SSブログ

お会式 '09/10/27

「ニャんだ?、うるさいニャ~、寝てらんニャいじゃん」
091027ウルサイな.jpg











夜、隣の寺からドンチャラ太鼓と鐘の音。
出て見ると、土砂降りの中、万灯の横でおネエさんが勇ましく纏を躍らせている。
091027万灯.jpg

















大田区には池上本門寺で『お会式』と云う、日蓮宗の大きなお祭りがある。
近くの寺から万灯行列が集まり、池上の街が深夜まで盛り上がる。
(こちらをポチっとな)
それは12日に終わっとるのだが、それぞれの寺でも『お会式』があり、今日がそれだったんだな。
本門寺のお会式、ずいぶん行って無いなぁ。子供にとっても色々ロマンスあったりして、そりゃー大事な行事だったんだわ。
091027呆れた.jpg















「子供がロマンスって言うかニャ…オッチャン臭っニャ」
いや、岩崎宏美のそんな歌が流行っててさ…

【8:00追記】
朝、7時半。天気予報のネモちゃんが「台風一過の今朝は、富士山がキレイですよ~」
どれどれ、朝散歩でもしてみっかね。
091027朝富士.JPG















ホントだ!。
しかも新幹線と湘南新宿ラインが競争しとる。

【12:00追記】
しっかし今日の青空は凄っごいねぇ。雲ひとつ無い、あっ…
091027青空雲ひとつ.jpg

















1コ見っけ!。


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 21

penny

7Dと新型100Lマクロを検索してきました。
可愛らしい猫ちゃんですね。また、寄らせてもらいます^^
by penny (2009-10-27 00:52) 

ろき

今朝も富士山きれいでしたよ!
台風一過で空気が澄んでいました!
写真はとったけど うまくとれたかな?
by ろき (2009-10-27 08:41) 

green_blue_sky

いつもの場所では確か15日にお会式です~
by green_blue_sky (2009-10-27 09:11) 

Turkey

きょんちゃん、いつもながらゴージャス(死語?)なお召し物、
胸元のモフモフ触りたいッス。
by Turkey (2009-10-27 10:25) 

mitsu

ご無沙汰してました、、、
窓から見れちゃう光景なのですか~いいなぁ
新幹線は、富士とよく合うなぁぁぁ
望遠で圧縮してます?
雨の中を飛沫をあげて疾走する写真を見てから
ものすごーく撮りたくなってます・・・新幹線!
と、、、コメ見ましたよ、、、過去記事も行ってきました
カメラが変わると画的なものがシャープなものですね~
よいな、、、いくときは早いなぁ~さすがプロ!
20Dを除けば全て一桁ナンバーなのかな?
1、5、7~王、河埜?岡崎、柴田(笑)
「5」って意外と出てこないですね~^^;
最強の5番打者は柳田ですけど。。。
100L2.8は来年春頃ですね~その前に70-200L4かな?
by mitsu (2009-10-27 12:50) 

ayafk

そうそう!子どもにとってお祭りってのは色々アル大切な行事ですよねっ。
賑やかなお祭りが近所にあって羨ましいです。
by ayafk (2009-10-27 12:53) 

soichiro

ロマンスに興味津々♪
by soichiro (2009-10-27 13:23) 

パトラ

おネェさん、ほんと勇ましげ。楽しそうだし^^
子供にとってのロマンスって。。。なんだろww
台風一過は、空のチリが飛ばされて
きれいな空ですよね^^
by パトラ (2009-10-27 13:44) 

今造ROWINGTEAM

もっふもふ~(*゚ェ゚*)
ねこ好きなのでぜひとも触りたいです~(∩∀`*)

富士山って、一目見れただけで大満足しますよね~。
私もよく撮り忘れます。。
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-27 14:52) 

Chikaぽん

TAKUMAさんのお家から富士山が見えるんだ~!
良いな~♪今日の富士山は本当に綺麗だったみたいですね♪
私はニュースで見ました~(;´Д`A ```

↓選手と同じ作りのユニフォーム、お宝ですね~♪
by Chikaぽん (2009-10-27 18:53) 

nyanyabun

うわぁ~キレイな富士山!!!ブラボー!!
名古屋⇔東京を車や新幹線で移動の際、
なかなかキレイな富士山に出会えない私達。
日頃の行いが悪いと言われてます・・・
今日、ペットショップでメインクーンいましたが
やっぱり響子さんが一番可愛い♪
そう夫婦で確信しました☆
by nyanyabun (2009-10-27 19:41) 

freedom

柔らかい毛並みを感じさせるきょんちゃんの写真と富士山、
綺麗ですね~。うちも富士山見えました。

700系車両いいタイミングで来ましたね。
by freedom (2009-10-27 21:14) 

Rae

よく晴れて気持ちいい日でしたねー!
富士さん…富士さん。。。。富士さん、富士さんーーーーー!あー、一回で、フジサンって富士山って変換してーーー!(涙) 富士山、見てるだけで爽やかだぁ~♪
by Rae (2009-10-27 22:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

雲一つある風景が、お気に入りです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-27 22:47) 

花火師

そうそう!今日は富士山がきれいでしたね〜
by 花火師 (2009-10-28 01:14) 

にゃん

タイのタオ島に来ている にゃんです
 富士山を見ていて 3年前 伊豆の国に 住んでいる頃を
  思い出しました
   伊豆の国市からは 天気がよくないと 見えなかったのですが
    町営温泉の露天風呂から見る 富士山は とてもみごとでした。
by にゃん (2009-10-28 07:46) 

emiko223

富士山が見えるなんてうらやましい~!

by emiko223 (2009-10-28 14:56) 

LARA

富士山とってもキレイですね〜♪
きょんちゃんにはかなわないけどね〜(=´ω`=)
お空の写真もステキ〜♪
きょんちゃんにはかなわないけどね〜d(´∀`。)b
by LARA (2009-10-28 15:42) 

bukko

富士山いいな~
きょんちゃん、カワイイ!
by bukko (2009-10-28 17:07) 

zenjimaru

隣りのお寺が池上本門寺なんですか?
この高さから富士山が見える場所ってどこです

by zenjimaru (2009-10-28 18:12) 

kurako

しばらく前に、通勤電車の中づりで池上本門寺のお会式のご案内を見ましたよ^^
一度行ってみたいなぁと思いつつ、早数年です。

台風の後は空気が澄んで、気持ちがよいですよね♪
by kurako (2009-10-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。