SSブログ

ニャチャンでベトナムローカルを飲み喰い '15/1/5 [旅]

「正月は寝るに限るニョだ…zzz」
150105寝正月a.jpg

















メガネを海で流しちゃった間抜けな飼い主、どうせ飲んだくれだニャ…zzz」

12/27午後は予備の旧いメガネを部屋に取りに戻り、気を取り直して昼飯に出た。
ニャチャンで一番旨いフォー、と言われる『Phở Hồng(フォー・ホン)』へ行こう。
150105フォー・ホンa.jpg

















三時過ぎ、暇なのかオバサンたち昼寝しとるぜ。
メニューは牛肉フォーだけ。小/40000VND・大/45000VND。
じゃ、小を…200円位。この辺じゃ高めかも。
まずはモヤシと香草等がどっさり来た。そして半生っぽい牛肉のフォーですな。
150105フォー・ホンb.jpg













モヤシに香草たっぷり入れて…しっかりしたダシ、旨いわぁ。
帰り道、ベトナムコーヒー飲もうかね、と。
カップの上に載せられたフィルターからポタポタとコーヒーが…
150105ベトナムコーヒー.jpg











そのうち止ったけど、えらく少ないな。ちょっと啜ると…濃っ!。
見ていたおネイさんが来て、ポットのお湯を入れてかき混ぜてくれた。
そうでしたね、ベトナム二年振りだったんで飲み方忘れてたよ。
ホテルに戻り、プールサイドでゴロゴロビール。
150105ホテルのプール.jpg











ここなら波は来ないからね(^_^;。
そして夜ご飯に出た。
ベトナムのローカル料理『ネムヌォン』の旨い店が近くにあるって事なので…
近くの割に迷って小一時間歩き廻り辿り着いた『Ninh Hoa(ニンホア)』。
気がつけば店の前を何度も行き来してた。150105ニンホアa.jpg


















ネムヌォンとは(豚のつくねと揚げた春巻の皮を野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べる料理)だそうな。
適当にネムヌォンとサイゴンビア注文したら、肉や野菜が目の前に並べられた。
が、喰い方がワカラン。おネイちゃんに教えてよ、と…
150105ニンホアb.jpg













ふむふむ、好きに捲いてタレ浸けて食べればいいだけか。
このオレンジ色のタレがミソなんだな。甘いというか何というか…不思議な味。
色んな味と食感、いかにもベトナムって感じ。旨っ!!、と驚くほどではないけどね。
二人前にビール3本で1000円以下。
この店、非常に繁盛しとるようで道挟んで二軒あり、若い子がたくさん働いとる。
社長!、儲かってまっか?
150105ニンホアc.jpg











儲かってまっせ~!!、てか(^_^;
今日はメガネ事件もあったし、晩飯も迷ってクタクタ。
150105寝正月b.jpg











ホテル帰ってビール開けたものの、持ったまま気を失ってた…To Be continued…

お正月は見事に晴れが続いたね、太平洋側は。150105正月の富士山.jpg












三日、富士山くっきり!!


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

にゃん

ベトナムは トランジットで一回しか行った事がないですが
 ニャチャンは ダイビングポイントがあるため
  にゃんも気になっていました 現地で潜った ベトナム好きの
   お友達は あまり たいしたことがないから 行くほどのことも
    ない とのことでした。
by にゃん (2015-01-06 00:05) 

えのみ

フォーが美味しそうですね。
私が行った時のお店は香草入れ放題でした。(^_^;)
ベトナムコーヒーは練乳が下に入っているんでしたっけ?
コーヒーセット買って来たら家でも楽しめますね。
by えのみ (2015-01-06 02:11) 

ろき

なんだかFBでは飲んでばっかりの印象がありましたが(笑)
私もキョンちゃんみたく寝正月でしたよ。
あっ木更津のアウトレットは行きました(笑)
今年も宜しくお願いします。
by ろき (2015-01-06 08:03) 

今造ROWINGTEAM

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部を
宜しくお願い致します★+.

ベトナムたのしそう!
いつか行ってみたいです~♪
TAKUMAさんの旅行記を見るのが今年も楽しみ^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-06 08:13) 

kontenten

コーヒーの底に溜まったコンデンスミルクの説明をしないと・・・^^;Aアセアセ
あっ・・・↑えのみさん、ろきさんも、フォローして下さっていますね(^^)
 OH!若い子働かせてるシャチョーは、毛がフサフサですね。
何処かのシャチョーとは・・・(以下自粛)
 さて、メガネ・・・ホントだ、FBでは気が付かなかったですが、変わってる(w)
ビールを持ったまま気を失っている写真・・・見たかったです(><)
by kontenten (2015-01-06 09:09) 

mitsu

年末年始はヴェトナムでしたか。。。社長、もうかってまんなー!人生の考えはまとまりましたか? 眼鏡をかけて海は危険ですね〜自分はコンタクトを波で流した事がありますが〜 人(ひと)もの建物レター(ロゴ)食べ物。。。どれも撮欲が出て参ります! いいすなーーーーーー♪ 遅れましたが今年も宜しく。。。ご指導くださいませ^^
by mitsu (2015-01-06 09:37) 

りみこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
美味しそうなものたんまりだったのですねw
きょんちゃんへのお土産は何だったのかな?
駅伝の写真拝見しました〜
素晴らしい〜w
by りみこ (2015-01-06 11:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

予備のメガネを持っていて良かったですね。さすがTAKUMAさん(^^)v
(横濱ツアーの時も予備の電池、とても助かりましたm(_ _)m)

あー今年はTAKUMAさんを見習って南の島でビール片手にぼ~っとしたいわ♪

新年会の話題の3割はTAKUMAさんのことでした(笑)

by 溺愛猫的女人 (2015-01-06 19:43) 

ChatBleu

ベトナムコーヒーって、下に練乳みたいな甘--いのが入ってるやつでしたっけ?
by ChatBleu (2015-01-06 20:06) 

あーちゃ

予備を持って行ってるなんてさすが!
レーシックしてからほんと眼鏡の心配がなくなり楽になりました。
ニャチャンは、観光地なだけにいいですねー
by あーちゃ (2015-01-06 21:56) 

ma2ma2

ニャチャンは水曜どうでしょうで知った町ですが、結構大都市なのですね!
メガネ無くす予定で呼び持っていったのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-07 06:40) 

こいちゃん

帰国してからメガネ新調なさったのかな?
予備を持っておられるなんて流石旅行慣れしていますね
徳島は元旦雪でしたよ(涙
by こいちゃん (2015-01-07 11:45) 

あーる

ベトナムは時間の流れがゆったりしている感じで、いいですね。人があまりせせこましくないし、ベトナムコーヒーをのんびり飲んだりして、幸せになれますよね。いいなあ。ニャチャンは行ってないなあ。行きたいなあ。
by あーる (2015-01-07 12:33) 

みぃにゃん

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。いやぁー満喫して・・・失礼ご自分を見つめる旅でしたね!でもtたのしそう・・・。
by みぃにゃん (2015-01-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。