SSブログ

紐育物語、ブルックリンでビール工場で飲んだくれ、BBQにうどん、ラストナイトはマンハッタン '17/5/23 [旅]

「冷べたい箱が届いたニョだ」
170523プレゼントa.jpg

















何だろね、あ、溺愛猫的女人さんから俺の誕生日プレゼントだ。ちゃんとお礼言ってね。
「旨そうなモノな予感がするニョだ…
170523丼プレb.jpg

















色々入ってるけど、まぐろが無いニョ」

さて紐育物語に戻ろう。六日目は日曜日。地下鉄に乗って川を渡りブルックリンへ。
降りた駅はBedford AV、ここは地上の駅。
170523ベッドフォード.jpg











降りてみるとブルックリンらしいカワイイ町。
歩き出すと倉庫街、その向こうにマンハッタン。
横浜っぽい雰囲気を感じながら歩いていると、あったよ『The Brooklyn Brewery
170523ブルックリンブルワリーa.jpg












鉄の扉を入る時に身分証明書を。21歳以上かをチェックしとるようだ。
そこで15:00と書かれた整理券を貰い、入るとそこには大きなビールの機械。
170523ブルックリンブルワリーg.jpg

















そしてキャッシャーがあり、そこでトークンと呼ばれる木札を買う。
ホールに入り、ビールカウンターへの列に並ぶ。
ビールの種類がたくさんあるな。どれから行くかね。
170523ブルックリンブルワリーb.jpg















まずは1杯目は定番ブルックリンラガーから。
ブリュワリーでの作りたてのビール戴きま~す、と…
170523ブルックリンブルワリーc.jpg











一口飲んだところで、さっきの整理券が呼び出された。
醸造施設の見学の時間だって。まだビール飲み終わってないんだけど。ん!…
みんなビール片手に見学すんだね。
まずは最初に、乾杯ぁ~い。
170523ブルックリンブルワリーdm.jpg










説明の英語はワカランが呑みながらなのでメチャ陽気で楽しい。
時々訊かれるクイズみたいなんに応えるとビールが飲めるトークンを投げてくれる。
いやぁ、楽しかったよ、とガイドオッちゃんと握手して記念写真。
ま、せっかく見せてもらったんだから、写真も…
170523ブルックリンブルワリーe.jpg











と、まぁこーゆーところでこーゆーホップをブレンドしてビールを造ってる。
ちゅーことだ。
さ、試飲に戻るべ。
トークン1枚でビール1杯。1枚5$、5枚買うと20$にサービスだって。
じゃ5枚買っちゃおう。
ツアーの前に飲んだ1杯目はブルックリンラガーだったんだが、けっこう重くキリンラガーとはぜんぜん違った。
2杯目はEAST IPA。こないだパブでDouble IPA飲んだけど、それの軽いのって感じ。
170523ブルックリンブルワリーf.jpg













3杯目、そろそろきつくなってきた。今だけ限定TANGERINE WIT、これは飲みやすい。
あと2杯は飲めんので、トークン2枚使うspecialなCALIENTE BCS。
チョコレート色の10%メチャ強烈なビール。
ビールは旨いのだが、食べ物が全くない。これはツラい。
強いビール4杯でもうヘロヘロ、名物のディフェンダーに辿り着けなかったのが残念だけど、もう降参。
日本の酒蔵も試飲出来るし、キリンのビール工場でも飲んだことあるけど、ここみたいに飲みながら楽しく見学させるって、日本には無いわな。楽しかった!。
酔っ払ってブリュワリーを出て、お腹空いたなぁ、とBBQの文字が…
Mable's Smokehouse
170523マーブルズBBQa.jpg















覗いてみると香ばしい肉の匂い。入ってみるが、オーダーの仕方がよぅワカラン。
肉といくつかのオプションを選べ、なんとかオーダー出来たみたい。
プレートが運ばれて来た。なるほど、こーゆーセットになるわけね。
170523マーブルズBBQb.jpg











スモークされた肉が旨っ!
さっきのブルックリンブリュワリーのビールもあるんだが、ビールはもう飲めん。
で、赤ワインを。
店内は肉を焼く厨房とBarコーナーに分かれてる。
このビネガーが独特で旨い。
170523マーブルズBBQc.jpg














二杯目は何にしよっか、そう言えばマンハッタンをまだ飲んでないな、と。
ムム、これはイマイチ。ここがブルックリンだから?。
でもBBQは美味しかった肉と野菜で満足。$47ほど。店を出てふらふらと駅方面へ。
駅前を歩いていると、ん?!『サッポロイチバン』、寿司屋らしいけどうどん蕎麦とも。
怖いモノみたさで入ってみた。寿司はいいけど、『うどん』を頼んでみよ。
肉か野菜か、焼きかスープか?、と訊かれ、じゃ野菜でスープのを…
170523サッポロイチバンでうどん.jpg












