SSブログ

清水のまぐろ&静岡のお土産Vol.6 '10/4/14

「今日はもう寝るんかニャ?」
100414今日は早寝よ.jpg















そーなんよ、明日はまた、静岡まで行かにゃならんねんよ。
「静岡と言えばまぐろだニャ。お土産期待してるニャ。」

静岡かぁ、ひとつ手前は清水だなぁ。
そーだ、少し早く行って、この前行列で食べられなかった清水港の『河岸の市』にある『おがわ』に寄ってから仕事に行こっと。
(前回の『河岸の市』はこちらをポチっとな)
お昼前に着き、今日はすんなり入れた、でも満席。
カウンターから調理場を覗くと、魚屋もやってると言うご主人がバチマグロと格闘しとる。
100414バチマグロ.jpg















うわっ!、ダイナミックな切り方だこと。あれが丼に載るんか?!。
ここの名物、『次郎長丼』。
100414次郎長丼.jpg















あのダイナミックなまぐろだ、ずっしり重い。
これが5枚に甘エビ4尾、イカにイクラ、ご飯が足らないと思うほどだ。
1500円は確かに安い。まぐろだけの鉄火丼なら800円だぜ。
このまぐろ、きょんに見せてやりたいわ。
でもおちょぼ口のきょんが食べるには、さすがに分厚すぎてきょんも困るだろーてなぁ。
市場できょんにまぐろを買ってやろー…
100414格安まぐろ.jpg











でも、切り落としにしろブロックにしろ、メチャ安いんだが量が多すぎるぜ。どーしよーか悩む…

きょんちゃん、お土産だよ~
静岡の春はやっぱり『生しらす』だよねぇ!。
100414お土産生しらす.jpg















「ウマウマ、ニャゴニャゴ…」
フフフ…なんとか誤魔化せた(笑)。

*本日のタクランガイド*
静岡・清水港(河岸の市)「おがわ」和食☆☆安(ご予算)


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 18

花火師

一番ノリノリ!
そうなんですよ!量がね〜問題なんですよ

by 花火師 (2010-04-15 00:07) 

green_blue_sky

おいしそう。
量が多すぎますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-04-15 07:06) 

ギルバート明子

生しらす、おいしいですよね~
きょんちゃんもお気に召したでしょうか?
by ギルバート明子 (2010-04-15 08:47) 

koichan

市場のはほんとに安くてボリュームいっぱいですよね
でもおちょぼのきょんちゃんでも、このマグロだとくわっと口が大きく開くかも知れませんよ~(笑)買って帰って鎌倉と分けたらよかったんじゃない?

by koichan (2010-04-15 10:38) 

kontenten

次郎長丼・・・すごい♪
昼食前には目に毒です^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-04-15 11:55) 

kurako

食べ応えありそう~。さすがですね、次郎長親分。
しらすも美味しいですよね。
しらすの日はこっこにも少し分けてあげるのですが、
こっこは自分の分をさっさと食べた後、飼い主の分を鋭い視線で狙っています。。。
by kurako (2010-04-15 12:58) 

タッジーマッジー

おお!まぐろがすごい!まぐろ祭りのようです。
で、まさかの、生しらす~。
でも、まぐろより、めったに食べれないものだから、
きょんちゃん、よかったね。
by タッジーマッジー (2010-04-15 14:21) 

パトラ

すごく分厚いマグロ!
これで、この値段って安っ!
きょんちゃんのおみやげは、凄いなぁと思ってたら・・・
生シラス^^;
まぁ、旬のものですもんね^^
by パトラ (2010-04-15 14:37) 

LARA

生シラス〜∑d(゚∀゚d)食べてみたい!!きょんちゃん、まぐろあげるから生知らす一口ちょーだい♪

by LARA (2010-04-15 21:18) 

freedom

ええー?
マグロが生シラスにすり替わったことがきょんちゃんにバレたら・・・。
でかいマグロをTAKUMAさんがスライスしてあげればいいのに(笑)

by freedom (2010-04-15 21:36) 

Rae

あの量で1500円はお得!!
マグロも冷凍しておけたらいいけれど、冷凍したら確実に味が落ちますもんね。適量食べるから美味しいんでしょうし、ドッカリとは要らなかったりしますね。ありがたみも薄れるし(笑)
生のシラス、輝いてますねー!!いいなぁ、きょんちゃん~!
by Rae (2010-04-15 22:32) 

sinjitsu

おぉ、旬の生しらすよかったねーきょんちゃん。
美味そうに食べてる(・∀・)
ビールは缶なんですね。?????あれ、ここ寄ってから仕事いこって書いてあるような?
by sinjitsu (2010-04-15 23:12) 

mito_and_tanu

こんばんは。きょんちゃん、まぐろだったらよかったのにねー。誤魔化されちゃったかな?でも、しらすもおいしかったみたいですね。
by mito_and_tanu (2010-04-15 23:49) 

Chikaぽん

ペコリくんの誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございました!
時間が無くてお礼だけでごめんなさいぃぃ~!ぅぅ...(´;ω;`)ゴメンネ...
by Chikaぽん (2010-04-15 23:51) 

じみ・de・へん

実はこっそり買っていたまぐろでビールをぷふぁぁ〜
っちゅーのが目に浮かびます。
by じみ・de・へん (2010-04-16 01:36) 

にゃん

にゃんが伊豆に住んでいた頃 清水産の
 釜揚げしらすが好きでした やはり きょんちゃんが食べている
  生しらすも いいですね
   うちのニャンコらは ネコ缶ばかりで お刺身を食べないのです
    三陸の海の幸も いけるんですけれど・・。
by にゃん (2010-04-16 06:25) 

Jenny♪

次郎長丼食べたい!
マグロの塊りもお安いですねぇ!
きょんちゃんのお土産が大きなマグロから小さな生シラスに・・・。
おちょぼ口のきょんちゃんには生シラスが丁度いいかも^^;
by Jenny♪ (2010-04-16 08:24) 

ちぃ

次郎長丼、、美味しそうですね、お仕事前にこんなに食べれてしかも
ビールまでっ(^0^)
きょんちゃん、上品なしらす、、似合ってますよぉ♪
by ちぃ (2010-04-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。