SSブログ

電車がいっぱい! '11/11/15

きょんちゃん、ただいま。
さ、切符買ってきたからお出掛けしよう!。
これ、きょんの切符だからなくさないようにね。ちゃんと『きょんさま』って書いてあるでしょ。
111115きょんの切符.jpg











「新大阪なんて行きたくないニャ…ニャーんだ、ホンモノには乗れませんって書いてあるニャ」
そうでした…今日、名古屋で行ったところで作ってくれたんよ。
それは、最近人気のここ…
111115リニア・鉄道館.jpg





今春、名古屋にオープンした『リニア・鉄道館』。
デッかな建物に入るとまず『C62』。これはSLの王様。
111115リニア300XそしてC62.jpg











その隣、'96に電車の世界最速記録、443km/hを叩き出した新幹線955系試験電車『300X』。
さらに鉄道最速記録、581km/hを持つ、超伝導リニア『MXL01-1』が並ぶ。
そして広いメインルーム。
300系『グランドひかり』、懐かしい~、あったね二階建てのひかり。二階はビュッフェだったよ。
111115グランドひかり.jpg


















JR東海の地域に住んでる方、こんな写真のポスター、駅で見たことあるんじゃないかな。
新幹線だけじゃなく、懐かしい車両もたくさんある。
他にも新幹線運転シミュミレーターや東京から関西までの巨大なジオラマ。
これは良く出来てるわ。新橋のSL広場から名古屋駅、長島スパーランドそして大文字焼、甲子園。
いくら見てても飽きない。
111115ジオラマ.jpg















ネタバレになるから書かないけど、このジオラマの細っかい人形には、たくさんの隠しキャラがいる。
是非、行って探してもらいたいわ。
日帰りだけど、2回行ったのでじっくり見れました。
博物館だけど、モノに触れるってのは楽しいね。
111115ドクターイエロー.jpg










では遠慮無く…『0系ドクターイエロー』に抱きついちゃお!
「跳ね飛ばされたキリギリスみたいだニョ…ニャ?、コイツは…
111115ドクターイエロー土産.jpg















あぁ、それはお土産。中のキャンデー食べたらきょんにあげるよ。コロコロ遊べるでしょ。
「そんな子供だましにごまかされないニャ」111115リニアバームクーヘン.jpg
















「コレ、どこかで見たことあるニョ」
前に『さよなら500系』のそれを買ったことがあったでしょ。こちらをポチっとな。
それのリニアMXL01版だよ。『リニア・鉄道館』限定だってさ。
111115バウムはおいしい.jpg











「これは旨々ニャ」
いくらバウムクーヘン好きのきょんでも、50cmは食べられないっしょ。

帰りに名古屋駅麺通りで夕飯。
駅麺通りは日本中のラーメンが食べられるのだが、どうせなら名古屋のを、と『なご屋』に…
ちょうど5時だったので、これを…
111115名古屋コーチン塩ラーメン.jpg















17時から50食限定『名古屋コーチン塩ラーメン』、あっさりしてて美味しいわ。
さ、帰ってまた朝まで働かなきゃ…


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

kontenten

TAKUMAさん・・・電車に轢かれそうだニャ(><)
by エル
ドクターイエロー・・・それも0系・・・私も轢かれてみたいです(爆)
さて、名古屋方面のお仕事だったのですね・・・お疲れ様ですm(__)m
ジオラマコーナー、ここにも隠しキャラがあるのですか・・・
東武ワールドスクエアーにも隠しキャラが数人いて『探そう』キャンペーン
(全部見付けると記念品贈呈みたいなイベント)をしていました(^^)
やっぱり、名古屋はラーメンよりきしめんですかね・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-11-16 09:29) 

じみ・de・へん

お疲れさま〜(^ω^;)

触れるのは良い事だにゃ。
「展示物には触れないで下さい」
「撮影禁止」
とかの表示があると楽しみ半減って感じになっちゃう。

隠れキャラって私も楽しめるものかな…(?_?)
by じみ・de・へん (2011-11-16 10:04) 

あーる

リニア・鉄道館、マニアならずとも楽しめそう。
ここのところ東北新幹線なら死ぬほど乗ってますが、JR東海もいいな。
by あーる (2011-11-16 12:48) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ドクターイエロー・・・いいなぁ!孫のS君が行ったら、「もう、帰らん!」と泣き出すんじゃないかな・・・(笑)




by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-16 15:14) 

めいちゃん

0系ドクターイエロー?? って これ新幹線ですよね??
なんで黄色いの? すごい!!!
by めいちゃん (2011-11-16 19:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

昔のCMで新幹線が夜、運ばれて行くのが好きでした。
ドクターイエロー、有名なんですよね。

by 溺愛猫的女人 (2011-11-16 22:24) 

こいちゃん

↑私も見ました~夜新幹線が運ばれていくの。おお~ああやって運ぶのか―と感心しました。
TAKUMAさん人形みたい・・・(* ̄m ̄)プッ
やっぱりでかいんだな~~

朝までお仕事・・寝てます??
by こいちゃん (2011-11-16 23:24) 

sinjitsu

車両はミニチュアじゃなくて実物ですか!
100系新幹線に思いいれがあります!!
by sinjitsu (2011-11-16 23:47) 

ちぃ

駅麺通り、私達は東京のラーメンたべたことあります(^0^)
黄色い新幹線?なんですか?かわいいな♪
きょんちゃん、お土産をおいしそうに食べてますねー(^^@
by ちぃ (2011-11-17 21:17) 

りる

黄色い新幹線見ると幸せになれるっていうけど、
抱きついちゃったらもう、どんだけ幸せになれることでしょう。
by りる (2011-11-18 06:35) 

yoshiyoshi

ドクターイエロー見たこともないのに~(それで不幸なのか・・)
触ってる~!羨ましい。
by yoshiyoshi (2011-11-18 16:59) 

Jenny♪

ドクターイエロー見たいです!
抱きついたTAKUMAさんはこれから更に幸せになるんですね!!
でも・・・跳ね飛ばされたキリギリスに笑っちゃいました^^;
グリーンのジャンパー着てるし・・・キリギリス・・見えなくもない(笑)
なんとも名古屋コーチン塩ラーメンが美味しそうです!
by Jenny♪ (2011-11-20 00:13) 

freedom

新幹線の鼻先に抱きつくのってやってみたい!
名古屋にいい施設ができたもんだ。
こういうところは一日では足りませんよね。たぶん二日でも
時間が足りないのではないですか。
by freedom (2011-11-20 23:10) 

Rae

飛行機にしろ、ドクターイエローにしろ、いいなー!
by Rae (2011-11-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。