SSブログ

続けて仙台、続けて牛たん、そして懐かしい寿司 '12/7/15 [旅]

鎌倉ではエリカラ付けた猫が行き倒れとる。
120715行き倒れきょんa.jpg











暑いもんなぁ、もう少しの我慢だからな、きょん。

飼い主は一日空けてまた仙台へ…
120715はやぶさ.jpg











今回は朝8:12東京発の『はやぶさ1号』。
ずーっと乗りたかったのに、なかなかチャンスがなかった『はやぶさ』。
二日前に取ったのだが、B列しか空きがなかった。
さすが、まだまだ人気だな…ま、連休初日ってのもあるのだろが…。
乗ってみたらけっこう空いてた窓側。仙台まで1時間半で行っちゃうんだねぇ。
10時前に仙台着。朝飯に『牛たん通り』へ行くと早くも『利久』に行列。
『利久』は東京駅でも食べられるからね、『喜助』へ開店と同時に入った。
限定50食の厚切り牛たん、を…
120715牛タン喜助.jpg

















『利久』は厚切りで有名だが『喜助』はほどよい厚さが売りと…ノーマルの方が良かったのかな。
ま、美味しゅうございました。牛テールスープのお肉はこの前の『味 太助』の方が旨かった。
喜助も五年前に行った本店の方が雰囲気あったな。

今回は泉で仕事して…
120715せんだい大観音.jpg















(写真はお仕事とはまったく関係ありません)
帰りも取ってあった19:49発の『はやぶさ』まで時間があったので、駅のエスパルをぶらぶら…
おっ、『すし哲』って、あの塩釜の?!。満席、さすがに人気だね、と10分ほど待って入った。
120715すし哲a.jpg











塩竈(塩釜)の『すし哲』、初めて行ったのは10年、いや15年以上前になるかな。
気に入って何回か行ったのだが、こんなとこにも店出してたんだね。

とりあえず、店のお薦め『かつおの酢の物』と『岩がき』もらいましょうかね。
かつお、こーゆー食べ方あるんだね。大根おろしがよく合ってて、あっさり、ビールに合う!。
岩がきは秋田・男鹿のモノ。旨いのは当然。
120715すし哲b.jpg











お刺身を…鰺とまぐろ赤身(中トロはお値段が怖かったので…)。
鰺、絶妙。まぐろは青森・岩崎、日本海側だそうな。
こんな高級寿司は久しぶり、だんだん気持ちが大きくなってきた…。
みんな旨そうだけど、次は…ぶどうえび(ボタンエビ)を…こりゃすごい、ぷりっぷり。
さ、酒にしよっ!。塩釜は浦霞、浦霞と言えば『』だけど、宮城県内限定『蔵の華』が気になって…。
うむっ、いかにも純米吟醸って感じ。
エビは頭を焼いてもらうのが楽しいよね、香ばしくて。
120715すし哲c.jpg















そして、『あなご』を白焼きに…。
塩で…旨い!。そしてわさびでもイイ。最後の一個、どちらで食べようか非常に迷うわ。

板さんが、塩釜の津波はね、と写真を見せてくれました。
120715塩竃の津波.jpg











うわぁ…、言葉も出ません。店の中もメチャクチャ。
でも、今は再開店して元気にやっとるそうだ。

にぎりはコハダと…思い切って一個850円(くらいだったと思う)のねぎトロ。
うわっ、山盛りっ。
120715すし哲d.jpg











目抜きの味噌汁。これ、本店で食べたよ。記憶が蘇った。
よし、今度は塩釜に行ってみよう、と心に決めた。(その前にお金貯めなきゃ)

