SSブログ

ホーチミン、高いところから河の上、そして恐ろしいB級グルメ '12/11/4 [旅]

いつまでも日本一気分に浸ってる場合ではなく、ベトナム編に戻るよ。
121104bベトナム編.jpg















「まだ、夏が続くんかニャ」
その『夏』ともいよいよお別れ。
121104bバイバイ島の俺の家.jpg















三日間だけの俺の家、また来たいけどなぁ…
フーコック空港へ。
地元の人、観光客が集まって賑やかだね。
ん?『ベトナムエアサービスドットコム』ってLCCかね。
お土産は海鮮の干物が中心。フカヒレにタツノオトシゴか。
121104bフーコック空港.jpg

















また『AirMekong』に乗り込み、滑走路をゴトゴト。おいおい、翼で雑草叩いてるぜよ。
飛び上がると海に無数の舟。さすが漁業の島だね。
しかし、このフーコック島、北部と南部は軍事演習場らしい。さすがカンボジア国境。
121104bバイバイフーコック.jpg

















機内食、いや機内菓子は甘いケーキ(?)と水。
約1時間でホーチミン。凄い蛇行したメコン川(?。)この時期、河はあふれんばかりの水量。
121104bホーチミン上空.jpg











カワイイCAさん。
ただ、着陸時、地元のオバサンが席を立って一番後ろまで来て通路に座りこんでしまった。
CAが椅子に座れと言っても聞かない。
なんだ?、と思ったら隣の欧米人がゲ●吐き散らしたらしい。
ローカルな飛行機は色々起きるぜよ。

そしてホーチミン市内へ。
ホントにバイクが元気に走り廻ってる、何万台居るんだろか。
121104bホーチミン市内.jpg

























現代的な建物も多くはなっているが、天秤担いだオバサンにベトナム版将棋をやってるオジサン。
非常にオモロい街だ。
ベトナムで一番お洒落な『ドンコイ通り』
121104bドンコイ通りにベンタイン市場.jpg

















そして初日の夜市に行った『ベンタイン市場』。
東京で言えば表参道とアメ横を歩いた感じかね。
ちなみに今回、1日970円で使えるモバイルWi-Fiを借りているので安心。
121104bモバイルWiFiにGPS.jpg















このWi-Fi、3Gなのに160Kくらいしか出て無いようで、これじゃISDNよりチョイマシ程度。
スマホでも辛い。
ただ、フーコックのホテルのLANも160K程度だったっけ。

さて、ホーチミンで是非チャレンジしたかったB級グルメがある。
それが『ホビロン』。
孵化直前のアヒルの卵を茹でたと云う怖ろしい食べ物。
ベンタイン市場の周りで見かけるそうなんだが…。
路地を歩いていると、道端で卵を売っているオバサン発見。
ねぇ、これホビロン?、と訊くと二ヤっと笑った。
じゃ、ひとつくださいな、と。
121104bホビロンa.jpg











いきなり薬味と卵をくれたものの、どうやって食べるんだ?。
戸惑っていると、またもやニヤニヤしながら割ってくれた。
ホビロンは殻の半分割って、薬味を入れかき混ぜてスプーンで一気に食べる。
そうすれば中身を見なくてすむ。だが、全部剥かれると、ヒヨコになりかけた姿がモロに…
121104bホビロンb.jpg











かなりエグい。
バラすと…多少毛もあるし、眼やクチバシ諸々が…鶏だよこれ。
『卵と鶏肉を一気に食べた感じ』と聞いていたのだが、そんなん味わってる気分にはなれなんだ。
121104bホビロンc.jpg











とにかくビールで飲みこみ、完食。ちなみに一個20円くらい。
オバサンが貝も美味しいよ、どう?、と…やめておいた。

オバサンの店を出て(元々外だけど)、さらに街を彷徨い口直し。
121104bフォーでサイゴンビール.jpg











フォーとサイゴンビール。また氷が入ってるけど、もういいや。
ホビロン食べたらもう怖いモノないぜ。
ベトナムは街の食堂のフォーが一番美味しいね、安いし。

ホーチミンにそびえ立つ68階265mの高層ビル『ビテクスコ フィナンシャルタワー』。
50階にところに飛び出たのがヘリポートなのだが、その下が天望デッキになっている。
昇ってみよう。2万ドン、800円くらい。地元にしては高すぎるので、旅行者しかいない。
121104bビテクスコ フィナンシャルタワー.jpg











