SSブログ

久しぶりだなぁ、鶴岡八幡宮で初詣 '20/1/7

元旦は東京で独り雑煮、ほらきょんちゃん、美味しそうでしょ!
200107タクマ雑煮.jpg

















「ニャんかどっかで嗅いだことある匂いだニャ~」
実は永谷園の『松茸のお吸い物』に餅入れただけ。葱入れてみたけど(^-^;アセアセ
昔、横浜の馴染みのBarでママさん(婆さん)が正月だからと作ってくれたんだけどね、夜中メチャ寒かったので妙に旨く感じたんだけど、それ永谷園のお吸い物よ、と言われびっくりしたもんだよ。

三日にやっと鎌倉へ。
鎌倉では京風の白味噌が出て来た。
ウチでは二日か三日はこれの習慣になっとるんだが、俺はあんまり好きじゃないんよね。
甘いんだよなぁ。
200107京風雑煮.jpg

















「ちょっとイイ匂いがするけどニャー」
あ、鰹節がまぶしてあるから、猫的には興味あるかもね。
三日に鎌倉駅へ…
200107鎌倉初詣a.jpg

















電車で来たのはホンっとに久しぶり。
正月に来たのも十数年ぶりかな。駅前も小町通り凄い人だ!
若宮大路に出て二の鳥居、三の鳥居と…
200107鎌倉初詣b.jpg












境内に入ると大きなスクリーンビジョン!。 ほぅ、八幡宮の紹介ビデオが流されとる、と思ったらCMが流され始めた。
正月は入場制限で待たされるから視ちゃうもんな。神社も商魂逞しいね。
200107鎌倉初詣c.jpg

















三日でも30分程待たされ、やっと本殿へ。
本殿は撮影禁止。
そして社務所。破魔矢やお守り、色々あるなぁ。おっ!、カワイイ巫女さんだね。ん!?…
200107鶴ヶ丘八幡宮巫女さん.jpg












アレアレっ!、マホぢゃん!!。
そう、正月のバイト奉仕で巫女さんやってるんだって。
ナイショだけど鶴岡のバイト料奉仕料、けっこー良いらしいよ(^_-)-☆。
お守りもたくさん種類あるねぇ。
200107鎌倉初詣d.jpg











あのデカいビジョンで言ってたけど、東京五輪エンブレムにちなんだ市松模様や、ラグビー桜のジャージ仕様は今だけ限定らしい。
やっぱり商魂逞しいかも。

ウチ帰ってまた雑煮。
200107東京雑煮.jpg

















やっと鶏ガラ醤油味の東京雑煮。やっぱこれが一番好き!
そうそう、巫女さんで稼いだマホちゃん、正月なのに高熱が出て寝込んじゃったよ。
やっと正月やってる病院探して診て貰ったらインフルエンザAだって。
ま、一晩中寒い中でたくさんの人混み、無理もないわな。
神様のご加護、インフルエンザには効かないみたい(ノД`)・゜・。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 10

溺愛猫的女人

マホちゃん、お大事に、八幡宮パワーもインフルエンザには勝てませんでしたか(^^;
松茸のお吸い物に餅入れ、美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2020-01-08 19:07) 

ChatBleu

マホちゃんの巫女さん、似あってますね。カワイイ!
あらー、インフルですか。お大事にです。

by ChatBleu (2020-01-09 08:04) 

mitsu

巫女さんで稼いだ、、、
言い方w
公でばらしちゃいましたね
待遇良いのは有名地だけかもしれませんよ
某成田とか、明治とか、川崎とか、、、
半分外の様な場所で、パッと見薄着ですよね~
ある意味、きつい職場だと思います^^;
しかし人がすごいなー
そんなんを背後からボカして撮るのが好きですけど
by mitsu (2020-01-09 08:06) 

まちゃ

インスタントのお吸い物でお雑煮、niceですねーっ(*'▽')
きょんちゃん、興味深々ですねっ(笑
わぁ、鎌倉に行ってたらマホちゃんに会えたのですねー、行けばよかったなぁ♪インフル、キツいですね、お大事にしてくださいね!
by まちゃ (2020-01-09 09:00) 

みぃにゃん

インフルエンザj流行っていますね。お大事にしてくださいね。
私も正月は雑煮三昧でした。
by みぃにゃん (2020-01-09 13:01) 

kontenten

近所のお姉さんも学生時代にお正月になると喜多院で福娘をしていました(^^)
お寺なので巫女さんとは云わなかったかと思います^^;Aアセアセ
そのお姉さんもこじるり似の美人さんだったのを思い出します(^_-)
 さて、細かい事はFBで記しましたので割愛して・・・
マホさん、呉々もお大事にされて下さいね。
どのお雑煮も・・・きょんちゃんの表情が・・・(゚ω゚)
by kontenten (2020-01-09 14:15) 

りみこ

あらら、マホちゃんはお正月から大変でしたねぇ
今年はA型が猛威を振るっているようですね
もう今は治っているでしょうか?
きょんちゃんにはお正月スペシャルで何かもらえたかな?
by りみこ (2020-01-10 09:38) 

えのみ

マホちゃんインフルA型!
大勢の人が参拝に来るからそれででしょうか?
…ということはインフルの人が参拝に来ていて
バラまいている?(-_-;)
きょんちゃんはお餅より鰹節に興味があるのですよね。
by えのみ (2020-01-10 10:56) 

あーる

大学の先輩が伊勢山皇大神宮で巫女のバイトやってたの思い出した。鎌倉のほうがブランド感があるなあ。
by あーる (2020-01-10 12:41) 

溺愛猫的女人

10日はきょんちゃんのお誕生日でしたよね?
きょんちゃん、お誕生日おめでとうございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
by 溺愛猫的女人 (2020-01-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。