非常に満足して『はやぶさ』に…
120715帰りもはやぶさ.jpg











うーーん、満足はしたけど、今日の仕事の分、飲み喰いしちゃったような気がする。
「しょーもニャー飼い主だニャ」
120715行き倒れきょんb.jpg











「どーでもイイけど…ニャ…どーにかしてニョ~」

*本日のタクランガイド*
宮城・仙台「すし哲」寿司☆☆☆中


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

えのみ

また本当にお仕事なんですか~!(笑)
ボタンエビの頭の焼いたやつは美味しいですよね。
お寿司屋さんでやってくれるところとやってくれないところがありますね。
ま、手間がかかるけど・・・好きです。
穴子の白焼きはわさびで食べるのが最高ですね。
金額を気にせず色々食べてみたいなぁ~(^_^;)
by えのみ (2012-07-16 02:44) 

kontenten

イイニャ・・・美味しいモノの食べ放題・・・うらやましいニャ(^^)
by kontenten
 さて、先日お騒がせしました・・・巻き上げ前に開けてしまった件
現像の結果、最後の一枚の上の方のみの感光した。
さすが、遮光紙・・・仕事しますね(^^)
ただ、開けてしまったフィルムにアクビ写真があったと思ったのですが
別のフィルムに入っていました・・・もう、暑さでボケボケです(><)
by kontenten (2012-07-16 09:15) 

ChatBleu

美味しそうですーーーー。
こういうお店で食べる度胸がありません(^^ゞ

by ChatBleu (2012-07-16 09:17) 

ろき

TAKUMAさんは人生考える合間に仕事している様な気がする(笑)
今度、美味しいお店でごちそうして下さい!
(安くて美味しいお店がいいなぁ〜)
きょんちゃん エリカラが暑いよね
TAKUMAさんに涼しい所に連れて行ってもらいましょう!(笑)
by ろき (2012-07-16 10:38) 

nakonako

ますますグルメ紀行ブログに拍車がかかってますね。
県別、料理の種類別に分類したら最高のグルメブログになりそうです。
きょんちゃん、暑そう。のびのびですね。
by nakonako (2012-07-16 18:30) 

こいちゃん

いやー支払いが怖くてこんなお店には入れません。。。時価がコワイ(笑)
義父は生前元気な時、競艇に行くためにクリーニングの仕事を頑張ってましたが、TAKUMAさんもそのタイプ?人生考える旅と美味いもん食べるためときょんちゃんのために仕事々ですね。
by こいちゃん (2012-07-16 18:40) 

マキ

早くエリカラ取れるといいねぇ。
暑いと、固いエリカラの場合、接触してるところがかぶれたり傷ついたりしちゃうので、早く取れますように。。。
by マキ (2012-07-16 19:00) 

mito_and_tanu

きょんちゃんが伸びてる隙に、またまたTAKUMAさんは豪華な旅ですね~。
きょんちゃん、はやくエリカラ取れるといいですね。
こちらの300mmはもっぱら神社のニャンズ専用に活躍中です。

by mito_and_tanu (2012-07-16 20:10) 

ちぃ

暑いからかわいそうですね。。きょんちゃん、元気だしてね、がんばれ☆
by ちぃ (2012-07-16 20:24) 

りる

短毛でも暑そうなのに長毛のきょんちゃん、暑いだろうな。
しかもエリカラ付き…。がんばってー!
お寿司、しばらく食べてないです。いいなぁ。
写真見てお酒飲もうっと。
by りる (2012-07-17 01:13) 

Rae

仕事であちこち行かれてるのは大変だなーって思うけど、各地の美味しいものをたんまり召し上がられて羨ましいのなんのって(笑)
エリカラ、早く取れるといいね、きょんちゃん!
by Rae (2012-07-17 22:36) 

あーる

なんて美味そうな!
エリカラのきょんちゃん、いっそう哀れです。
by あーる (2012-07-18 00:47) 

newbau

牛タンの厚さにビックリです。
私はどちらかと言いますと。。。うっすーーい方が好みですが^^;
美味しいものだらけで、大満足だったのではありませんか~^^
by newbau (2012-07-18 08:53) 

花火師

本当に豪華な旅ですね〜
そんなお寿司食べてみたい
by 花火師 (2012-07-26 15:37) 

Jenny♪

うわっ!どれも美味しそうなものばかり!
仙台まだ行ったことないので行ってみたいです・・・美味しいモノ食べに♪
by Jenny♪ (2012-07-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。