SSブログ

米沢のお友達 '08/11/16 [旅]

きょんちゃん、お元気ですか?
081116元気かい.jpg











「ふんっ!、どこにいるニャ」

「つばさ」に乗って2時間ちょい。
081116牛と兼続.jpg











直江兼続と牛肉の町、米沢。
来年の大河ドラマ「天地人」で盛り上がっている。

まずは朝メシ、駅の立ち食いそば屋でミニ牛丼400円。
081116牛丼.jpg











立ち食いでも米沢牛。
一杯ごとに煮てくれる。味は濃い目だが旨い。量も朝メシにはちょうどいい。

山形大工学部等でお仕事。
081116山形大.jpg











紅葉真っ盛りだが、日中は暑いくらい。
朝は0℃だったらしいが…。

街の中心、上杉神社。
081116上杉謙信.jpg











上杉謙信も紅葉に囲まれて…
玉こんにゃくで、ひと休み。
081116玉こんにゃく.jpg
















夜は郷土料理「志乃」。
081116志乃.jpg















全室個室で高級そうだが、そこそこの料金からおまかせコース。

まずは芋煮と牛のにぎり。
081116芋煮と牛にぎり.jpg















米沢牛もたっぷり入った芋煮、寒い日には身体に染みるだろうなぁ。
にぎりは口の中でとろける…旨い。

米沢牛炭火焼。こりゃたまらん!。
081116焼肉.jpg











量もたっぷり、大満足。
ここのHP(こちらをポチっとな)を見ると米沢牛のお勉強になる。

次の日、駅に向かう途中「きよえ食堂」で米沢ラーメン。
081116米沢ラーメン.jpg











ワンタン麺と牛肉ラーメンがおすすめらしいが…やっぱり牛肉を選んでしまった。
麺は手もみの自家製縮れ麺に米沢牛がたっぷり。それでも950円。東京なら軽く千円突破だね。
二日酔い気味の身体にあっさりスープが染みた~。

最後に米沢のお友達。
081116米沢のお友達.jpg















牛肉三昧の米沢を後にして、まだまだ続く東北行脚。

*本日のタクランガイド*
山形・米沢「志乃」☆☆☆ちょっと高
山形・米沢「きよえ食堂」☆安


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 18

green_blue_sky

山形は紅葉がきれい。仕事で出かけれてうらやましい( ̄o ̄;)ボソッ
米沢牛、うまそう。
最後にお友達が登場。玄関で見ている(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-11-16 09:34) 

ちぃ

おはようございます(^0^)
あはは~っ、またしてもきょんちゃんはお留守番だったのですねっ。
山形、紅葉きれいですねっ。
仕事のあとにこんなに美味しいもの食べれるなんて♪
ラーメンにも牛肉、、食べた事ありません(@-@)豪華すぎ~♪
by ちぃ (2008-11-16 09:40) 

溺愛猫的女人

こんにちは

これはきょんちゃんのお土産は米沢牛で決まりですね(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2008-11-16 11:19) 

サクラコ

きょんちゃんの「ふん、どこにいるにゃ」に爆笑。
きょんちゃんのツンデレが好き♪
牛のにぎりを食べてみたいにゃ~!
by サクラコ (2008-11-16 11:27) 

yumeneko

美味しい物満載ですね♪
TAKUMAさんはメタボじゃないから、なにを食べてもOKなのね。
by yumeneko (2008-11-16 12:52) 

caritas

紅葉が美しい!!
きゃ~米沢牛~~~美味しそう♪
米沢のお友達がいいですね。
by caritas (2008-11-16 13:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

きょんちゃん、TAKUMAさんが帰ってきたら、すきやきだね!いいなぁー!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-16 14:30) 

トーマ

米沢牛うまそう! おなかすいてきたなぁ~~~w
きょんちゃんは友達猫とかいるのかにゃ?
by トーマ (2008-11-16 17:38) 

Rae

またー!
また、おいしいもんいっぱい~~!
朝ごはんから牛丼~!?

by Rae (2008-11-16 21:31) 

まつきち

両親が山形の人間なので何回も行っていますが、
米沢牛を堪能したことがないです。
牛肉弁当だけでも予約してみようかしら?
米沢はいつも素通りです…


by まつきち (2008-11-16 22:43) 

りる

「お元気ですかじゃないニャ!」とか言われちゃいそうです(笑)
肉!いいなぁ…肉!
紅葉の赤もいいけれど米沢牛の赤がたまりませんね♪
by りる (2008-11-16 23:12) 

花火師

いいなーいいなー米沢牛
何にでも米沢牛でおいしそうです
by 花火師 (2008-11-17 00:07) 

kuny

東北行脚中ですか^^
次はどこの美味しいもののレポートかな?
楽しみ^^ ただ 今週寒くなるようなので気をつけてくださいね^^
by kuny (2008-11-17 01:46) 

かおり

まだ東北行脚中ですか~?
水曜くらいから寒くなるみたいなので風邪には気をつけてくださいね。

お土産の米沢牛、楽しみにお待ちしております(^o^)
by かおり (2008-11-17 08:20) 

ヤヨ

紅葉真っ盛りで美しいですね~^^
牛・牛ときて、
玉こんにゃくで胃を休め♪
そしてまた牛。
ナイスリズムです。笑
by ヤヨ (2008-11-17 15:39) 

soichiro

牛! あぁたまりません。
朝から夜まで牛尽くし! あぁたまりません♪
先日くるくる寿司屋さんで食べた「和牛」握りが
思いっきりはづれで、涙しながら帰宅しました。
by soichiro (2008-11-17 15:54) 

ヒロオト

山形は紅葉が見ごろですねー
すごくキレイです^^
で、この牛づくし!!
どれもこれも美味しそうだけど、やっぱりにぎりが
食べてみたいなぁ♪
・・・お腹空いてきた~
by ヒロオト (2008-11-17 18:50) 

freedom

グルメブログだぁ。
牛にぎり食べてみたい!
いっぱいおいしいもの食べたらきょんちゃんにも美味しいお土産お願いします(笑)
by freedom (2008-11-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。