ホーチミンの街が一望の下。
満月が輝いている、

まだ飛行機までは時間があるので、観光の定番、メコン川ディナークルーズなんてどうかね。
魚型の船なんてあるけど…
121104bメコンクルーズ.jpg











こっちの美人さんの船にしましょう。
賑やかなバンド、そしてさっき昇ったビルの夜景を観ながらビール。
121104bメコンクルーズb.jpg











現金も残り僅かなので、ツマミは空心菜炒めだけ。
さっきのバンド、ファイアーショーを始めたよ。
ま、ベタな一時間ほどのクルーズだけど、確かに夜景はキレイだったよ。
121104bメコンクルーズ夜景.jpg











どの船も8時過ぎに出航なんだが、サンセットに合わせてやればいいのになぁ。
さぁ空港へ行って、きょんの所へ飛んで帰ろう…To Be Continue…


nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 15

あーる

ホビロン、精力剤ですからねえ。
そりゃ、おばさんもにやっとするわ。
あれを食べた度胸に乾杯! です。
by あーる (2012-11-05 12:38) 

kontenten

今回は、空心菜炒めだけって事に・・・^^;Aアセアセ
 なるほど、精力剤なら・・・是非、挑戦してみたいです(爆)
機内食、2008年にプーケットから無理矢理帰ってきたTG国内線も
すごく甘いお菓子と水が機内食でした(w)
この辺の人達は、すごく辛いモノと甘い物が好きみたいですよね(^^)
by kontenten (2012-11-05 13:54) 

ChatBleu

ホビロン、聞いたことはあるけど・・・きゃーー!絶対無理っす!
最初の写真の人形はきょんちゃんへのお土産かな~。
by ChatBleu (2012-11-05 17:39) 

ろき

ベトナムは美味しい所と思ってましたが、ホビロンは嫌ですねー
骨とかあるのでしょうか?
食べないですけどね。(笑)
by ろき (2012-11-05 18:06) 

Jenny♪

夜のメコン川クルーズはステキですね!!
ホビロンをよく食べましたね^^;
食感を想像してしまいました・・・・汗。
やはりエアーメコンはコックピット丸見えなんですね(笑)
by Jenny♪ (2012-11-05 22:14) 

あーちゃ

ホビロン・・・よくだべられましたね・・すごい
貝は、確かにおいしいと思います。
by あーちゃ (2012-11-05 23:00) 

みぃにゃん

今日の記事を拝見していてホビロンのところになったときにえ~~~ッ!!!!無理無理~っ!!!来た記念でもきびしすぎます~。
お味は・・・?

by みぃにゃん (2012-11-05 23:17) 

にゃん

ホピロン バンコクでも ふつうにありますヨ
 にゃんも 町中のスーパーの卵売り場に KFCの卵だからと
  すっかり安心して さっそく食べようと 割って一拍あって
   「う”っぎゃーっ!」 でした
    ああっ 屋台の ビールに入れる氷 下痢だいじょうぶでしたか?
     欧米人は「絶対に氷は入れないで」と レストランで発注しています。
by にゃん (2012-11-05 23:42) 

りる

えっ…ええええっ!?
トリなりかかってるぅぅ。食感は一体!?(>_<)
by りる (2012-11-06 01:30) 

マンチ軍団

ホビロン見た目で無理〜無理!
by マンチ軍団 (2012-11-06 19:29) 

nakonako

うぅぅ、美味しいのだろうけど昔十姉妹飼ってたからこれは無理かも。
でも20円って安いなぁ。日本では生卵も買えませんよね。

by nakonako (2012-11-06 20:07) 

kontenten

【追伸】
富士山の写真・・・宜しければ下さい^^;Aアセアセ
駄目な時は、写真に『kontentenお断り』って書いて下さい(w)
よろしくお願い申し上げます(^^)
by kontenten (2012-11-06 22:40) 

島猫

ホビロン?日本だったらゲテモノ食いですよ^^;
ベトナムには行ってみたいけど食べ物はダメかも!
グッバイ サイゴンですね。
by 島猫 (2012-11-07 08:37) 

Rae

日本ではなかなか食べられないものを召し上がられたんですね~。
FBでも拝見しましたけど、あの孵化直前の卵・・・やっぱりこわい!w
by Rae (2012-11-07 22:41) 

newbau

テレビでみたことあります、ホビロンというのですね。
よくぞ、完食されました!!拍手です!
私・・・・にも勇気をーーー!!
by newbau (2012-11-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。