SSブログ

さとうきび畑の真ん中で、回る風車を見ながら人生を考える '09/5/28 [旅]

前略、きょんちゃんお元気ですか?。
090528前略きょんちゃん.jpg















「まだ人生考えてるニョか?」

今日も東平安名岬方面へ。
途中、七又と云うところで風力発電風車が回っていた。
090528七又風力発電.jpg

















ここは風車の下に太陽光パネルが広がる。
風力・太陽光ハイブリッド発電。
090528太陽光風力ハイブリッド発電.jpg











南国の太陽と風の強い島、実に効率的だと思えるが、'03年9月の台風14号では、風車が倒れ太陽光パネルを壊す、ダブルの被害だったそうな。

まずはその先、保良川ビーチで海に入る。
引き潮で岩がゴロゴロ出てしまっているが…
090528保良川ビーチ.jpg











水中は青い魚が鮮やか。
深いところでも1mあまり。(もちろん満潮ならば足が届かない深さになるんだろうね)
090528保良川ビーチb.jpg















引き潮のせいか透明度はイマイチだが、魚が集約しているって感じ。
保良泉ビーチ・パーク」と云うプールと簡単なレストラン等があり、ちっちゃなリゾートのようになっている。090528保良川ビーチc.jpg












カヌーで行く鍾乳洞ツアーなんかもあるんだって。今度やってみたい。

七又の風力発電所からちょっと入ったところに、『新香茶』というカフェがあった。
ここがまた素晴らしい!。
ランチは1000円でカレーバイキング。
090528新香茶カレー.jpg















一番人気のチキンカレーにムングダルという豆カレー、それにちょっと辛い島カレーの三種を白米かウコンのターメリックライスで。
他にもサラダ・ソフトドリンクがフリー。こちらをポチっとな。

広い空っ!、七又の風力発電。090528新香茶さとうきび畑.jpg












360度さとうきび畑の真ん中で、回る風車を見ながら、ボーっ…
090528新香茶.jpg











2時間ほど人生を考えていた…気がつけば手足(たぶん顔も)真っ赤。

火照った肌を冷やすのに、インギャーマリンガーデンの海に飛び込む。
ここは入江っぽいのだが…
090528インギャーMGa.jpg











海岸の遊歩道が山の上の展望台まで続く。(登る元気はなかったけど…)
水中にはハマクマノミがいっぱい。
090528インギャーMGb.jpg











宮古のクマノミは人懐こい気がする。
特にここのクマノミは、脛や指を突っついてくる。
090528インギャーMGc.jpg











実にカワイイやっちゃ。

今日の晩飯
090528シガラガーデンそば定.jpg















テラスに熱帯植物が生い茂り、野趣あるレストラン『ガーデンレストラン シギラ』。
定食はゴーヤチャンプル等のおかずと、手打ちの宮古かモズクそばを組み合わせる。
グルクンフライとモズクそばを選んで1000円。なかなか美味しゅうございました。

そろそろ、人生ときょんのお土産を決めないとなぁ。


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 14

花火師

うらやましいですねー
まさにパラダイス! 南の島でカレーバイキングはいいですねー
飲んだくれて、ぼーっと海を眺めていたいです
by 花火師 (2009-05-28 00:41) 

りる

いいいっなぁぁぁ!
私も人生考えながらオリオンビールを飲みたいです。

by りる (2009-05-28 02:30) 

green_blue_sky

景色を見ながら飲めますね(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-28 02:33) 

じみ・de・へん

考えが決まるまで「こころ」は帰ってこないつもり?
(;´Д`)
by じみ・de・へん (2009-05-28 11:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~。流れる雲!透明度の高い海!素敵ですね~!
青い魚の色が本当に綺麗です~。
人に慣れたクマノミ、とっても可愛いですね。
きょんちゃんは一体どんなお土産を買ってきてもらえるのでしょう?
by skimble (2009-05-28 14:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

座禅を組むとか、滝に打たれるとかして人生考えても、思ったとおりにはいかないから、ビール飲みながらボーっとしてるほうがいいかも・・・(笑)でも、きょんちゃんのお土産は真剣に考えないとね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-28 14:51) 

Chikaぽん

TAKUMAさん、指ふやけてますよ(*`゚m゚´*)ゥププッ
一応、人生を考えてたんですね~♪
私には青い空と広いさとうきび畑を見ながら、楽しくボーっとしているように見えます(笑)
そば食べたーい!グルクンのから揚げもぉぉぉ~~!!

by Chikaぽん (2009-05-28 19:38) 

Rae

あぁー!満喫していますね、南の島…(羨ましい)
私もビンタンでこれからの人生をぼんやり…なんて言ってましたけど、そんなことすっかりさっぱり忘れて遊びまくってました。

by Rae (2009-05-28 21:32) 

nyanyabun

おぉ~~~い!TAKUMAさぁ~ん!!
人生考えるには楽しみすぎてなぁい???
まぁね、せっかくの宮古島だもん満喫しなきゃ
損だけどさ。
結局、考えないで帰ってくるんじゃないの?
響子さんに叱られるよぉ~!
by nyanyabun (2009-05-28 21:38) 

パトラ

こんな風な人生の考え方、楽しすぎませんかぁ(笑)
居んちゃんに、ちゃんとお土産準備しないと
猫パンチ連打かも~^^;
by パトラ (2009-05-28 22:39) 

freedom

風力発電の現地レポートはTAKUMAさんにお任せします!
太陽光発電レポートまでつけてもらってるし ←感激!!
現在、au携帯の夏モデルで太陽光発電機能のついた
SOLAR PHONE SH002 を買うべきか真剣に検討中(笑)

ここのカフェ行ってみたいです、ほんと。時間を忘れてのんびり
できそうで素敵です。 海に入らなくてもじゅうぶん満足します。

きょんちゃんのお土産は・・・・?


by freedom (2009-05-28 22:44) 

sinjitsu

2枚目の景色が絶景ですね。
このあと大雨でも来そうな空、沖縄らしい感じがします。
熱帯魚の水中写真、楽しそうーーー。
ニモって感じ。
きょんちゃんが見たらコウフンですね!
by sinjitsu (2009-05-28 23:50) 

こてさく

う・・・ん、。。。。
ニコニコ楽しそうに笑いながら、美味しいものを食べ、
きれいな海に潜りながら人生を考える旅っていうのは
いいものですね~

風力発電のように風に身を任せるのもいいかも・・・・
と、私自身思いました。
人生ある程度努力して、あとは成るようにしか成らないですものね()
by こてさく (2009-05-29 10:27) 

ж鳳爪

青空の下でのインドカレーというのは未体験です!
カヌーで行く鍾乳洞ツアーにも惹かれますね^^
by ж鳳爪 (2009-06-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。