SSブログ

正月はお節に駅伝 '17/1/3

「ニョ~、ビミョーな匂いニョ箱だニャ~」
170103フランスお節a.jpg

















これは『お節』って言ってね、お正月に食べるお料理の詰め合わせなんだな。
鎌倉の家のお節、今年はいつも晴れの日に行く西鎌倉のレストラン『maxi-mieux』(こちらをポチっとな)のお節を買ってきたんだって。
フランス料理のお節、ちょっとオモシロそう、ってね。
ちょっとオードブルっぽい、たまにはこーゆーのもイイかも。
170103フランスお節b.jpg

















「ところどころオイシいニョだ」
ハハハ、きょんは食べた事無い味付けが多いかもね。
これはワインが合うお節だね。

元旦の夕陽…
170103元旦夕陽a.jpg











快晴過ぎてオモシロく無い。
まだまだ夕陽と富士が遠いしね。
170103元旦夕陽b.jpg











でも赤富士はなかなかイイね。
でも、日没後、ブルーアワーになるとなかなかイイ感じ。
170103元旦夕陽c.jpg















月齢3.0、10%の細い月の左上に金星。
さて、お正月と言えば恒例『箱根駅伝』。
今年も藤沢に観に行ったよ。2日は往路3区。ほぅ、本命青学が二位で来たよ…
170103駅伝ピカチュウ.jpg

















今年はピカチュウと応援したんだよ(^_-)-☆

二日の夕陽も撮りに行ったんだけど、元旦とまったく同じ快晴。
でも、月と金星が完全にならんだっ!
170103二日月と金星.jpg











地球照もキレイ。

さて、三日の箱根駅伝は復路8区。復路はマジメに写真撮ったよ。
170103駅伝復路.jpg



















青学はダントツに速いね。競って目の前を通過は順天堂と日体大、迫力あるね。
母校日大は…来年も予選会からだな。
今年もトヨタのディーラーがグッズを配ってて、たくさん貰ってきたよ。
毎年恒例のネックウォーマーは黄色だね。きょんもよく似合うじゃん。
170103駅伝土産グッズ.jpg











「ネックウォーマーは腹に巻くもんぢゃないニョだ。トヨタの袋は小さいニョだ」

三日の夕陽は少し雲が出て…
170103三日夕陽.jpg

















ちょっと色気のある夕陽になった。
少しずつ太ってきた月齢5の月、金星が少しずつ離れて右下に。
しかし月に火星が大接近!!、肉眼ではほとんどくっついちょる!。
170103月と火星大接近.jpg

















左の写真の真ん中の赤い光を囲む白い光群は大阪へ飛ぶANAのB787。
月の右上にも星がある。何だろと思ったら、みずがめ座のλ星なんだって。
170103朝富士.jpg











今年の三が日はホントにイイ天気だったね。
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

えのみ

富士山のシルエットがきれいですね~。
W大がもう少しだったのに、知らない間に
大幅に大差になっていてビックリでしたよ。
7区でフラフラになったときがチャンスだったのにな~。
往路は私にしか分からないくらいでしたがテレビに映りました(^_^;)

by えのみ (2017-01-04 02:20) 

えのみ

あ、そうそう神大が5位と大健闘して
シード権獲得しました~!(涙)
今年は頑張った!選手お疲れ様でした。
by えのみ (2017-01-04 02:23) 

kontenten

白木のお重・・・それも三段重ね・・・豪華絢爛ですね(^^)
kontentenも白木ですが、二段重ね・・・おまけに、梅の花のです(^_-)
 さて、駅伝の話題は角が立つので・・・でも、少し触れないと^^;Aアセアセ
TY大学総合2位・・・色々な意味でホッとしています。
ただ、A学はブレーキがかかって・・・↑えのみさんと同じく『抜かせ~』って
叫んでいましたが、2位がW大学だったので・・・すぐに止めました(爆)
 OH!T自動車・・・そうそう、今年の4月からコンテンテン自動車に社名変更
マークもTからKに変わるのか・・・TのままでKと読ませるのか楽しみです。
by kontenten (2017-01-04 09:10) 

ChatBleu

贅沢なおせちですねー。
今年は財政難で、質素に暮らしておりました。
駅伝、見に行くのも良いけど、一瞬のために何時間も寒い道路沿いに
たってるのもなーって思っちゃいます。テレビでいいや(^^;)
ピカチュウサンタ、昨日でおしまいかな。
元日まではほとんど歩かず、孵化装置が溜まり切ってしまい、
2日、3日でいっぱい歩いて、カピゴン、イワーク、エビワラー、エレキッドが
孵りました。ま、クラブが2連チャンとか、ごみなのもありましたけど(-_-;)
by ChatBleu (2017-01-04 12:08) 

OMOOMO

おフランスのおせち、素敵。おいしそう。
駅伝応援に行かれたのですねさすが。
月も富士山も素晴らしい。
by OMOOMO (2017-01-04 18:29) 

ちぃ

美味しそうなおせちですね(*^-^*)
駅伝いいな、見に行かれたのですね。TVでところどころみてたけど
応援に行って見たいです(=^・^=)
by ちぃ (2017-01-04 20:04) 

sinjitsu

お節って酢の物とか多く猫たちには不人気ですよね。
その反面、フレンチならところどころおいしいの入ってるのかな?
by sinjitsu (2017-01-04 22:30) 

sae

あけましておめでと~ございます^^
2日の月と金星の接近は美しかったですねぇ。
ウットリでした^^
今年もよろしくお願いしまーす。
by sae (2017-01-05 09:36) 

あーる

今年の箱根駅伝は、暑そうで苦しそうでした。寒い方がいいのかな。
by あーる (2017-01-05 12:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

なんてゴージャスなおせち!!!うちのポケモンおせちと大違いだわ(^^;
箱根駅伝って何? 数十年ぶりに見ませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2017-01-05 21:32) 

りる

明けましておめでとうごいます。
今年もよろしくお願いします。
すごい!ピカチュウが駅伝応援してる( ̄◇ ̄;)
by りる (2017-01-06 01:12) 

mitsu

トヨタの黄色い鞄
沿道のオーディエンス達が一様に提げてましたねー
あれ何貰ったんだろ?
ってテレビ見ながら話題にしてました。。。
何かお得なもの?
私も真面目に撮りに行こうかと思っていたけど
毎年起きれませんね〜^^;
by mitsu (2017-01-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。