

こんなのがあったんですね。
横浜のどこかにラーメン博物館ってのがあったような記憶はあるんですねど…
きょんちゃんはラーメンじゃなくてやっぱりマグロですかね。
by mito_and_tanu (2011-10-10 21:31) 

kaji

ご訪問いただき、ありがとうございました。
ここのアトラクションはどちらも、大人でも楽しめました。
でも、絵って、難しいですね。
by kaji (2011-10-10 22:39) 

freedom

あ、先を越されました。寒くなってから行くつもりでした。
麺は食べられる紐だと気づくときょんちゃんもカブリつくかも?
by freedom (2011-10-10 23:06) 

ChatBleu

テレビで紹介されているのを何度か見ました~。
カップヌードル、カップヌードル発売40周年記念のカップガンプラ&カップヌードルが欲しかったのよねー。
悩んでいるうちに売り切れてショックでした(:_;)
by ChatBleu (2011-10-10 23:08) 

nakonako

自分で作るって、麺から作るんですか!
びっくり。
ヌードルバザール美味しそう。行きたいですね。
カザフスタンの麺料理なんてなかなか食べる機会ないですもんね。
by nakonako (2011-10-10 23:31) 

バズ

この前テレビでやってました^^
ここ行かれたんですね♪
私も行きたいな~♪
by バズ (2011-10-11 01:06) 

めいちゃん

あたしも行ってみたいな~と思ってTVで見てました♪
楽しそうですよね~♪


あ!娘が参加中のダンスコンテスト 3次審査 スタートしました。
今回は、ちょっと長めバージョンでUPしています♪

by めいちゃん (2011-10-11 10:05) 

BlackTiger

マイカップヌードル楽しそうですね~
きょんちゃんは興味なしですか~^^;
昔、実家の猫は夜食にカップめん食べてると1本だけ付き合ってくれました。^^
by BlackTiger (2011-10-11 18:03) 

ちぃ

行ってみたいな~、楽しそう♪
マイチキンラーメン作ってみたいです(^-^)
きょんちゃんイラスト、かわいい☆けどホンモノはもっとかわいい(^0^)

by ちぃ (2011-10-11 19:17) 

zak

これはほんとに楽しめますね~
久しぶりにキャンプ以外で行ってみたい場所ができたような
そんな気がします。

by zak (2011-10-11 20:49) 

Rae

エプロンと三角巾がかわいらしい~!
きょんちゃんイラスト、なんかいい味出てますww
by Rae (2011-10-11 21:43) 

Jenny♪

ひよこちゃん三角巾が似合ってますよぉ~!!^^
ここ楽しそうですねぇ!マイカップヌードルは作ってみたい!
きょんちゃんのイラスト・・・もう少し美人です(笑)
by Jenny♪ (2011-10-12 02:16) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ここは絶対に行ってみたい!
TAKUMAさん、三角巾が超お似合いです。ぜひ来年のお花見BBQに被ってきてくださいね。


by 溺愛猫的女人 (2011-10-12 06:08) 

でんさん

面白そう!冬休みや春休み、子どもの
「どこか連れて行け」攻撃にあったら
連れていこう(笑)
by でんさん (2011-10-12 13:25) 

shige

こんばんは^^

訪問&nice!
ありがとうございます!
by shige (2011-10-12 20:30) 

めいちゃん

こんにちは!

新曲マスターしたら、
是非UPを!(^O^)

楽しみにしてます(^-^)/
by めいちゃん (2011-10-13 11:04) 

パトラ

ご無沙汰してます。
のんびりと更新訪問中です^^;
これは楽しいそうですね、ってか絶対楽しい!
大阪にあるのも知らなかったです。
これは行ってみたいなー^^
by パトラ (2011-10-14 19:14) 

島猫

横浜にもあるんですね!大阪の池田にも同じようなラーメン記念館が
あるけど行ったことないです(--;)楽しそうなので行ってきます^^
by 島猫 (2011-10-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。