SSブログ

寒くなったので呑んだくれ、喰いだくれ '15/11/3

11月に入って急に寒くなったね、と、鎌倉では今季初暖房、すると…
151103暖房猫.jpg

















「背中が暖ったか~いんだから…ニャ~」

そんな寒かった日の翌朝は快晴っ!
151103富士と下弦の月.jpg

















少し雪を被った富士山の遙か上に、下弦の月。

こんな休日は、鎌倉の有閑マダムに連れられ、ミシュラン★レストランでランチ。
鎌倉の住宅街にある『ミッシェルナカジマ
151103ミッシェルナカジマa.jpg












フレンチはワインが似合うのでしょうが、ちとイイお値段だったので、スーパードライ。
ランチのコースは3000円(税込)。
アミューズに出て来たのは、グラスに盛られたブランマンジェの下に今話題のスーパーフード『キヌア』
151103ミッシェルナカジマb.jpg

















スープはマロンにゴボウのチップが浮かんどる。
前菜は『メイヤーレモンと香草でマリネした真鯛と「もって菊」のジュレ』
151103ミッシェルナカジマc.jpg











メインは鹿肉の赤ワイン煮込みを。
有閑マダム御用達のおフランス料理はデザートが大袈裟豪華ですね。
151103ミッシェルナカジマd.jpg











ショコラに林檎色々を戴きましたが、俺には豪華すぎだす。
ミシュラン★のレストランだそうですが、やっぱ俺は似合わないかも…

話は前後しますが、金曜日は埼玉の、違った、東京の清瀬の中華料理屋さんで…
151103同心居a.jpg

















乾杯ぁ~い!。
先月、肝臓が痛んで入院なさった偉いお方の出所祝い、な感じです。
151103同心居b.jpg














ソフトシェル、春巻、ラー油で辛いサラダから、酢豚、フカヒレご飯…etc。
ビールお代りの後は退院したばかりのオヂサンが、紹興酒いきましょうっ!、と絶好調!!。
喰ったぁ、と云うより飲んだぁ~。
清瀬からの帰り道、渋谷で開いている山手線のドアを見ているウチに、あっ!、と飛び降りちまった。
渋谷の町は、ハロウィンイブ。ハロウィン仕様のゴミ袋配っとるし…
151103ハロウィンの渋谷.jpg

















すでに仮装しとるバカ者若者も少なくない。
渋谷で降りちゃったのは、ふと昔毎晩溜まってた呑み屋を思い出しちゃったんだな。
道玄坂の路地裏『からから亭』。
メシは済んどるのでナスの肉詰めに焼酎ロック。
151103からから亭.jpg











ご無沙汰してゴメン…憶えてたか…そっちこそ生きてたか。
口の悪いママ(あの頃から婆ばぁ)も、陽気な竜ちゃん(板さん)も30年前と変わらず…俺だけ爺じぃになっとるのが納得できん。
でも、ここへ来ると20代に戻るなぁ。

でも、さすがに飲み過ぎた。

また文化の日に戻って…
151103下弦の月.jpg























下弦の月。

*本日のタクランガイド*
神奈川・鎌倉『ミッシェル ナカジマ』フランス料理・☆ちょっと高い(お値段コスパ)
東京・渋谷 『からから亭』居酒屋・☆安

タクランガイドに初のミシュラン掲載店が登場も、渋谷の安居酒屋と同じ☆ひとつ。
タクランガイドとはそーゆー独断偏見な評価なので悪しからず。


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 7

えのみ

わ~ミシュラン★のフレンチだなんて豪華ですね~。
でも退院お祝いの中華も良いですね!
20代に通ったお店ですか。
飲み過ぎ注意ですよ。(^_^;)
キヌアってスーパーフードだったんですね。
コス○コでサラダで売っていますよ。
2日間キヌアだけ食べ続けないと消費できませんが…
夜も寒いので暖かくしておやすみくださいね。

by えのみ (2015-11-04 02:49) 

ChatBleu

こらぁーーー!清瀬を埼玉県と言い間違えるとは!
言い直しても、心の中ではそう思ってるってことですね。
くそー、23区住民は多摩地区をバカにしてーーー(-_-;)
しかし、ミシュラン★のフレンチとは豪勢な。いいなあーー。
by ChatBleu (2015-11-04 07:01) 

ma2ma2

まだ暖房は付けていないです!
でもそろそろコタツが恋しくなりそう(^^)
by ma2ma2 (2015-11-04 07:13) 

kontenten

その節は、お世話になりましたm(_ _)m
お土産に頂いた、タイランド国旗のステッカー
国際交流フェスタで使わさせて頂きます。
 さて、当日は本調子でなくてすみません^^;Aアセアセ
次回は・・・渋谷までお付き合い出来るように財布を鍛えておきます(^_-)
それにしても・・・有閑マダムとミシュラン認定レストランとは・・・イイですね♪
そうそう、認定と申せば・・・例のスピーカー・・・今度の土曜日(11月7日)
川越運動公園にて11:00~13:00お披露目がありますので
もし時間がありましたら・・・取材にお越し下さい。
タイ料理店『サバーイサバーイ』も出店していますので、カオマンガイでも
ガパオライスでも御馳走しますよ(^o^)。
by kontenten (2015-11-04 09:30) 

こいちゃん

いいですね~~有閑マダムとフレンチに、シャチョーの退院祝いで中華で、ハロウィンの渋谷で昔懐かしの居酒屋さん♡
よくもまぁ胃と財布がもつなぁ・・・それだけ稼いでるんですねぇ
きょんちゃん、うちも寒いからこたつ出したよ~
by こいちゃん (2015-11-04 10:04) 

あーる

有閑マダムとフレンチ! やりますねえ。
でも、清瀬の中華の方がうらやましいな。
by あーる (2015-11-04 12:32) 

りみこ

きょんちゃんは暖かいところでぬくぬくしてて幸せそう♡
美味しいものが羨ましいデスw
by りみこ (2015-11-04 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。