SSブログ

『人生を考える旅-サンドベージュ編-』が始まるも、暑すぎるっ! '16/7/5 [旅]

「TAKUMAは暑い国に飛んでったみたいだニャ~」
160705お留守番a.jpg














「この鞄に隠れてたら飛行機乗れるニョかぁ?」

西へ飛ぶ飛行機に乗ること10時間半、UAEのドバイ国際空港に降り立つ。
外に出たとたん、暑っつー、まだ六時半なのに36~7℃ありそう。
160705ドバイ空港a.jpg











広い空港だなぁ。T3はエミレーツ専用ターミナル。
二階建ての巨大機A380がずらり、日本では成田でたまぁに見かける程度なのに、エミレーツは何機持ってるんだろうか。
その広い空港の端、フィンガーの無いエリアに777が固まっている、そこに降ろされた。
JAL/ANAでは最大の飛行機なのに、ここでは標準以下の飛行機なんだな。
バスでターミナルに入り、広い空港のパスポートコントロール・税関を済ませる。
そして両替。1万円が325AED(ディルハム )。お札5枚。
東南アジアで1万円替えるとけっこうな札束になるので、ちょっと寂しいね。
160705ドバイ空港ba.jpg

















外へ出て、GPSで時計をドバイ時間に。5時間針が戻った。
ドバイメトロで市街へ。1日フリーパスの切符を16AEDで買う。
160705地下鉄.jpg












すぐに電車が来る。こりゃ快適。ちなみに日本の三菱等が造ったらしい。
一回乗換え、ホテルの最寄り駅まで30分位で着いた。
そこから500mなのだが、すでに35℃の中ではけっこう辛い。
160705アスコットホテル.jpg












まだ九時前なのだがチェックインさせてくれた。部屋はなかなかイイじゃん。
Royal Ascot Hotel』四つ星らしいけど、一泊5000円程度で泊まれるようだ。
少し休んでまだ10時。この辺りはバールドバイ地区で、いわゆる旧市街。
10分ほどのとこにあるドバイ博物館まで歩いてみた、が、暑すぎて着くとヘロヘロ。
160705ドバイ博物館a.jpg












数十円の入場料払って中へ入ると、エアコンが嬉しい~。
中はドバイの成り立ちと生活が展示してある。
160705ドバイ博物館bb.jpg

















ドバイはUAEアラブ首長国連邦の、首長国のひとつ。
その仕組みが、ま、なんとなくわかったよ。
そろそろお昼だから、帰りがてらメシでも食べよう、と…この辺は呉服街なんだな。
160705パールドバイ.jpg
































食べ物屋を探しながら歩くが、どこもやってない。今お昼時なのになんで!?。
なんとカフェすらやってない、サーティワンまで閉まってる。
ん?!、今、ラマダン中だっけ!?。
昼過ぎるともう40℃超えてるな。ホテルに帰るともう死にそう。
多分半分熱中症になりかかってるよ。
ちなみにこの国では、外国人として登録した許可証持ってないとお酒は買えない。
ホテルと限られたレストランでないとお酒は飲めない。
ホテルのミニバーのビールをプシュ。ちなみに350m缶で800円、しゃぁ無いねぇ。
160705プールに飛び込む.jpg











そしてホテル屋上の誰ぁ~れも居ないプールにドボン…ん!、お湯?水温30数度はある。
ま、こう暑いんだから水も溜めときゃお湯になるわな、しょうがない。
夕方から今回の目的のひとつがある、それまでここの日陰でお昼寝…To Be Continued…

「ここに隠れてドバイまで付いて行こうと思ったニョだが…
160705お留守番b.jpg

















そんな暑いとこ、行かニャくて良かったニョだ」
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 8

りみこ

相当熱いでしょうねー
UAEは治安も良いと聞くので暑くなければ快適でしょうねw
きょんちゃん、一緒に行ったらアイドルになっちゃうよー
イスラム圏の方々は犬より猫がお好きだそうで、人が集まると聞いたことがありますw
by りみこ (2016-07-06 08:17) 

kontenten

↑ りみこさん情報・・・勉強になりました!!
UAE・・・治安が良いですね・・・安心しました(^^)
 さて、詳細のコメントは・・・Facebookでさせて頂きましたので
・・・ひみつの部屋ならではの・・・プール情報・・・イイですね♪
石油は豊富でも水が貴重なお国柄・・・ホント、贅沢な施設ですね(^o^)
30℃・・・温水プール・・・いえいえ、温泉みたいですね^^;Aアセアセ
きょんちゃんが入れるスーツケース・・・次はボクが入れる・・・(以下自粛)
by kontenten (2016-07-06 09:55) 

あーる

暑そうだし、ラマダンだし……金持ちの国だから、テロはないかな。気をつけてくださいね。
by あーる (2016-07-06 12:38) 

溺愛猫的女人

こんばんは

きょんちゃん、スーツケースの中に隠れて飛行機に乗ったら、寒くて大変よ~鎌倉で留守番が一番にゃ(^^)v
TAKUMAさんの旅の定番、飲んだくれレポがないのが寂しいわ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2016-07-06 21:03) 

ChatBleu

気を付けていってらしてくださいねー。
どうもアジア圏は怖いというか苦手ですぅ。
by ChatBleu (2016-07-06 22:16) 

えのみ

暑いから出歩くのは危険ですね。
ホント焦げ付きそう(^_^;)
きょんちゃんシッポ見えてるって~!
by えのみ (2016-07-07 02:02) 

ちぃ

わぁっ、すっごく暑い所へ行かれたのですね!!
40℃超えなんて、プールも自然の温水?(*ノωノ)
ビールが自由に飲めないと人生を考えれるか心配(´艸`*)

by ちぃ (2016-07-08 17:35) 

あーちゃ

ラマダン中の旅行だったのですか????
それは、、、大変、、、
by あーちゃ (2016-07-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。