SSブログ

今年もいつものニモと人生を考え、鳥になったら夕陽が緑に光った! '16/6/25 [旅]

「ニョ~、鎌倉がずーっと雨でジトジト、ダレダレだニャ~」
160627お留守番.jpg











本州は梅雨の大雨で大変みたいだもんねぇ。
宮古・伊良部三日目、伊良部と繋がってる下地島の空港へ行ってみる。
ここは三年前まではANAが、五年前まではJAL系も訓練飛行をやってたんだけどねぇ。
(ANAはこちらを、JALはこちらをポチっとな)
今年は昨年同様海保がチラチラ飛んでるみたいだけど…来ないねぇ。
160627下地空港.jpg











では、俺が羽根を拡げて…鳥になったワ・タ・シ~♪
飛行機飛んでない空港で草刈りやってるよ。南国の強烈な陽射しの下、大変だなぁ。
160627空港草刈.jpg











海上保安庁の訓練飛行以外ほとんど使って無い空港を維持するのも大変だよねぇ。
維持費、年間3億円とか言ってたもんなぁ。

今回はこの辺をブラブラしてるだけなので『琉宮』で島ごはんランチ。
12時間前に出たばかりで7時間後にはまた来るんだけどねぇ。
琉宮は夜は何度も食べてるけど、昼来たことはない。実はランチが大人気なんだって。
魚定食と宮古牛100%ハンバーク、それかカレー。
160627琉宮ランチa.jpg

















とりあえずビールを飲みながら悩み抜き、今日はハンバーグにした。
ソースは赤ワインソースとローズマリートマト、悩んでたら両載せできます…じゃ、それ

160627琉宮ランチb.jpg













宮古牛100%ハンバーグ、けっこうあっさりしとる。ソース、どちらも美味しいよ。
付け合せの焼き島野菜がワイルドで、南の島だなぁ。
海人汁、これがバカ旨っ!。
160627琉宮ランチc.jpg

















開店同時に満席でワヤクチャなのか、サラダが後から出てきた。
カツオの生ハムサラダ、これは…モヒート飲んじゃお。結局昼ご飯つーより昼呑みに。


午後はまた近くの海で…
160627ニモの海a.jpg













ダラダラ。
昨年、ここで潜ったらニモがいたなぁ、と、その珊瑚の辺りで潜ってみると…
居たっ!、多分あの時のニモ夫婦だと思う!(こちらをポチっとな)
160627ニモの海b.jpg























「オマエまた今年も島に飲みにきたギョかぁ~」
浜に上がって気を失っているうちに、夕陽。
今日は西の空に薄雲があった割にはしっかり海に沈んだ。
160627夕陽a.jpg

















だるまにはならなかったけど、水平線に吸い付いた!。
そして太陽が海に消える一瞬、緑に光った!!160627グリーンフラッシュ.jpg
















ほんの一瞬だけど確かに見たっ、グリーンフラッシュ!!
ハワイで見た以来(こちらをポチっとな)だけど、あの時はなんとなく緑、だったからね。

で、『琉宮』二回目の晩ご飯。
今夜の前菜三種、宮古牛とオクラのクリームソース。
島ゼンマイと干物の煮物に島タコ。
島ゼンマイはここだけに自生していて、この料理は昔からの島の食べ物、と。
毎回凝ってるよねぇ。

160627琉宮a.jpg

















それにアグー豚ソーセージ。繋ぎに塩胡椒しか使って無い自家製。
何も付けずに食べてもオイシイ!。
昨日から頼んでおいたアクアパッツァ。
160627琉宮b.jpg











魚は何種かあったのだが、白身でイタリアでメジャーなミミジャーを選択。
ミミジャーは本土で言うヒメフエダイ。イタリアではなんて魚なんだろアモーレ。
あさりから出たエキスが効いたスープも最後の一滴まで戴きました。
あとは島海老の天ぷらで例のモヒートを。
160627琉宮c.jpg











島海老は一匹一匹網で獲ってるそうな。
そろそろ泡盛いきましょうかと…
店主さんが「特別に旨い古酒飲んでみませんか、サービスしますよ」と…
160627琉宮e.jpg


















宮の華でも特によく成長した35年古酒。ボロボロのラベルが歳月を感じるわぁ。
ほぅ、こーゆーのをよく出来た古酒って云うのか、勉強になった。
その後は、伊良部の渡久山酒造の豊年をいくつか□\(^_^ )
気分良くなってきたので、〆に宮古牛のヒレステーキいっちゃうか!!
160627琉宮d.jpg

















おーー、しっかりした牛肉!、塩とワインソースで。
うむうむ、両方とも旨い。そうだなぁ、いわゆる和牛と違うよねぇ。
特に貴重なイチボもあったのだが100g4980円には手を出せなかった。
加賀屋さん、今年も美味しいモノたくさんありがとね!!
160627琉宮f.jpg











て言っても、明日のランチ、魚定食喰いにくるけどね。
人生を考える旅、三日目も終った。
160627夕陽b.jpg















グリーンフラッシュの後、佐和田の浜が真っ赤に燃えた…To Be Continued…


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 9

えのみ

グリーンフラッシュかっこ良いですね。
自然の中でダラダラして、美味しいものを食べて
本当に最高の旅になりましたね。

by えのみ (2016-06-28 01:10) 

ChatBleu

海の色、空の色、超うらやましいですぅぅぅぅ。
グリーンフラッシュ、不思議な色合いですね。
by ChatBleu (2016-06-28 07:24) 

OMOOMO

ニモ夫婦、かわいいですね。
グリーンフラッシュ感動です。
人生深く考えられますね、浮世と離れて。
by OMOOMO (2016-06-28 08:26) 

みぃにゃん

沖縄は梅雨明けしましたよね~良いな~西日本はもう十分潤うほど雨が降ってます!
by みぃにゃん (2016-06-28 12:01) 

りみこ

うつくしーーー!
そしてうらやましーーーーーー!
今日は薄曇りですけど、連日雨多いですー
by りみこ (2016-06-28 13:57) 

ちぃ

美しい海ーー☆
宮古牛のハンバーグもすごく美味しそう、そして
グリーンフラッシュ、不思議な色ですね、見てみたいです♪
これだけ美味しい食べ物&美しいものみれてきっと
人生についてかなりのヒラメキがあったかなー(´艸`*)
by ちぃ (2016-06-28 16:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

TAKUMAさんが宮古島からお日さまとオリオンビールを担いで持って来てくれたのかしら? おかげさまで最高の屋形船日和でした(^^)v
そしてTAKUMAさんのブログを拝見する度に、米米CLUBの浪漫飛行が頭の中で鳴り響くの~沖縄に行きたいわ、あぁ、罪なブログ(笑)

by 溺愛猫的女人 (2016-06-28 20:08) 

Kan

グリーンフラッシュ、見事ですね!
by Kan (2016-06-28 20:32) 

kontenten

OH!ファインディング・ニモですね(^^)
斯く云う私は先週末、ファインディング・みもでした(><)
なので、あちらでもお伺い出来ず申し訳ありません^^;Aアセアセ
 さて、下地島の空港へも行ってみえたのですね。
今でもANAのタッチ&ゴーの写真が撮れたら、ANAのOB
合唱団のT海先輩も大喜びされたと思います(^o^)
真っ赤な佐和田の浜・・・写真でなく、本物を見たいです(^_-)
by kontenten (2016-06-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。