SSブログ

宮古島、まあるい水平線を見ながら人生を考える '09/5/26 [旅]

拝啓きょん様。
南の島から、お元気ですか。こちらは梅雨なのに晴れています。090526拝啓きょんちゃん.jpg












「フン、こっちも晴れてるニャ」

昨日は去年まで行った所を廻り、言わば宮古島のおさらい。
今日からは、まだ行ったこと無い宮古を探訪。

午前中は池間で軽くシュノーケルるかな。
池間大橋から風車がゆっくり回る西平安岬を望む。今日も晴れっ!。090526西平安名岬.jpg
















ガメラビーチ(池間ブロック)で泳いだ後、池間漁港の食堂で刺身定食。
ここ『なかじゃ』はこちらの方言で「台所」。海のお母さんたちが料理している食堂。
090526刺身定食.jpg











これ、なんの刺身?
「今日はマンビキ。貝はマキガイとサザエ」
マンビキ?!、どんな魚だろか。

島の東側を東平安名岬目指して走ると、途中でマングローブの林。
090526マングローブの林.jpg











西表島のカヌーツアーで、八重山のマングローブ全7種教わったのだが…オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキ…あとは思いだせん。

島の東端、東平安名岬(ひがしへんなさき)。090526東平安名岬灯台.jpg










灯台に上る。
360度パノラマ、、真ん中から左は太平洋、右は東シナ海って感じ。090526東平安名岬パノラマ.jpg




やっぱり地球は丸いねんなぁ。(写真じゃワカランが…)

ここには「マムヤの墓」と呼ばれる岩がある。
090526マムヤの墓.jpg











マムヤという絶世の美女が、妻子ある男に騙されて捨てられ、ここで身を投げたと言う悲哀伝説。
全国の美女の皆さま、くれぐれも身勝手な男には気をつけてください、とさ。
詳しくはこちらをポチっとな。

昨日の宿は平良の街で飲むために市街だったが、今日は前浜の高級リゾート!、のお隣。
基本的にダイバーの宿「マリンロッジ マレア」。090526マリンロッジ-マレア.jpg
















けっこうリーズナブルな上、一応、オーシャンビューの部屋。
部屋にLANが無いのでピッチでひみつ日記作り。
光になれちゃうとタルいが、ま、島モードでのんびりと。(ラウンジにはLAN有)。

東洋の楽園、前浜で夕陽。090526前浜の夕日.jpg
















やっぱり梅雨だなぁ、雲が…

一応、バースデーツアーなので、今日だけは東急リゾートでガーデンBBQを奮発。
祝50歳s.jpg











さすがホテルのBBQ、立派なステーキ!。
ま、お祝いだから酔っ払っちゃおうかね。

「あのニャー、人生考えるって出て行ったんじゃなかったんかニャ」
ムムっ、明日考えるよ。
090526ベ~.jpg















「フン、どーせ明日も飲んだくれるだけニャ。ベェ~だ」


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 17

じみ・de・へん

人生、酔っぱらって生きまっしょv(^_^)
by じみ・de・へん (2009-05-26 01:56) 

green_blue_sky

飼い主様は、よく飲んで食べていますね(爆笑)
きょんちゃん、飼い主様の心を読んでいる~~
by green_blue_sky (2009-05-26 07:36) 

nyanyabun

人生を考え直すのに宮古島でセレブライフ・・・
いいなぁ~いいなぁ~
行きたいなぁ~
響子さん、TAKUMAさんが帰ってきたら
お仕置きする???

by nyanyabun (2009-05-26 08:18) 

ろき

割り箸の袋のうめ~しが気になりますね。(笑)
南の島でお酒飲んで酔っ払って夢のようですねー
きょんちゃんに嫌われないうちに帰りましょう!
by ろき (2009-05-26 08:20) 

花火師

いいですねーうらやましいなー

 それにしても酔っぱらって考える人生って・・・( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2009-05-26 11:57) 

tama

ひゃ〜青いですね〜〜!!
宮古島は10年ぐらい前迄毎年行ってました
新しいリゾートができてるんですね〜いいな〜
by tama (2009-05-26 14:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

はい、騙されないように気をつけます・・・(大笑)マンビキが気になりますね!
きょんちゃん、二日酔いで頭が痛いときに人生を考えるといいんだよ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-26 14:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
きょん様、まだ怒ってらっしゃる?(笑)
なんて美しすぎる青い空と海!地球万歳!って感じです~!
夕陽も切なくなるほど美しいですね~。
by skimble (2009-05-26 16:45) 

Chikaぽん

美しい~♪真っ青な空に負けないくらいの青い海~!
こんな景色を前にしたら、人生なんてどうにでもなるさ~って感じですね(笑)
マンビキってどんな魚だろう?きっとカラフルに違いない!
きょんちゃんがウチのブログで、グチコメしてましたよ(((´゚艸゚`*)))クククッ
by Chikaぽん (2009-05-26 18:37) 

Rae

箸袋の「うめ~し」、どうしてもオヤヂギャグにっぽく思えて仕方ないです(^^;)
梅雨だけど快晴!日頃の行いでしょうか??(笑)
本当に綺麗な景色ですねー! おいしいもの食べて…羨ましいです。
by Rae (2009-05-26 22:44) 

パトラ

きれいな海ですね~、さすが沖縄^^
まんびき…百万匹もいくらでも釣れるって意味の魚って
沖縄で聞いたことがありますが・・・
きょんちゃん、まだお留守番なのね^^;
by パトラ (2009-05-26 23:22) 

koume

まぁきょんちゃんは、お留守番ですか?
恨めしそうな顔に見えるのは、私だけでしょうかw
宮古島の海はとっても綺麗ですね。
沖縄本島には2度行ってますが、離島の海の綺麗さは、さすがですね^^
by koume (2009-05-27 14:06) 

ヤヨ

今日の記事もまたうらやましい・・・・・・・・
島の海はこんなに美しいんですね。
いつか行ってみたいなぁ。
・・・それまでに水着になれる体になるのが先決か・・・・笑
by ヤヨ (2009-05-27 15:26) 

freedom

青い空&青い海はいかにも南の島の写真ですね!
ええなぁ・・・。
きょんちゃんを留守番させてでも行きたくなるのがわかる気がします。
きょんちゃんはわかってくれるんでしょうか(笑)

by freedom (2009-05-27 18:49) 

ちぃ

きれいな海ですね~!!こんな場所での~んびりしたら
人生観変わっちゃいそうー(^0^)いいなぁ♪

by ちぃ (2009-05-27 20:58) 

ж鳳爪

ホテルのガーデンBBQとは豪勢ですね!
でも、お祝いじゃなくても酔っ払っちゃうんでしょ^^
私もマンビキが気になりました~。
by ж鳳爪 (2009-06-01 18:28) 

zenjimaru

この美しい自然は後世に残さなきゃいけませんね
あまり飲んだくれて、環境を汚さないでくださいよ(爆)
きょんちゃんもあきれているじゃありませんか^^
by zenjimaru (2009-06-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。