SSブログ

『座敷童子の宿』が燃えちゃった! '09/10/13

「ニョ~」
091013座敷童猫.jpg















我が家の座敷に怪しげな影が動く…座敷わらしか?!。

先日、ニュースを見ていてびっくり!。
『座敷わらしの出る宿として有名な旅館が火事で全焼です』
えーーーーっ!、ここ行ったぞ~!!
2005年は正月3日から仕事で東北行脚。
東北・岩手の二戸、さらにローカル線で少し戻ったところにある金田一温泉。
その中の、『緑風荘』と云う宿の母屋に「その部屋」はある。
091013二戸・金田一温泉.jpg











ご当主のお部屋、炬燵に入りながらで「えんじゅの間」のお話を聞いたっけ。
この母屋は300年前からあるお宅で、座敷わらし関係無しに凄い建物。
その『えんじゅの間』に出る座敷わらしについてご当主に聞いたお話は、大昔(どの位前だかは忘れたが)、この家の亀麿と云う子が病で亡くなり、その時に「私が子孫を守る」と言い残して息をひきとり、その子がこの部屋にあらわれる、といったような話だった。
ここに泊まってその童子に逢えると、男は出世し、女は玉の輿にのると言われ、その方々達からお礼にと送られたぬいぐるみや玩具で床の間、そして部屋の一辺は埋め尽くされている。
何年も先まで予約が埋っている「えんじゅの間」を見せていただき、記念写真。
091013座敷わらしの宿.jpg











おーーっ、見える見える!
座敷わらしがぁぁあ、ほらっ!!
091013座敷わらし.jpg















なんて写真、仕事そっちのけで撮ったっけ(笑)。

だってさ、ここには泊まれず、近くの宿に泊まったのだが、そこのオバチャンが
「ウチにも出るのよ、写真見せてあげる」
と、見せられた写真がこーゆー写真だったんだもんでね。
でも、決して座敷わらしをバカにしているわけじゃありません、念のため…(怖)。
それはともかく、この日のうちに秋田まで行かなきゃならなくて、ゆっくり出来なかった。
雪の中座敷わらし以外は何も無いけど、妙に落ち着く金田一温泉、も一度行くぞ!、と思ってたのに…残念っ!。

座敷わらしは、その家の盛衰を司る守護霊なんだってさ。
座敷わらしを粗末に扱うと出て行ってしまい、その家は没落するそうな。
091013猫わらし.jpg











「アタシを大事にしないと出て行っちゃうニャ
そしたらTAKUMAは没落しちゃうよ、イイのかニャ~」


nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

花火師

座敷童のいる旅館・・・座敷童のおかげか全員無事だったらしいですね
by 花火師 (2009-10-13 00:34) 

mito_and_tanu

TAKUMA家の座敷童子が出て行かないようにちゃんとお刺身を貢がないと・・・
by mito_and_tanu (2009-10-13 01:17) 

りる

300年前からの建物が燃えちゃったとは、もったいない!
座敷童さん達、無事に避難出来たのかしら…。
ニョ〜って鳴く座敷童だったら、うちにもいます。
あ…単なる座敷猫か(^‐^;
by りる (2009-10-13 01:21) 

パトラ

TAKUMA家は、それはもう座敷にゃらしのキョンちゃんを
大事にしていますよね^^
by パトラ (2009-10-13 03:06) 

green_blue_sky

火事のニュースには驚きました・・・

座敷猫、家にはいない(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-10-13 07:37) 

ろき

きょんちゃんも幸福をもたらす神となるか
それとも・・・
きょんちゃんは可愛いのでオッケー
座敷わらしが居るのに家事になっちゃうんですね。
ちょっと不思議な気がします。なにか座敷わらしが
気の障ることをしたとか・・・
by ろき (2009-10-13 08:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

きょんちゃんはTAKUMAさんの守護神ですから、マグロさえあれば願い事は何だって・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-13 08:28) 

ぴーすけ君

座敷童子きょんちゃん♪
by ぴーすけ君 (2009-10-13 09:21) 

Turkey

かなり人気の宿だったのに、びっくりです。

by Turkey (2009-10-13 09:47) 

ayafk

座敷わらしが出る出ないを抜いてもこういう歴史ある建物が焼失してしまうのは本当に残念ですよね。
by ayafk (2009-10-13 12:19) 

