SSブログ

何かが起きる、かも '08/1/17

「ニャニャ!?」

どしたの?、落ち着かないね。
あ、そう言えば13年前の今日、阪神大震災だったんだな。
あの日、飲んで騒いで帰ったのは朝方。
(やってることは今も同じか)
寝ついた頃にドーンと揺れたんだっけ。東京なのに。
大きな地震だなぁと思って、テレビ点けっ放しだったのだが、ふと目が醒め、駅が潰れ、街のあちこちから煙が上がってる映像に愕然とした。
小さい頃、住んでいた辺りの高速が倒れていたのもショックだった。
何人かいる、知り合いの安否が気になった。
次の日、大阪行く仕事があったのだが、さすがに行けなかったっけ。
でも同僚が「絶対行かなきゃ」と。
19日に新幹線で京都まで行き、在来線乗り継いで高槻まで行った。
大阪の東側は、大した被害ではなかったのが意外だった。
あれから13年も経つんだねぇ。

13年と言えば、秋田のホイミが14歳になったそうな。
ケーキでお祝い、良かったネェ。

友人の忘れ形見で、秋田に行って早6年。
東京育ちだったのに、すっかり雪国のおばあちゃんだね。


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 27

ヒロオト

阪神大地震、
ウチも母が大阪に住んでいるので
とっても心配して電話した覚えがあります。
もう13年も経つんですね。。。
by ヒロオト (2008-01-17 12:14) 

じみ・de・へん

雪には反応しなかったのかにゃ(^ω^;)
by じみ・de・へん (2008-01-17 12:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
TAKUMAさん、阪神大震災の経験者だったのですね…!
私も、テレビで見て、愕然とした覚えが有ります。まさか、こんな大震災が起こるなんて…と、安心しきっている気持ちがあったのだと思います。
日頃からいざというときに備えなければ、と毎年改めて思わされる日ですね。
ホイミさん、お誕生日おめでとうございます~!凄いケーキ!
by skimble (2008-01-17 13:06) 

soichiro

あれから13年ですか。当時は大学生でした。
私も親戚が神戸にいてたので、とても心配でした。

ホイミさん、すてきなネーミングです。
じゃんじゃんホイミをかけて、元気で長生きしてね♪
by soichiro (2008-01-17 13:56) 

mitsu

もうそんなに経つんですね。
テレビで第一報を見た時は
とても信じられない映像に愕然としました。
ホイミちゃん、ケーキ美味しそうに食べてますね~^^
by mitsu (2008-01-17 17:09) 

ちぃ

13年、、震災による火災をTVでみて怖いと思った記憶あります。
ホイミちゃんおめでとう~♪
きょんちゃんつま先だちして外をみるんですね、窓の外みるの楽しいんだねっ(^-^)
by ちぃ (2008-01-17 17:35) 

13年前、朝からテレビを見続けました。
1日中仕事にならなかった・・・・
ホイミちゃん、誕生日おめでとう~
by (2008-01-17 20:05) 

symphony

もう13年、、朝のワイドショーでもさっぱり詳細がわからなくて
煙の立つビルの映像のみが映し出されていました。
あとで、あんな大震災に見舞われているなんてわかって
ほんとにびっくり!しました、、
こちらも地震の多い地方ですから、日ごろの心構えと備えが必要です><
by symphony (2008-01-17 20:30) 

びぃ★

阪神大震災、怖いですよね。
私は東京に住んでいるのですが、直下地震がこわいです。。。
by びぃ★ (2008-01-17 20:48) 

ぴーすけ君

天災は忘れた頃にやってくる・・・
心に留めておかなくっては!

