SSブログ

中華喰えずに刺身盛、日食観れないので三日月 '17/8/23

「東京の狭いマンションは暑いニョだ~」
170823暑いニョ.jpg












急に暑い八月が来ちゃったね。週末は鎌倉に連れてってあげようかね。
そんな暑い今日は横浜でお仕事。みなとみらいはまだピカチュウなんだな。
170823横浜ピカチュウ.jpg

















あ、ポケモンしに来たんじゃないからね。
この暑さをぶっ飛ばすにはあの豚ばら飯しかないな、とあの店へ(こちらをポチっとな)
中華街から路地へ入り、並んでるのかなぁ、と…あれ!、閉まっちょる!!
170823海員閣閉店.jpg












何々?、七月で建て替えと代替わりなため一時閉店、と。
この辺もキレイになっちゃうのかね。
色々調べると、この店ならではのコークス竈もやめちゃうらしい。
あの豚ばらを始めとするトロトロな味わいも変わっちゃうんだろな、残念。
豚ばらでいっぱいな頭を抱えながら、他の店を探す。
しかし中華街はどこも食べ放題の安値合戦。
170823中華街食べ放題戦争.jpg












しかもぐるなび一位の店ばかり、どーゆーこっちゃ。
と足が本牧に向いた。そう、頭から豚ばらを追い出すにはあの店しかないね。
(こちらをポチっとな)
と『千葉屋』ののれんをくぐり、刺盛定食ね、しっかし暑くてグダグダ、冷たいビールもね。
170823千葉屋で刺身盛定食.jpg












カラカラの喉にあっちゅー間に一杯のビールが染みこんでしまったのでお代わり。
刺身でビール、そして海老の頭四本入った味噌汁と漬物でご飯をペロリ。満足満足。
また、夜にここで呑んだくれたいなぁ。(こちらをポチっとな)

そうそう21日(日本時間22日未明)にアメリカで皆既日食があったんだよ。
観に行きたかったのだが、とても行けんのでネットでNashvilleからの中継を視ていた。
深夜1時半から見ていて、いよいよ2時27分、皆既になった!
170823皆既月食.jpg












その瞬間、雲がかかって見えなくなってしまった。
もし現地で観てたら死にたくなるやろな。
五年前、雲の切れ間の太陽を追っかけ、常磐道を友部まで走ったのを思い出した。
こちらをポチっとな
日食は簡単には見れないけど、三日月なら…
170823月齢2.7.jpg















久々の夏空に浮かんだ月齢2.7。
地球照も…
170823月齢2.7地球照.jpg






















ずいぶん見てなかった気がする。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ChatBleu

再開発とかで今までのお店がなくなったり移転のためお休みしたりとか
多いですよねぇ。
そうでなくても、いいお店はなくなってどうでもいいお店ばかりが
増えているような。
by ChatBleu (2017-08-24 22:00) 

えのみ

中華街も変わりましたよね。
ポケモンで横浜に来る人がお金を落としてくれれば良いのに。
肉まんだけを食べ歩きして帰るだけとか…。(;´Д`)
千葉屋さん、小江戸の人を誘うと帰りが遠いですからね~。
あ、また横浜周辺でポケモンやっている人がいて異様な光景です。
by えのみ (2017-08-25 02:16) 

あーる

ええ? 老舗の海員閣が閉めちゃうの? 確かに中華街は敷居は低くなったのですが、わざわざ行くところでもなくなっちゃった感じですよね。飲むなら、野毛、野毛。
by あーる (2017-08-25 12:33) 

kontenten

きょんちゃん、ホント・・・暑そうですね(><)
でも、エアコンで涼しそうですが・・・(^_-)
 あれれ、またまた横浜でピカチュウですか(w)
地元の美人さんが、またまたご立腹かも知れませんね^^;Aアセアセ
そうそう、その美人さんのご提案・・・千葉屋さん、イイですね♪
みなとみらい、中華街はFライナーのお陰で一本です(^^)
江の島よりは遅い時刻までお付き合いできると思います(^o^)
by kontenten (2017-08-25 13:38) 

OMOOMO

アメリカで皆既日食、幻想的ですね。
by OMOOMO (2017-08-26 04:59) 

mitsu

アメリカの日食、お気に入りの動画で見てました
全米の皆さん、イベント的に楽しまれていましたね〜
日本ではこのようなのは暫くないのかな?
やっぱ天体ショーは楽しいなって思いました。。。
ピカチュウ。。。まだ、やって。。。
さすがに明後日くらいまでだよな^^;
by mitsu (2017-08-29 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。