SSブログ

千葉で社会科見学 '15/6/2

「ニャっ?、アタシゃこんなところでウンコしてニャいニョだ」
150602工場見学記念品a.jpg

















あ、それは鉄鉱石と石炭だよ。
先週、千葉の蘇我って所行ってね…
150602工場見学a.jpg
















会科見学。まずはパンフと熱中症対策の塩飴貰って(そんなに暑いのか?)見学開始。
バスで移動しながら高炉を見学。そして熱間圧延工場へ。工場の中は凄かったぁ。
デカい扉が開くと1200℃の真っ赤な鉄が出てきて、30m離れた見学路にも熱波がきたよ。150602工場見学bb.jpg
































で、真っ赤なスラブを600mかけて薄ーい板に伸ばして冷やしていくんだわ。
確か小学校でここへ見学に来たけど、大人になってからの方がオモロいね。
で、終わった後記念品貰ったんだけど、お米二合かメガネ拭き。
お米は『鉄は産業の米』って言葉があるからなんだってさ。
150602工場見学記念品c.jpg











で、ここの鉄で作った缶に入った珈琲も貰ったよ。
定規とその鉄鉱石が小学生用のお土産にあったんだけど、それも貰ってきたよ。150602工場見学記念品b.jpg











「大人げ無いニャ~」
でも数十年前に行った時も、確かにこの定規貰ったな、と懐かしくてね…(^_-)-☆


タグ:お土産
nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 11

ma2ma2

石炭はBlack Diamondだにゃ(^^)
by ma2ma2 (2015-06-02 18:53) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あっ、今回はアルコール・ナッシングですね(笑)
大人の社会科見学の取材でしょうか?
最近、ブームらしいですね。


by 溺愛猫的女人 (2015-06-02 21:10) 

ChatBleu

大人の工場見学流行ってますよねー。
私は工場見学が日常のようなもんだからなぁ(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-02 21:13) 

kontenten

あっ、しまった・・・レッドアロー乗車中の更新だとは・・・(><)
さて、気を取り直して・・・東洋製罐・・・知ってましたよ(^^)
先程降りた、西武新宿線『南大塚駅』の近くに関連会社の
東洋エアゾールって会社がありますが・・・その関係で知っていました。
 さて、今夜は大変お世話になりましたm(_ _)m
次は横浜か芝か・・・その節は、何卒よろしくお願い申し上げます(^_-)
鉄鉱石は酸化鉄・・・還元(精錬)すると銑鉄になります。
あっ、この辺の話も今夜したかったですね(*^_^*)。
by kontenten (2015-06-02 23:21) 

ちぃ

数十年前と変わらないお土産ってすごいですね(*'▽')
大人になってからまた行ってみるって視点が変わって
楽しそうですね♪
by ちぃ (2015-06-03 08:52) 

OMOOMO

鉄鉱石と石炭・・・驚きました。

昨夜はお世話になりました、チョー楽しかったです。
by OMOOMO (2015-06-03 10:36) 

りみこ

今回のお土産はあまりおいしくなさそう…
きょんちゃん、良かった?
by りみこ (2015-06-03 11:54) 

あーる

蘇我は房総方面に行くときに電車で何度も通っていますが、そんなものがあるんですね。知らなかった!
by あーる (2015-06-03 12:49) 

T

遠路遥々お越しいただきお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
by T (2015-06-03 13:05) 

こいちゃん

工場見学大好きなんですが、町内会で行くのは日曜日で、器械が止まってるんだよねぇ・・動いてるところが見たいのにさw
だからTVでの工場見学の番組は好きです
きょんちゃん、お土産ないねぇ(沖縄のお土産はあったかい?)
by こいちゃん (2015-06-03 16:43) 

えのみ

本当にう○こかと思っちゃいました~(^_^;)
工場見学楽しそう。
修学旅行もそうでしたが、大人になってから同じ場所へ行くと
結構楽しめますよね。
by えのみ (2015-06-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。