SSブログ

川越で七福神と新年会 '16/1/13

はい、きょんちゃん10歳オメデトー!、ケーキ舐めていいよ。
160113きょん10歳.jpg

















「うまうまニャっ」
舐め残しは俺の朝メシになるんだけどね。

成人式のあった連休、戦友会と呼ばれる二人のオヤヂ美女が今年も川越に集合。
160113川越駅.jpg











小江戸川越の七福神に今年の運を上げてもらおうとね。
まず一番目は妙善寺・毘沙門天
160113七福神a.jpg

















ここは天台宗のお寺で不動明王がご本尊だそうな。
15分ほど歩いて二番、天然寺・寿老人
160113七福神b.jpg
















ここは蝋梅がキレイ、『一隅を照らそう』、うん、俺の人生も照らしてね。
25分ほど歩き三番目、の前に川越も徳川家康縁の地なんだね。
160113東照宮a.jpg

















仙波東照宮、階段登ってお参り。
ここでガイドさんを紹介しましょう、川越検定三級所持の頼もしいガイドです。
160113東照宮b.jpg











そのガイドさんが買ってくれたお団子、かなり減ってきたお腹に貴重なカンフル剤。
さぁ、気を取り直して七福神の三番、喜多院・大黒天
160113七福神c.jpg

















さっきの仙波東照宮と並び、徳川家康縁、川越大師となっている。
すぐお隣、四番は成田山・恵比寿天
160113七福神d.jpg











ここはあの成田山新勝寺の不動尊のご分霊。
かなり疲れてきたよ、エビスビール飲みてぇ~!。
15分歩き、五番は蓮馨寺・福禄寿神
160113七福神e.jpg

















おびんつる様がいらしたので、つるつる触らせて戴きました。
六番までは20分歩きかなりヘバってきて、見立寺・布袋尊
160113七福神f.jpg











外からパチリでいいかな。
さらに15分、やっと辿り着いた七番目、妙昌寺・弁財天
ここは俺の地元のシンボル、日蓮宗大本山池上本門寺の末寺だって…
160113七福神g.jpg












しかし、もうほとんど意識がありません。
そしてまた15分歩き川越中心部に戻ります。
龜屋さんは川越藩御用達の由緒ある御菓子処。
160113川越.jpg












川越と云えば『時の鐘』、改修中だけど、ご挨拶。
さぁ、いよいよ川越に来た本当の目的、それは『新年会』!!。
前回二次会で行ったMie Coco』で…
160113ミーココa.jpg

















はぁ~、もうタマラン、乾杯ぁ~い!!
お腹ぺこぺこ。メニューここからここまで全部くださいなっ!、そしてビールももう一つね。
160113ミーココb.jpg













ここはウィーン料理のお店、どれも美味しゅうございます。
さんざっぱらビール飲んで色々喰って、さらにワイン。
明けオメことよろ、お疲れさまでしたっ!。
いつの間にか夜になっちょる、帰りましょっ、と駅に向かうも、野郎二人はさらにもう一軒。
川越にもオシャレな店あるんすよ、『ビストロ ピンキオ』。フランス料理と、くればワインだよね。
160113ピンキオ.jpg











もうコースはいらんね、と三品頼んでワインをガブガブ、これが致命傷。
翌日はもぅ酒ヤメたぁ~…
何はともあれ、約1万歩歩いて七福神を制覇。
160113七福神スタンプ.jpg











ありがたいスタンプ七つにきょんの肉球押せば今年の運気は超上昇気流間違いないね。
はい、きょんちゃんお土産。
160113お土産.jpg

















「川越の土産にしちゃ鮭トバとかじゃがポックルって、北海道ニャ」
あ、それはえのみさんがきょんちゃんに、って…あ、いらなければ俺のツマミに。
「酒ヤメたぁ、じゃなかったニョかいニャ」


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

えのみ

お疲れ様でした。
すごい!一気に載せていますね~。私はまだ次へ引っ張っています。
ちゃんと説明文も入れてるし…(^_^;)
1万歩以上歩くと疲れますがビールが美味しかったですね。
やっぱり達成感がある方が数倍おいしく感じます。
フランス料理も美味しそうですね。
by えのみ (2016-01-14 02:00) 

ChatBleu

七福神巡りよりもやっぱり飲んでる方のイメージが強いなぁ^^;
しかも、またもや相当飲まれたようで。
もう、無茶な飲みは辞めましょうね〜。
by ChatBleu (2016-01-14 06:11) 

kontenten

クリーム舐めるきょんちゃん・・・偉いですね(^^)
猫用のケーキを用意しても残す連中ばかりのkontenten家です(w)
 さて・・・遠路遙々お越し頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
実は、小江戸七福神巡りは・・・中級コースですので、次は是非上級の
喜多院の家光誕生の間と五百羅漢をご覧になりにお越し下さい(^_-)
そうそう、プリンスホテルに泊まって、夕食は老舗料亭『山屋』さんで・・・
やっぱり、税抜きサービス料抜きでコース6000円~だと大変(><)
次回は、最初からピンキオでフランス料理を楽しみのも良いですね(^o^)
・・・斯く云う私は、翌日・・・合唱団の新年会&定演決起集会でまた飲んで
そして、月曜日はグロッキー・・・恒例の休肝日が励行出来ました^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-01-14 09:44) 

りみこ

きょんちゃんには鯛やマグロは?w
七福神巡り良いですねぇ
これで素敵な年になりますね!
by りみこ (2016-01-14 11:18) 

ちぃ

わぁっ、七福神めぐり、ご利益がたっぷりありそうですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-01-14 16:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

七福神巡りをなさってご利益充填なさったTAKUMAさんへ
私の分もBIGを買っといてください(笑)


by 溺愛猫的女人 (2016-01-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。