LARA

3枚目の写真の真ん中あたりにちょこんと正座した座敷童がぁぁぁぁ!!・・・ん?TAKUMAさんかぁ(=´ω`=)
きょんわらしが出て行かないようにお酒をほどほどに、まぐろは高級に。
by LARA (2009-10-13 14:25) 

こてさく

TAKUMAさん宅は座敷童子ならぬキョン童子で決まり!ですね♪
この可愛さは充分に幸せをもたらしてくれますもの
by こてさく (2009-10-13 16:12) 

zenjimaru

以前、当家でも妻が「座敷童子」に会ったと騒いでいました
怖くて「どうぞお帰りください」と言ったら消えてしまったようです
当家はそんなに古い家ではないのですが・・
それ以来すっかり仕事も減ってお金に苦労する毎日です(爆)
あの時ゆっくりお風呂でも入って貰い美味しいものをご馳走していれば
今頃大金持ちになっていたかと思うと悔しくて夜も寝られません
決して妻は「八幡山」にある病院など入院していませんので
by zenjimaru (2009-10-13 17:39) 

Chikaぽん

ニュースで見ましたよ~!
えんじゅの間のすぐ向かいにある社だけは燃えずに無事だったそうですね。
座敷童子の普段の住いと言われてた社だけ残るって、
やっぱり本当にいたんだな~なんて思っちゃいました。
キョン童子が出て行ってしまわないように、大事にしないとね!

by Chikaぽん (2009-10-13 18:56) 

freedom

ここに行ったことあるんですか!
面白い写真も撮ってるし(笑)

きょんちゃんが座敷わらしっぽく見える写真が素敵です。


by freedom (2009-10-13 20:09) 

Rae

すごい!
行かれたことがあったんですね~!
私は、行ったことない場所なのですけれど、家事のニュースの時に、「昔にテレビで取り上げられました。」とその番組を見たら、「あ!!ここ、テレビで見た!」になってました(^^;)
座敷わらし、ちゃんと家事の中、逃げられたのかなー。
座敷わらしのいる旅館と思って宿泊し、会えたら喜べるしうれしいのかもしれないけど、突然会ったら、怖いでしょうねー!(私は超怖がり。)
by Rae (2009-10-13 20:59) 

ミスター・ピッチサイド

ああ、ここですか~!
ホテルで金縛りになら遭ったことがあるんですが(爆)
個人的には招き猫のほうがいいですね。
by ミスター・ピッチサイド (2009-10-13 22:39) 

ヤヨ

可愛い座敷わらしだにゃ~~♪
こんな座敷わらしだったら
うちにもぜひぜひ住み着いて欲しいものです。
このニュースにはほんとびっくりしました。
とても残念ですけど
でも、最後が火事で全焼して終わりなんて
「座敷わらし」の物語の終わりとしてはできすぎな気もしました。
旅館を新しくしたらまた座敷わらしでないでしょうかねぇ。
by ヤヨ (2009-10-14 21:03) 

ちぃ

TVでみました。300年の建物なんてすごい。わらしさんはどこかへお引越ししちゃったのかなぁ。きょんわらしさん、幸せたくさん運んでくれそう。。ビール運も(^0^)
by ちぃ (2009-10-14 21:47) 

溺愛猫的女人

こんにちは

そうよ(=^・^=)vもっと崇め奉らないときゃんわらしがいなくなっちゃいますよ(笑)


by 溺愛猫的女人 (2009-10-14 21:50) 

nyanyabun

響子さんと和室・・・かなり熟女すぎて似合ってる♪

響子さんあってのTAKUMAさん♪
大切に大切に大好き☆
by nyanyabun (2009-10-14 22:37) 

sinjitsu

ニャーニャートレインっぽいポーズのきょんちゃんですね!!
座敷わらしの宿、新聞にも大きく出てましたねw(゚o゚)w
by sinjitsu (2009-10-15 23:28) 

BlackTiger

全焼とは、なんともお気の毒です。
座敷童ちゃんはどっかに避難したかな。
座敷童も猫も、大事にしないとねー。^^
by BlackTiger (2009-10-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。