SSブログ

続・筑紫洲の国で湯修行しながら2012年を振り返る '12/12/31 [旅]

きょんちゃん~。ご機嫌は?
121231鎌倉置いてきぼりa.jpg












「いよいよ2012年も終わりだニャ、今年も人生見つからないんじゃ無いニョか?」

今日の宿は『湯平温泉』。
ちなみに『湯布院』は昭和30年に、この湯平村と由布院町が合併して『湯布院』になったんだって。
温泉街は花合野(かこの)川に沿った坂道、その一番上流側にある『山荘 松屋』。
121231湯平温泉松屋.jpg

















温泉は道を挟んだ川沿い。
三つある風呂は全部貸切露天風呂。
121231湯平温泉松屋b.jpg











景色は見えないし大きくも無いけど、貸し切りはいいね。
さっそく身を清めて湯修行。
121231湯平温泉松屋b.jpg















いや、お清めと修行は同時進行、か。
晩ご飯まで時間があるので、温泉街へ下ってみた。
細い石畳の急な坂道。下るのはいけど、登るのはけっこうキツイ。
121231湯平温泉街.jpg

















浴衣に丹前、似合わねぇ~
お腹を空かせて晩ご飯。
特別豪華ではないけど、たくさん。
まずは瓶ビールで乾盃。
121231松屋夕食a.jpg















メインは豊後牛のしゃぶしゃぶ。旨っ!。
ご飯は釜で炊き、地元自慢の米なんだって。
121231松屋夕食b.jpg











麦酒も今年お世話になったビール三社に感謝を込めて…で、酔い潰れ気を失う。

翌日は晦日。人生を考える旅も今日結論出せねばならん。
湯平から由布院に戻り、さらに由布岳山麓を20分ほど走った伽藍岳山腹にある塚原温泉へ。
立ち寄り温泉として人気の『塚原温泉・火口乃泉』。
121231塚原温泉a.jpg















内湯と露天、セットで800円。
露天風呂で修行…
121231塚原温泉b.jpg











『お魚』、になる。
こん辺の火口巡りも出来るのだが、雨で何も見えん。
別府に降りて、観光っぽいことしてみよう。
血の池地獄
121231血の池地獄.jpg















ま、こんなもんだね、と駐車場に戻ると、前の白い車からご夫婦が出てきて、
「すみません、この車の方ですか?、ぶつけちゃったんです~」
へ!?…前へ廻ってみると、あらら、ちょっと削れとる。
ま、レンタカーなのでその方とレンタカー屋さんで直接やってくださいな、と…
121231ぶつけられちゃった.jpg











一応、お巡りさん呼んで、処理してもらったよ。
相手のご夫婦は徳島から来ているそうで、しきりに申し訳ないと。
いやいや、そちらこそ災難ですよねぇ。

気を取り直して、どこ行こうか、天気も雨だし、早めに空港行こうや。
と、実は目的がもうひとつ。大分空港のお寿司屋さんは、日本の空港で一番美味しいと評判。
こりゃ、食べてみないとね。
121231鮨海甲a.jpg















鮨 海甲
ここ大分空港で30年やっているそうな。
空港ってその地の飲食店がそれなりに食べられるが、期待は出来ない店が多い。
しかし、ここは地のホンモノを出す、とのお寿司屋さん。
では、まず関さば、そして関あじもくださいな。

板さん:すみません関さばは少しあるけど、関あじは終わっちゃったんです。
         もう、市場やってないし、海も荒れていてね。関さばはありったけ出してあげる。

で、刺身とにぎり二貫。
121231関鯖.jpg

















うん、確かにコリっこりで旨っ!。
関さばは(関あじも)速吸の瀬戸で獲れる本当に貴重な魚、と、お話を聞いて勉強になりました。
あと、ヒラメにサヨリ、小鰭、そして、穴子を塩で戴き、ビールと…
121231鮨海甲b.jpg











大分の『西の関』を常温で…飲んだくれて、ごちそうさま。
が、お会計を聞き、ちょっとびっくり。
東京で高級店並の値段だわ。関あじ無くて救われたかも。
ま、イイもんばっかり食べたからねぇ。酔いが醒めた。
ちなみに関さばは一貫500円。二貫に刺身だから3500円くらいかな。
ヒラメが高かったんだろーなぁ。価格はこちらをポチっとな。

『人生を考える旅』も終わりに…
121231JL1794.jpg















東京行き最終便、ガラガラだな。
2012年をじっくり考え、東京にランディング…
121231滑走路.jpg











そこには2013年に飛び立つ滑走路が待っていた…決まったな
「ニャにが決まっただニョ」
121231鎌倉置いてきぼりb.jpg















「2013年のTAKUMAの人生も迷走飛行だニャ」


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 11

kontenten

うしし・・・またまた、超乾飲んでるニャ(^^)v
by エル
 そんな事より、飲酒運転・・・バレませんでしたか^^;Aアセアセ
まっ、九州は飲酒運転に甘いって噂、大丈夫ですよね(w)
さて、幻の関鯖・・・ホント、幻だったのですね(><)
また、来年も・・・出来てる♡って溺愛さんから云われましょう(爆)
それでは、良い年をお迎え下さいm(_ _)m
by kontenten (2012-12-31 13:14) 

TAKUMA

Re:飲酒運転

いやいや、昼間は飲んでませんがな!。
by TAKUMA (2012-12-31 13:26) 

こいちゃん

あらら・・車ぶつけたの徳島からでしたか。何かの縁かも。お次は徳島においでませ(車の運転はみな怖いですよ・・・うちのおっさんでもお分かりのように)

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください
ご来光の写真を楽しみにしてます
by こいちゃん (2012-12-31 15:30) 

花火師

いいな〜温泉!
 今年は一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を♪
by 花火師 (2012-12-31 16:29) 

ma2ma2

相変わらずの飲んだくれレポ楽しく読ませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-31 16:59) 

kontenten

【お詫び】
先程は、不適切な表現のコメントを致しました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
ホント、TAKUMAさんは飲酒運転をするような
悪人ではありません・・・(><)
TAKUMAさん、これで良いですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-12-31 17:21) 

ChatBleu

修行なら、お湯ではなく水でやってくださいな^^
新年早々から、またどこか別の場所に人生振り返りにいっちゃいそうですね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

by ChatBleu (2012-12-31 21:10) 

sinjitsu

さすが、きょんちゃんの一言、締まりますね!
関ブランドのお魚は貴重なんですね。
きょんちゃんもお土産で食べれるといいね。
by sinjitsu (2012-12-31 21:21) 

kurako

関さば高い~! さすがブランドですね。
今日、寒い南の島から東京に帰ってきました。
体感的には東京のほうが暖かかったりする・・・。なぜなら、父が窓を開けっぱなしにしたがるから。15度を切っているというのに。
そんなわけで、東京でこっこを膝に乗せてぬくぬく、ほっとしています(笑)

どうぞ良いお年を☆
by kurako (2012-12-31 23:18) 

あーる

昨年の締めがこれですか。いいなあ
by あーる (2013-01-01 11:27) 

ちぃ

人生を考える旅、今年もいろいろ行かれましたね~、答えは?(^0^)
大分、まだ行ったことないです。温泉、あたたかそう♪
by ちぃ (2013-01-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。