なんか凄いモノが運ばれてきた。土鍋に山盛りの野菜と豆腐。
こりゃうどんと云うより鍋じゃん。具の下には軟いうどんどっさり。
ちょっと懐かしい思いで啜ると、ん?、こりゃ薄めた醤油でうどんと具を煮ただけだな。
ま、NYの和食なんてこんなもんやな。1200円は授業料として(ノД`)・゜・。。
でも横の席ではニューヨーカーな女性が箸で食べながら熱燗飲んでる。
ヘルシーな日本食、流行っとると言うがちょっと違うよな。
お腹パンっパン、で地下鉄に乗る。
170523地下鉄.jpg











ニューヨークではスマホのグーグル検索が大活躍。
カタカナで店や町の名前を入れると経路とこの駅で何分後の電車でどこどこで乗り換えて行け、と出る。
ホント、便利な世の中になったもんだね。
ミッドタウンに戻り、超萬福で酔っ払ってもいるのだが、ラストナイトだから…
そうだ、二日目に行ったBarならちゃんとしたマンハッタン飲めるやろ。
入るとあのおネエちゃんが憶えてくれていて、あら!フレンドはどうした?、と。
170523マンハッタン.jpg



















先に帰って今日は一人なんよ。
ねぇ美味しいマンハッタン作ってよと頼むと、にこやかにOK。
うん、これこれ、ニューヨークでマンハッタン、これぞニューヨーカーでしょ。
二杯目飲みながら、ポケモン。あれっきり出ないなぁ、ケンタロス。
デカいグラスでのマンハッタン二杯は効いたぁ、その前にビールたらふく飲んどるしね。
170523ミッドタウン.jpg











ミッドタウンを泥酔ほろ酔いでNYラストナイトの余韻を楽しみながらホテルへ…
To Be Continued…

「やっとニューヨークの話が終わるニョか。もう五月も終わりだニャ」
170523丼プレc.jpg











さっきの箱、きょんにジャストサイズ、気に入ったみたいだね。
「冷べたくてキモチいいニョだ。溺愛様あニャがとー!」

*本日のタクランガイド*
USA/NY Brooklyn 『The Brooklyn Brewery』ビール工場・☆☆☆安(お値段)
USA/NY Brooklyn 『Mable's Smokehouse』洋食(BBQ)・☆☆中(お値段)


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

kontenten

素敵なプレゼントですね(^o^)
 さて、金髪美人と乾杯・・・さすが、TAKUMAさんは
インターナショナルでモテモテですね・・・(嫉妬)
冗談はさて起き・・・美味しいモノ自慢の総集編みたいですね(^_-)
オバマ物語も、昨晩の『美味しいモノ自慢』をもって終了しました^^;Aアセアセ
でも、ニューヨーク物語は・・・もう暫く続きそうですね(^o^)
by kontenten (2017-05-24 11:38) 

あーる

ビール好きの人って、本当に樽のように飲みますが、普通はそんなに飲めないよねえ。
by あーる (2017-05-24 12:44) 

ちぃ

たっぷり飲んでもちゃんとホテルに戻れるのがすごいです(´艸`*)
by ちぃ (2017-05-24 21:12) 

ChatBleu

やっぱり飲んだくれてるぅ(-_-;)
by ChatBleu (2017-05-24 21:17) 

溺愛猫的女人

こんばんは

プレゼントが超フライングにならなくて良かった(^^)v 小腹が空いた時に温めて食べてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-24 22:32) 

えのみ

すごくたくさん飲みましたね~
最初と最後の顔の色が違ってるように見えますが…(^_^;)
三井さんのような美人ガイドは居ないんですね。
by えのみ (2017-05-25 02:15) 

mitsu

ビール片手に見学…それはいいですね!
大人の遊びだw
帽子は買われたんですか?
ブラザーみたいにツバが真っ直ぐです〜
ここ数年の日本のプロ野球もそんなんなってますね
ずぼんのだらしない裾と一緒に輸入したのかな^^;
私のキャップは高校野球のようにRを描いてますよ〜♪

ブルックリン、、、イメージでは地上に上がった地下鉄の
高架下でのカーチェイス。。。
湿気っぽくて湯気とか上がっていたり〜
何でも画になるアメリカだなん
by mitsu (2017-05-25 10:18) 

OMOOMO

どうしても、マンハッタンが飲みたかったのね。
おいしいのにありつけてよかったですね。
ニューヨークのにぎやかさ(騒がしさ?)が
いっぱい伝わってきました。またまた一つ
賢くなりましたね。
by OMOOMO (2017-05-26 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。