SSブログ

富士山麓で遊んで食べる '16/2/12

丸一日のお留守番、ご苦労様ね、はい、お土産。
160212静岡土産.jpg











「ニャんかメチャクチャな組み合わせだニャ」
静岡と言えばおでんだよね。
あとSAで見つけたオモシロそうな『勝男クン』、酒のつまみに良さげ。
あと白糸の滝で駐車料300円の店で、700円買えば無料ってっ言うから葱とミカン。
それは赤ネギって言って、お婆ちゃんが無農薬で作っててワイルドだけど柔らかいってさ。

で、昨日の続き。
東富士演習場の横、砲弾演習のドーンドーンを聞きながら富士へ向かって上がって行く。
160212雪道.jpg











雪が出て来たけど気温0℃、4年前に雪を踏みに来た時は-4℃だったからそれ程寒くない。
二合目になる富士山御殿場登山口、ここも4年前に来たっけ。(こちらをポチっとな)
富士山から降りてきたよ、って感じに車を置いてみたよ。
160212富士山登山道御殿場口.jpg

















ちょっと登山道に入って『雪に喜ぶオヤヂ』。きょんも連れてきてやれば良かったな。
そこから10分走って水ヶ塚公園。標高1500m、車で来れる一番高いところ、だね。
ウチのスタッドレス、5季目でもう氷雪性能は無いよ、と言われたけどなんとか走れるよ。
160212水ヶ塚公園.jpg












前に来たときよりも晴れとるけど、やっぱり富士山の頭は雲の中。
本当なら宝永火口の上にドーーンと富士山が見えるはずなんだけどねぇ。
そこから富士宮方面へ一気に下る。ちょっと白糸の滝に寄ってみようかね。
160212白糸の滝.jpg











二月は凍ることもあるらしいけど。水も少なめだよね。
ここでネギとミカンを買ったわけさ。
陽が傾いてきたので、田貫湖で富士山撮ってみようかと行ってみたものの…
160212田貫湖a.jpg











やっぱり雲を被ってる。
ここは4月にダイヤモンド富士になると、湖に映ってWダイヤモンドになるんだよ。
(後で気がついたけど、山中湖行けばWダイヤモンドだったかも)
そのままずーっと待ったけど、雲は流れてもやっぱり山頂は隠れたまま。
どんどん陽が暮れ山が赤くなり、陰が山頂を隠す…その時、さーっと雲が流れ、山頂が!
160212田貫湖bb.jpg















神秘的な瞬間。
剣が峰だけに陽が当たってる。
160212田貫湖cc.jpg











あーぁ、デジイチを車ん中に置いてきてもた。
でもまぁRX100M3でも、色々調整して撮りRAW現像で整えなんとか表現出来たね。
思いもしなかった素晴らしい富士山が見れて、気分良く帰ろうか…なんか忘れとる。
そうそう、富士宮来たら、焼きそば食べなきゃね。
スマホで調べて人気順に行ってみるが、片っ端から臨時休業やら早仕舞いしたとか。
五軒目にやっと入れた駅近くの『つぼ半』。
こんばんわぁ~、と入ると…これ、飲み屋だね。
160212富士宮やきそばa.jpg












焼きそばを食べに来たのだが、肴メニューに惹かれるよ。
ま、今日は焼きそばだけにしとこうかね、でもノンアルコールビール飲んじゃおう。
ウチの焼きそばは旨くてペロっと食べられるから大盛にしておきな、とお婆ちゃん。
じゃ、大盛くださいな。
160212富士宮やきそばb.jpg













お婆ちゃんが鮮やかなコテ捌きで焼いてくれる。
味は濃いめが好き?、じゃソースを多めにね。さ、出来たよ、と。
イタダキマース。
うん、前に食べた『うたちゃん』より美味しいと思う。
うたちゃんは硬すぎでポロポロだったけど、ここはほどよい硬さ。
これっぞB級グルメって感じ。
女将さんが、写真撮ってあげるよ。
160212富士宮やきそばc.jpg













じゃ、お返しに女将さんも撮らしてよ。
名刺代わりと云う『笑顔十徳』の紙を持って頂きました。
ご馳走さまぁ、と店を出る。
「またおいでね、今度はゆっくり呑みにきな」と女将はずーっと手を振ってくれていた。
本当にゆっくり呑みに来たい店だわ。ハズレにハズレの五軒目だったけど大当たりだね。
あ、すっかり遅くなっちまった。朝から出たっきり、きょんの晩ご飯出しとかなかった。
怒ってるだろーな、0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ

