SSブログ

下を向いてあるこう!、マンホールが楽しい '17/6/10

「ニャんだ!、こりゃ?」
170610マンホールカードニャa.jpg

















マンホールカードって言ってね、静かにブームになっとるんだって。
(こちらをポチっとな)
裏には地域の事が色々書いてある。
170610マンホールカードニャb.jpg












とりあえず横浜のデザインマンホールを廻ってみるかね、と出掛けたんよ。
まずは横浜市役所行って、市民情報センターへ…こちらをポチっとな
マンホールカードくださいな、と言うとすぐくれた。
170610マンホールカードa.jpg

















そして元町の丘を登り、元町公園の脇道へ…あったあった。
ベイブリッジがデザインされてるんだね。
次は旭区へ行ってみよう。
ここの配布場所は区役所。おぉ、ここは大きく幟が出てる。
170610マンホールカードb.jpg











ここもすぐくれた。本当は二種類あるらしいけど、今は一種しかないそうな、残念。
横に区のキャラクター『あさひくん』が居る。せっかくだから一緒にパチリっ!
170610あさひくん.jpg











言えば職員がシャッター押してくれるって、いえいえそれにはおよびません(^^ゞ
じゃ、旭区のマンホール行ってみましょかね。まずは鶴ヶ峰駅前の商店街へ。
これはカワイイね、ガーデンベア、ってキャラらしいよ。
170610マンホールカードc.jpg











あさひくんがバスターミナルを案内してるよ。
そして車で10分位の白根通りへ。これはあさひくんの楽しいマンホール。
170610マンホールカードd.jpg











明るく元気な町、って言いたいんだろね。
デザインマンホール、楽しいかも、マニアが集めたくなるのもちょっとわかる。
全国にこんだけあるそうな…こちらをポチっとな…家の近くを探してみても楽しいね。

横浜を廻ってる途中、お腹が空いたのでお昼ご飯。
そうそう、港の見える丘公園の崖の下、山下町にあの店があったな、と…
170610千葉屋b.jpg

















前に一度呑みに来て楽しかった、お魚屋さんの居酒屋『千葉屋』のランチ。
刺身に生まぐろ照焼、あじフライにいわし、かす漬け焼もイイな、悩むぅ!。
ま、ここは刺身盛ランチが有名らしいので…
170610千葉屋a.jpg

















ワイルドだけど凄い刺身盛、これにオプションであじフライでビール…
とイキたいところだが、車だからまた今度。

久々に満月を撮りに…だが東の空には雲。さらに月の出はまだ明るい。
出は120°付近とかなり南なので、飛行機には16LRの離陸ではまったく絡まん。
二時間後雲を抜けて出てきた。今年一番小さな満月、コンビニムーン。
170610コンビニムーン.jpg















地球から406,400kmなんだって。
12月がスーパームーンで357,600kmまで近づくらしいので、その時比べてみよう。
六月の月はストロベリームーンと騒いでるけど、日本の苺は六月じゃないよな。
でも言われてみれば赤い?…なワケない、赤く仕上げただけ(^^;)

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 11

kontenten

いえいえ、きのうのお月様・・・ほんのり赤かったですよ(^_-)
あっ、メガネをかけずに見たので、信憑性はありませんが(w)
 さて、カラフルなマンホール・・・鋳鉄製ですね(^^)
以前、樹脂製のマンホールの金型作った時に柄の部分だけ
交換入れ子にして、それぞれの市町村向けに作れる改造をしました。
でも、あれれ・・・もう作っていないみたいです^^;Aアセアセ
折角、再生PET樹脂マンホール金型も作ったのに・・・(-_-)
by kontenten (2017-06-10 13:18) 

りみこ

ストロベリームーン、キレイですね
そして美味しそう(╹◡╹)
きょんちゃんは今日も可愛らしいです
by りみこ (2017-06-10 19:40) 

ChatBleu

マンホールカード、凝って集め出すと大変なことになりそうですね。
全国そんなにいけないので、集めている人同士で交換したりするそうです。

by ChatBleu (2017-06-10 21:07) 

sinjitsu

TVでみました。マンホールカード。
役所でもらうんですね。ってことは平日のみ?
うちの近所のマンホールは象が彫ってありますよー。
カードもあるのかな?
by sinjitsu (2017-06-10 21:53) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ピカチュウ祭りの打ち上げは千葉屋さんに決定ですね(^^)v ランチも美味しそう♪
by 溺愛猫的女人 (2017-06-11 11:03) 

sae

やだ。。旭区って・・実家ですわ。(笑)
まさかTAKUMAさんが旭区に出没してるなんて~。
それにしてもマンホールカード楽しそう!ワタシも区役所行こう^^
満月、ダメでしたねぇ。
ストロベリーなミニマムーンだったのよね^^;
by sae (2017-06-11 17:28) 

えのみ

マンホールカード集めも楽しそう。
千葉屋さんに行ったんですね。
↑ポケモンで横浜にいらっしゃるんですね~(^_^;)
by えのみ (2017-06-12 00:52) 

mitsu

苺夜、、、そんなドラマもありました
私もベランダから撮りましたよ
WB弄らない限り〜綺麗な白い満月でしたw
マンホールもカードになったんだ 。。。
これは自治体としては、いい真似っこですね
知らない街に行ってもらって
散歩するのも悪くないかもしれません〜〜
でも、週末って役所休みだよなー^^;
エクステの1.4xって私のカメラ(5D2)でも使えましたっけ?
望遠は同じ400/F5.6でっす
使えるというのは、オートフォーカス的なピントの件です
by mitsu (2017-06-12 10:06) 

あーる

『ストロベリーナイト』っていう、怖い小説を思い出しました。関係ないけど。マンホール、昔上海租界で見て歩いたな。
by あーる (2017-06-12 12:38) 

りる

千葉屋さんだ!
お魚美味しかったですよねー( ^ ^ )
横浜のマンホール、こんなに種類があるんですね!
by りる (2017-06-12 22:37) 

ちぃ

わぁ、こんなにカラフルでかわいいマンホールもあるのですね♪
今度散歩するときウチの周りもになくっちゃ(^^)
by ちぃ (2017-06-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。