SSブログ

最後のソニーVAIO '14/3/18

「バタバタとニャにを始めるニョだ」
140318最後のSONYVAIOa.jpg

















さっき届いたPCを初期設定しようかね、と。
この春でSONYがやめてしまう『VAIO』。
最初に買ったPCがSONY初のモバイルPC、505、それから何台買ったのかねぇ。
今、写真作るのにメイン使ってるWin7のVAIO-ZAdobeRGB96%カバーの液晶でこれからも可能な限り働いてもらう。
ただ、その後継も睨んで一台、しかも凄い色が気になっちゃってPro13 red edition
しっかし、この赤は美しい!。何層にも塗り込んであるんだそうな。
さぁ、電源ON。
140318最後のSONYVAIOb.jpg











「ニャニャっ!?」
Win8はマイクロソフトのIDを入れると、俺のアイコン等すべて設定される、不思議。
「ニャ~?、カリカリ…」
140318最後のSONYVAIOc.jpg

















こらこら、引っ掻くんじゃないって。昔使ってた赤いマウス、色が合ってるね。
色々やっていくと問題発生!。
写真ビューワーに使ってるACDSee Pro6、起動が1分以上かかる。
これじゃ使えん、と英語版7体験版を入れてみるとすんなり立ち上がる。
むむ、$89で買わなきゃイカンのかなぁ。
さらにもっと大きな問題、液晶の色が…
140318最後のSONYVAIOd.jpg











コイツはSONYのTVなんかと同じ『トリルミナス』と言う鳴物入りのモニターだが…グレーを合わせてもZの色とぜんぜん違う。
同じ写真をTVに出してみてもコイツだけこれだけ違う。地道に合わせにゃ。
Zシリーズの流れを酌むPro、前モデルから光学ドライブが無くなったのも困ったもんだ。職業柄、搭載して欲しかったよ。その辺がLet's Noteと本気度が違うんだなぁ。
ま、赤Pro13、当分二軍だけど写真を作るにはまだまだ、当分寝ていてもらいましょう。
SONYのPC、事業撤退だからって最近はかなり退化しとったからなぁ。
「ニョ~、PC目の前に積まれたニャ」
140318最後のSONYVAIOe1.jpg











右下が初期の505、左が歴代最高の出来だったZ、左上が10周年のT Limited。そしてこのPro13 rededition
これはほんの一部、他に細長いのやメチャ薄、そしてTV内蔵の小さいのもあったっけ。
よーく数えたら両手片足超え、17年でいくら使ったことやら。
コンデジもSONY買わなくなったし、TVも色派手すぎ、多分ソニオタは卒業だろうな。

このまま終わると単なるソニオタブログなので、月+飛行機を…
140318十六夜-96.JPG











昨日より10°南から出、風邪の関係か飛行機もやけに早く左ターン、まったく絡ます。
能なしだけどドーーンと月だけ。。。


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 13

kontenten

うちにも・・・今朝・・・来るニャ(^^) by エル
Windows8・・・如何ですか?
私には初VAIOで初Windows8・・・ちょっとハードルが高そうです(w)
おまけに今夜は、うしちゃんの部屋の更新日で只今花粉症悪化中(><)
今から準備するしかありません^^;Aアセアセ
そうそう、VAIOネタには、やっぱり満月は必須ですよね(^^)
by kontenten (2014-03-18 08:52) 

りみこ

まぁ~揃いますねぇ~
私はMac使いなので窓はほとんど仕事でしか使いませんが
友人にもsony好きが居ましたが、もう結構前から離れております。
色々手放して、SONYは何を作っていくんでしょうねぇ~
きょんちゃんは、今日も可愛いです!
そして、小顔ですよねぇ~
by りみこ (2014-03-18 09:37) 

mitsu

いい赤ですねー、アルファロメオのロッソみたいです
うちもこの間VAIO新しくしましたよ。。。
win8は使いづらいのでそっこーバージョン上げました
バージョンアップ無かったら、下げよかとも思ったくらい
基本、XPのような操作画面しか必要としてませんので〜^^;
グリグリくねくね動くのは指一本で操作するタブレットだけでよいかと思います
でも今後PCの世界はどーなるんですかね。。。
機種も少なくなってるから選択肢も少なくて〜〜
個人的には、win OSとノートのコンビは使い易いから好きなんですよ〜^^;
今日の記事も、きょんちゃんお付き合いしてくれてるんですねww
by mitsu (2014-03-18 11:21) 

あーる

VAIO撤退……時代は変わりましたね。
きれいな赤色、すてきなのに。
by あーる (2014-03-18 12:30) 

島猫

紅い満月でしたね!僕も撮りました^^
by 島猫 (2014-03-18 14:32) 

こいちゃん

そうそう昨夜は赤い満月やった。私も観ました~たまたま外に居て。
ソニーの赤はきょんちゃんによく似合いますね
by こいちゃん (2014-03-18 15:43) 

ma2ma2

ACDSeeは以前から使っていて現在はACDSee 12を使っています(^^)
写真整理に便利ですよね!
by ma2ma2 (2014-03-18 18:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お花見の時、この話題は相方には絶対禁句で~知ったら欲しがりそうだもの(・_・;)

昨夜の満月は綺麗でしたけど赤っぽかったですね。
by 溺愛猫的女人 (2014-03-18 19:37) 

ChatBleu

カッコいいなぁ。
そうそう、ディスプレイって、結構、違ったりするんですよねー。
by ChatBleu (2014-03-18 19:40) 

OMOOMO

いいな、いいな。ハイテク商品、この時期ゲットだなんて。
by OMOOMO (2014-03-18 22:54) 

kurako

私も初めて買ったPCはN505です^^
今使ってるのもVAIOノート。
時折異音がするので、買い替えなくちゃいけないような気がする。。。
赤、かっこいいですね^^
by kurako (2014-03-18 23:54) 

えのみ

私もずっとVAIOです。
オレンジ色の満月カッコ良いですね~。
17日が満月だったのを忘れていました(^_^;)
by えのみ (2014-03-19 01:48) 

ちぃ

ウチも8・1に変えました(^^
重かったのがウソみたいにラクになりました♪
オレンジの月、きれいですねー!
by ちぃ (2014-03-19 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。