SSブログ

月木土の三角形 '20/12/18

「お陽さまが沈むニョ、眩しいニョだ」
201218陽が沈む.jpg

















TAKUMAは三脚にカメラ据えとる、寒いニョにニャ~」
木曜の夕方、月と木星よ土星が集まるってんでね…
201218月木土a.jpg
















地球照がキレイだねぇ、そのすぐ北に明るい星が二つ。
下の明るい方が木星で上が土星。夜空に月木土の三角形だ。
事前に星座アプリで見たときは…
201218月木土d.jpg










ほとんどくっついてたのでもっと月に近いのかと思ったけど。
それでも400mmでは入りきらない三角形。
月は月齢2.5、三日月だね。
201218月木土b.jpg















地球照がキレイだわぁ。
でも今の主役はこの二つの星。
木星には4つのガリレオ衛星がはっきり見え、土星はなんとなく輪っかだね。
201218月木土c.jpg
























この二つの星の距離は0.5°。これが21日には0.1°になる。
400年振りの大接近。月曜の夕方、晴れて欲しいな。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

mitsu

なんとなくわっか、、、
なるほど、、、どーりで楕円形、、、
いくら丸い土星を探してもなかったので
ぶれてるのかなと、、、
いいように解釈しますw
次回は週明け夕方、私も狙います!
今度は400mmかな~
ブルブルに揺れるんでしょうね^^;
by mitsu (2020-12-19 14:50) 

kontenten

『地球照』って何て読むのでしょうね(-_-)
「ちきゅうしょう」なんか「ちきゅうでり」なのか・・(^^;)
また、戦友の会の時に教えて下さいね〜♡
 またまた、きょんちゃんも相変わらず可愛いですね(^o^)
月・木・土・・・こんな写真はTAKUMAさんでないと撮れませんね♪
さすがですが・・・天体はPENTAXが佳いって聞いた事があります(w)
ボクは天体は撮りませんが・・・猫を中心に撮ってみます^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-19 20:27) 

りみこ

きょんちゃん、女神様みたいですねー
可愛いなぁー
こちらはずっと雲が空を覆っているので星は見えないのです
冬には星座も見えないし羨ましいです
by りみこ (2020-12-19 21:15) 

溺愛猫的女人

相方は武蔵境に星見に行ってたようです。あとは40年後のイベントですが21日は休めない(´Д⊂ヽと泣いてました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-19 23:26) 

ChatBleu

うー、見られるかなぁ。忘れそうだ(^^;)
by ChatBleu (2020-12-20 16:33) 

あーる

なんと美しい月でしょう。あ、今日か!(急に慌てる)出社してるけど……
by あーる (2020-12-21 12:41) 

あーちゃ

おおーー、綺麗ですねー
by あーちゃ (2020-12-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。