SSブログ

新兵器できょんを変顔に! '12/4/12

「ニャんだ、これ?」
120412フィッシュアイ8-15b.jpg















新しいレンズ買ったんよ。
これ、8-15mmの魚眼ズームレンズなんよ。
普通の魚眼15mmF2.8は持ってたんだけどさ、これは180°のまぁーるい写真が撮れるんよ。
8mmで撮ると、きょんが変顔になるよ。
「ニョ?」
120412きょん変顔ab.jpg















ハハハ、きょんがモルモットに見える。
15mmにすると対角で180°、いわゆる普通の魚眼なんだよ。
おっ、まともに見えるね。これでも十分変顔だけどね。
120412きょん変顔c.jpg











「まともじゃないニョ。アタシの顔が曲がってるニャ」
ま、きょんの顔はこんなもんよ。

桜がキレイなので、撮ってみよう。
120412桜a.jpg















ほほ~、オモロいね。
15mmの対角魚眼で…
120412桜b.jpg

















キレイだねぇ。今までの15mmはどこにもピントがないって感じで酷かったからねぇ。
「このレンズ、どーなってるニョ?」
120412きょん変顔b.jpg















魚が水中から水上を見ると、屈折率の差でこーゆーふーに見えるんだって。
で、魚眼レンズって言うんよ。
「誰が魚に聞いたニョだ?」
ムムム…それは…、わ!、気がつけば、レンズ表面がきょんの鼻水と桜の花粉まみれ!。
1枚目きょんの鼻、レンズにぶつかってたんだな。こりゃ、寄りすぎに気をつけないと…

来週、すっげぇ高いとこ行くので180°写せるコレ使ってみよっかな、と買ったんだけど、オモロく撮れたらネタにしよっと。


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 15

ChatBleu

きょんちゃん!せっかくの美人さんがーーー!
レンズに鼻水!きょんちゃんからの仕返しですね^m^
すっげぇ高いところ・・・・富士山?
by ChatBleu (2012-04-13 07:38) 

kontenten

魚眼ズームと云えば、PENTAXの専売特許でしたのに・・・(w)
とうとう観音カメラも出しましたか^^;Aアセアセ
PENTAXと同じTOKINAのOEMと思いきやPENTAXは10-17mm
さすが(お金持ちの)キヤノンレンズですね(^^)
by kontenten (2012-04-13 08:35) 

ろき

それ、ニコンマウントにして下さい。(笑)
フィッシュアイは楽しいですよね~ 私も持ってるけど(かなり安いヤツ)
確かにきょんちゃんモルモットに見えるな~
by ろき (2012-04-13 08:35) 

じみ・de・へん

634mですかぁ〜(^ω^)
by じみ・de・へん (2012-04-13 08:42) 

Rae

「水晶玉の中にきょんちゃんが見えます。」ごっこができる!←どんな遊び!?w
面白いレンズがあるんですねー!!!
by Rae (2012-04-13 12:28) 

あーる

まあるく撮れて面白いですね。
きょんちゃんはゆがんでも美人です。
by あーる (2012-04-13 12:30) 

kurako

さくらもきょんちゃんも、ゆがんでも可愛い♪
魚眼レンズでとった写真はたまに見ますが、魚眼レンズそのものは初めてみました!形も球形なんですね^^

すっげぇ高いとこ・・・スカイツリー?
by kurako (2012-04-13 16:34) 

こいちゃん

まーるいきょんちゃん(モルモットみたいなの)と桜がいいですっ
こんな風に撮れるんですね
すっげぇ高いところから撮った写真と言うのも観たいので
是非ともネタにしてくださいね
by こいちゃん (2012-04-13 18:55) 

zak

おっと~
いきなりすんごいのが出ましたね。
円周魚眼ですね・・
うらやましいぃ・・
魚眼は大好きなんです。
by zak (2012-04-13 19:15) 

溺愛猫的女人

TAKUMAさま

ぜひお花見に持って来てo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2012-04-13 22:21) 

nakonako

桜を魚眼で撮ると素敵ですね。
水滴の中に閉じ込められちゃったみたい。
お魚の目にはこういう風に見えてるんですね。
昔金魚を飼ってましたが、あの子にはこんな風に見えてたのか。
by nakonako (2012-04-14 00:15) 

sinjitsu

魚眼レンズ越しのきょんちゃん、不思議な顔になってますよ!!
すんげー高いとこからの魚眼写真、期待しています!!

by sinjitsu (2012-04-14 23:55) 

mitsu

おー!いったー
成田で真下からヒコウキ撮りたいですねー
17-40mm買うより、個人的には楽しいかなーとも
8mmで撮ったときって、ここからトリミングとかするんですか?
ビジネスユース考えると、使い道ってどーなのかなとか考えちゃいますね
24mmから短い世界って知らないヒトなう。。。。。。
by mitsu (2012-04-15 03:52) 

ちぃ

そっか、魚さんがきょんちゃんをみると
こんなふうに見えちゃうのですね(^0^)
たしかにモルモットみたい~(^0^)

by ちぃ (2012-04-15 18:38) 

島猫

面白いレンズですよね!僕も欲しい~
by 島猫 (2012-04-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。