ホイミちゃん、誕生日おめでとう。
by ぴーすけ君 (2008-01-17 20:53) 

Rae

あの地震、東京も揺れたのですね。
奈良も大きく揺れました。
忘れられないです。
勝手に部屋の電気とエアコンが誤作動でつきました。
あんまりにも凄い揺れ方で、テレビを見たら神戸の状況が…。
by Rae (2008-01-17 22:19) 

ホイミちゃん、長生きしそうなお名前w
震災の1年後、東灘区に住みました。
まだ屋根に青シートを張っている家もたくさんあり、駅前の商店街は仮設店舗でした。
友人は震災でご両親を亡くしました。
絶対風化させてはいけない記憶だと思います。
by (2008-01-17 22:24) 

りる

もう13年経つんですね。
あの日は職場でもみんなでずっとテレビを見ていました…。
映像で見ているだけでも不安になって、仕事になりませんでした。
ホイミちゃん、14歳ですか!長生きしてくださいね!
by りる (2008-01-17 22:56) 

13年前、広島も揺れました!かなり怖かったです。14歳猫ちゃん、
頑張れ~!!
by (2008-01-17 23:01) 

溺愛猫的女人

ダイビング仲間が大阪に多く住んでいて、パソコンが今のように復旧していなかったので何度も電話して安否を確かめたことが思い出されます。
テレビを点けた時の焼け野原のような光景が今でも忘れられません。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-17 23:14) 

月夜

13年前…もうそんなにたつんですか。
つい先日の事のようです。
そして、大きな地震がくるくるといわれている地域に住んでいるので
いつくるかびくびく…です。
by 月夜 (2008-01-17 23:43) 

花火師

そうですね〜あのときは新潟にいました。
大阪出身の上司のもと会議の予定でしたが大変なことになったのを覚えてます。
by 花火師 (2008-01-18 01:28) 

葵

なんか年月はあっという間に過ぎますね。
テレビで見て何でこんなにって…って
とても信じられない光景でした。
by (2008-01-18 02:48) 

トーマ

あの時間、おいらはびっくりしててすぐ起きてました。怖かったです><
by トーマ (2008-01-18 09:49) 

ろき

阪神大震災の時は私はぷー太郎でしたから
昼過ぎに起きてニュースを見てびっくりでした。
よその国の出来事かと思ったぐらいです。
by ろき (2008-01-18 13:02) 

Chee

うちは京都なので、結構揺れました。。
怖かったー。あの日のことを思うと、
持ち出し袋を用意しなきゃ…って思うんですけど
中々用意できません。。
備えあれば憂いなしなのにな。反省。
by Chee (2008-01-18 13:06) 

yoshibuu

神戸で地震があるなんて~!!って感じでしたね~。
地震後、すぐ建てたプレハブで住んでますが、もう傾きつつあります。
猫と共にプレハブの下敷きに・・・猫は逃げるだろうな~飼い主放って・・(T_T)
by yoshibuu (2008-01-18 16:22) 

サクラコ

窓際キョンちゃんがとてもかわいいです。
あれから13年なのですね。いつ関東で大地震が起こってもおかしくないと言われています。猫ちゃん用の震災グッズも用意しなきゃな~と思います。
by サクラコ (2008-01-18 17:49) 

チャッピィー

こんばんは。
忙しい中 ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
もう13年経過したんですね・・・
大変な出来事でしたねぇ~~
被災者や犠牲に成られた方のご家族等々・・頑張ってこられましたね。
by チャッピィー (2008-01-18 18:20) 

mito_and_tanu

こんばんは。
時がたつのは早いですよね…
ホイミちゃん14歳なんですね~元気でいてほしいです。
by mito_and_tanu (2008-01-18 20:47) 

ヤヨ

エレガントで可愛い立ち姿ですね♪
ふりかえってる感じが素敵です^^
震災の時、私は埼玉にいてTAKUMAさんと同じように
朝テレビで中継される映像を見て、愕然としたのを覚えています。
いつどこで大きな地震が起こってもおかしくない日本ですから、
教訓を忘れずに残せているといいですね。
by ヤヨ (2008-01-18 21:36) 

nakonako

13年がたったとは思えないです。
朝刊でをみた時は被害が正確に伝わっておらず、あんな大地震だったと知ったのは回りのみんなが話しているのを聞いてでした。
ホイミちゃん、お誕生日おめでとうです♪
可愛い子ですね(^-^)
by nakonako (2008-01-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。