SSブログ

『人生を考える旅-サンドベージュ編-』世界一のビルに昇り、世界一の噴水観ながらレバノン料理 '16/7/7 [旅]

きょんちゃん、鎌倉でイイ子にしてるねぇ。
160707お留守番a.jpg











「台所でマホママのお手伝いニャ」

ドバイへ来てする事はほぼ二つ。
160707ダウンタウンへ.jpg











そのひとつ目を果たすためにドバイダウンタウンへメトロで…
Burj Khalifa/Dubai Mall駅で降りるとそびえ立つのが世界一高いビル…
160707ブルジュ・ハリファa.jpg

















‎『ブルジュ・ハリファ(burj khalīfah)』。全高828.0 m、206階建。
駅から所々動く廊下があるものの1km近く歩き、さらにだだっ広いドバイモールを抜け…
160707ブルジュ・ハリファb.jpg

















やっと受付。
展望台、安い方の『AT THE TOP』は125階456m。
高さ的にはスカイツリーの天望回廊(450m)とほとんど変わらない。
ちなみに206階建てでも160階以上は機械室で159階までしか入れない。それって、ねぇ。
料金は時間指定してWeb予約で125AED(約¥3750)サンセットタイムは200AED(¥6000)。
しかも当日券だと一気に三倍、サンセットタイム以外でも約1万円。強気な展望台だよ。
そして148階(555m )の『AT THE TOP SKY』はツアー方式で500AED約¥15000。
そこまで出せんので今回は低い方の展望台のチケットを買っておいた。

エレベーターまでに色々展示や趣向が色々。
160707ブルジュ・ハリファc.jpg










建てられた6年間の軌跡。
そしてドバイの今昔。
160707ブルジュ・ハリファd.jpg















10分程歩くとエレベーター。混んでいるとここまで2時間かかることもあるらしい。
それを見越して5:30にしたのにまずいな、サンセットを観たくて来たのに早すぎる。
三菱製エレベーターであっと言う間に450m。
外に出られる部分もあるけどガラス越し。ま、十分に高いんだけど…
160707ブルジュ・ハリファe.jpg

















まだまだ開発途中って感じの街、そしてすぐ向こうは砂漠。
確かに砂漠の中の街の景色は見たことない。けど、けっこう霞んでるなぁ。
サンセットチケットを買ったのだが、日没まではまだ二時間以上ある。
そしてここには座るところが一切無い。こりゃ居られないし、サンセットも想像つくから…
160707ブルジュ・ハリファf.jpg

















降りてドバイモールで何か食べよう。
しかし降りてみたら食べ物屋はどこもやっとらんし、やってても予約満席。
なんじゃ!このモール街っ、怒0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ。
160707ブルジュ・ハリファg.jpg

















なんてうちに夕陽。もうヘトヘト腹減ったぁ!
散々歩き回ってやっとレバノン料理の店に入れた。暑いけどテラスでコースを。
色々出て来たけど、どーやって食べるの?
160707レバノン料理a.jpg

















この袋状のナンみたいなのに料理を入れて包んで食べる、らしい。
ま、美味しいよ。
じゃ、ビールください、と言うと8時からしか出せない。
え!?、どーゆーシステムなんだよ(>_<)。
ラムのソーセージ出て来た。旨いけどこりゃビール無しでは喰えないぜよ。
1時間して7時40分くらいにやっとビールを出してくれた。でも小瓶1本1200円。
160707レバノン料理b.jpg















焼き野菜にご飯。もうお腹イッパイ。
ビールもう一本いかが?。うーーむ値段もあって飲む気にならん。
暗くなるとドバイ人気No.1『ドバイファウンテン』が始まる。
160707ドバイファウンテンd.jpg























全長250mの噴水が最高150mまで吹き上がる…そんなに上がったかな?。
ま、とにかく凄い事は凄い。
30分に一回、毎回演出が違う。
噴水が終わっても、ブルジュ・ハリファへのライトアップが色々。
160707ドバイファウンテンb.jpg













確かに楽しいけど、モールでもなんでも広すぎてヘトヘト。外は暑いしね。
はぁ、もう帰ろう…
160707ドバイファウンテンc.jpg

















振り返るとまたファウンテンが始まった、うん、キレイだよ…To Be Continued…


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

kontenten

20時過ぎないと、アッラーから見えちゃうので、異教徒でもダメとか・・・(w)
1200JPYのビール・・・有難くて、オンザロックで飲みたいですね^^;Aアセアセ
そうそう、タイ人もビールに氷を入れるのは、勿体ないからって・・・前の
タイ語の先生が仰ってみえました。
がぶ飲みする日本人は・・・信じられない・・・って(-_-)
 さて、きょんちゃん・・・益々、不機嫌が増していますね(><)
そんな時は、川越のおぢちゃんちに遊びにおいで・・・(^o^)
今はライオンになってるけど、オネイさんが遊んでくれるよ・・・きっと(^_^;)
by kontenten (2016-07-07 14:42) 

溺愛猫的女人

こんばんは

なんか・・・ドバイって魅力的じゃないですね。
お酒が高いのが問題? まっ、宗教的なものだから仕方ないですけど(;'∀')
で、TAKUMAさん、ドバイで人生は考えられましたの?
by 溺愛猫的女人 (2016-07-07 20:46) 

りみこ

お金持ちの国だからお高くても平気ってことですかね?w
お酒が出ないのは宗教上の理由でしょうか?
きょんちゃん、お土産は何もらった?w
by りみこ (2016-07-07 21:29) 

ChatBleu

ドバイってお金持ちのイメージがあります。
だから、強気の金額設定なんだろうなー。
しかし、160階以上は機械室って‥‥、なら階って呼ぶなよって感じ。
by ChatBleu (2016-07-07 21:54) 

OMOOMO

ぎょぎょ、ほんと、ドバイでしたね。
尖端恐怖症や高所恐怖症には恐ろしい国ですね。
噴水、ライトアップ、きれいだし
もう帰りたくなくなったですか、人生考えぱなしでもいいね。
by OMOOMO (2016-07-07 23:39) 

えのみ

次はドバイのタワー登りでしょうか?(^_^;)
あの細くなったところが206階なんですか
絶対行きたくないな~。
ビール高くて飲んだくれできなくて残念でしたね
by えのみ (2016-07-08 03:39) 

あーる

金持ちの国はやることの想像がつきませんね。
by あーる (2016-07-08 12:42) 

ちぃ

いろいろと制限あり、なのですね。
ビール高いー!
ドバイファウンテン美しいですねー(^o^)
お留守番、がんばってるきょんちゃん、いい子ですね♪
by ちぃ (2016-07-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。