SSブログ

球磨川が大変っ! '20/7/9

「梅雨の雨が凄いニョだっ!」
20070709くま鉄切符a.jpg











「そう言えばこの猫の切符って熊本だったニャ~」
そうなんだよ、もう7年前になるけどお仕事で行ったよ、人吉(こちらをポチっとな)
九州の鉄道色々って事で行ったんだっけ。
鹿児島から『はやとの風』で肥薩線…
130315はやとの風.jpg
いさぶろう・じんぺい号』でくま川鉄道の人吉へ。
130315いさぶろう.jpg
長閑な山里にあんなに凄い大雨が襲うとは。
人吉から熊本へは球磨川沿いの線路…
130315球磨川沿いを下る.jpg
緑の水とともにゴトゴトゆっくり下る。
日本三大急流とは思えない静かな川だったのに(ノД`)・゜・。
来週も雨が続くらしいけど、今までの常識が通じない気象になっとる、恐ろしいよねぇ。
20070709くま鉄切符b.jpg

















「もう雨はいい加減にしろニョ~」
ホントに、あの九州行脚の時はみなさんに暖かく迎えて戴いたな。
九州、そして岐阜、長野でも被災された方々のご無事をお祈り致します。

タグ:思い出 熊本
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

mitsu

呑み鉄本線九州旅〜♪
駅とかロケーションとか素敵なんですよね、、、
また元の様に戻る事を願っております
by mitsu (2020-07-10 17:13) 

kontenten

浜松の寮の先輩が皆熊本県人で、人吉の友人もいました。
球磨川大変な事になってしまいましたね(><)
この場をお借りしてお見舞申し上げますm(_ _)m
 雨・・・ホントにいい加減にして欲しいです(T-T)
雨の中散歩していると修行僧と間違われそうです^^;Aアセアセ
そう云えば、去年は川越が大変だったのを思い出しました。
コロナと云い大雨と云い・・・何だか鬱陶しいですね(-.-#)
『コロナって云ってるニャ(=^..^=)』 by エル
by kontenten (2020-07-10 18:15) 

溺愛猫的女人

人吉市って「夏目友人帳」の作者の故郷なんですね~うちのまーくんはにゃんこ先生からお名前を頂いて斑って命名しました。
第二次、第三次の被害が起きないことを心から祈っています。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-10 23:04) 

ChatBleu

あー、ニャンコ先生だ。
↑ へぇー、作者さんの故郷なのですね。
こんなきれいな景色があんな状態になってしまったとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by ChatBleu (2020-07-11 09:23) 

sinjitsu

例年年賀状を送っている地名で冠水のニュースをみました。。。
毎年どこかで大雨被害が起きるようになってますね。
by sinjitsu (2020-07-11 22:39) 

あーる

いさぶろう・しんぺい……私も4年前に行っています。長野も九州も岐阜もとてもいいところなのに……
by あーる (2020-07-13 12:44) 

えのみ

自然の力には人間は弱いですね。
復興できるように国からもちゃんと援助をして欲しいです。

by えのみ (2020-07-20 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。