ただいまぁ。さ、お土産の静岡おでんで晩酌しよっか…
160212静岡おでん.jpg

















「ニャんかイイ匂いニャニョに、このおでん真っ黒だニョ」
鰹のだし粉に反応したね。黒いおでんが串に刺さってるのが『しぞーかおでん』なんだよ。
これに店ごとに個性のある『だし粉」をかけると旨いんだよ。
また、青葉おでん街で吞んだくれたいな(こちらをポチっとな)

*本日のタクランガイド*

静岡・富士宮『つぼ半』焼そば☆安


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 11

kontenten

やっぱり、泊まりで行きましょうか(^_-)
新幹線で帰るの面倒臭いし・・・^^;Aアセアセ
その時は、Skylineでお迎えに伺いますよ(^^)
 さて、RX100ってM3ですよね・・・(^^ゞ
まっ、個人的にはM2・・・お金があったら欲しいです(*^_^*)
デジイチね・・・私も雪の日は、銀ちゃんが欲しかったです(w)
あれっ、真っ白な小江戸越しに見える紅富士・・・入選だな(><)
ホント、欲しい時にカメラ無し・・・後悔先に立たず
入院していた医療センターと同じ系列病院の栄養部長を務める
従兄も、昨日のFBで・・・カメラ忘れた(¨;)と申しておりました。
 でも、さすが・・・富士は、こう撮れ!って感じですね(^o^)
RAW現像、マリコさん・・・今回も大活躍ですね\(^O^)/。
by kontenten (2016-02-12 06:07) 

ChatBleu

しぞーかおでんは、鰹出汁じゃないですよー。
牛すじ肉で出汁をとります。
実は、青葉おでん街、行ったことありません(-_-;)
by ChatBleu (2016-02-12 06:08) 

りみこ

きょんちゃん、お夕飯待ちくたびれた?
お疲れさま!
TAKUMAさんも遠方までお疲れ様でした
by りみこ (2016-02-12 07:46) 

mitsu

5季目って凄いですね。。。安全のためにも来期は新調してください
こんな綺麗な風景に合えるなら行きたいです、、、
残雪あるとダメなんですよね〜年中ラジアルなんで〜^^;
それと結構、溝が減ってきてまして。。。
富士宮焼きそばと静岡おでん〜旅番組ではよく見ます。。。
おでんの汁、思ったより真っ黒じゃないですねw
牛すじかな? おいしそうです〜〜
by mitsu (2016-02-12 08:44) 

hrd

富士宮いったら焼きそばは鉄板ですね~
丁度今の時期、ダイヤモンド富士はコンディションよければ山中湖越しの
ダブルダイヤが拝めますね^^
by hrd (2016-02-12 09:19) 

あーる

おみやげにまみれるきょんちゃんがかわいい。
静岡おでん、魚粉の香りなんてしたら、マーリィが飛び込んで泳ぎそう。
by あーる (2016-02-12 12:24) 

ちぃ

さすがに登山口も積雪してるのですね(*^-^*)
いいな、富士宮やきそば&しぞーかおでん♪
by ちぃ (2016-02-12 14:47) 

溺愛猫的女人

こんばんは

焼きそばにおでん、B級グルメの両横綱ですね(^^)v

うちもおでんの牛スジにまーくんが齧り付きそうだわ!
by 溺愛猫的女人 (2016-02-12 22:17) 

sinjitsu

焼きそば、すごい量に見えますね!!
そしてRX100、活躍してますね。
あぁ、牛筋おでんがおいしそう。
by sinjitsu (2016-02-13 00:03) 

えのみ

ホントにちょっと飲みに行きたいお店ですね。
きょんちゃんゴハンなしだったなんてかわいそう。
大間のマグロ買ってもらってね!
RX100M3はやっぱりすごいカメラなんですね(^_^;)
by えのみ (2016-02-13 00:36) 

OMOOMO

白糸の滝がきれい。しかし寒そう。
焼きそば、美味しそうですね、さすが静岡。
おでんも、さすが、しぞーか。
by OMOOMO (2016-02-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。