SSブログ

やっぱり凄いわ、大曲の花火 '18/8/31

「これ、爆弾かニャ?」
180831花火土産.jpg

















これが花火なんだよ。これを打ち上げて破裂すると花火になるんだわ。
ま、これは火薬入って無いお菓子なんだけどね。
詳しくは次回のお土産編ね。

7時を廻ると陽も暮れ、いよいよ夜花火、オープニングのスターマイン…
180831大曲花火a.jpg















派手に始まった大曲の花火。
第92回全国花火競技大会ってくらいだからね、花火師(会社)の日本一を争うんだわ。
部門が三つあって、まずは10号玉(一尺玉)芯入割物の部…
180831大曲花火b.jpg

















一発ドーンと伝統的な尺玉が夜空いっぱいに咲く。
形がキレイで、柄が美しいのがイイ、のだと思う。
続いて『自由玉の部』
180831大曲花火c.jpg

















独創的な一尺玉が夜空を彩る。
そして『創造花火の部』
180831大曲花火d.jpg






















これは花火と音楽のハーモニーを競う、んだな。
大曲の花火は7~8年ぶりかな。
前回迄は制度の高い尺玉の部に見とれていたのだが、今回は認識が変わった。
創造花火の部の進化が凄い。
クレーンからぶら下げられた10mはある二基のスピーカーの音が良い。
花火大会の音楽ってたいてい割れてて、花火ともズレてるのが普通。
しかし大曲の花火は良い音で花火とピッタリ合っている。
東京周辺の花火大会を何回も観てその度に素晴らしいと思うけど、これは次元が違うわ。
ただ、今回は風がやや向かい風なので、連発されると…
180831大曲花火e.jpg

















煙が被るのが残念。こればかりは運なのでしゃあないね。
数で言うと18000発なので驚く数ではない。
制度の高い尺玉二発の後、音楽に合わせた連発花火を1セットで28社。
そして合間に仕掛けのスターマイン等が打ち上がるプログラムは、二時間ゆったりと花火を堪能出来る。
そしてエンディング…

毎回この歌に載った花火を観ると、あ~今年の夏も終わりだなぁ、と…
亡き友と数回、彼が逝った後もお父様の家にお邪魔して毎年…
そのお父様も亡くなり、それでも呼んで頂けるシアワセ…感謝しかありません。
180831大曲花火f.jpg





















昼花火から三時間半があっと言う間。
ま、お酒もかなり呑んだけど、素晴らし過ぎて写真は適当でした。
エンディングが終わると、川向こうから花火師の方々がトーチを振って、ありがとう~!
180831大曲花火g.jpg





するとこちらから観客がペンライトを振ってありがとう~!。
これは他の花火大会ではなかなか無いよね。
数年前はペンライトは無かった気がするけど…
とにかく感動の『大曲の花火』でした…To Be Continued…

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。