SSブログ

デジイチで、録る '10/5/8

「ニャ~ニャ~、ただいまマイクのテスト中…
100508マイク.jpg











ニャんでデジカメにマイクが付いてるニャ?」
マホちゃんの、ピアノの発表会だったんよ。
で、EOSでムービー録ってみようと思ってね、ステレオマイク買ったんよ。
EOS5Dと7Dはフルハイビジョンで動画が録れて、さらにシャッターを押すと写真も記録される。
でも、いざやってみると、ライブビューなのに大きなシャッター音が入っちゃうんよね。
だから…
100508撮録機材.jpg















最後列で三脚に据えたEOS7Dで動画、少し離れてシャッター音が柔らかい5Dで写真を…
しかし、こんな大袈裟な客、他におらんぜよ。
100508マホピアノ発表会.jpg











ま、写真はキレイに撮れてあたりまえ。
でもムービーは難しいね。


三脚がムービー用じゃないので、パンするのにスムーズにいかない。
ソロは動画に70-300Doを使ったら、ズームリングが重くギクシャク。
連弾では動画に70-200Lを使ったら良くなった。
問題は編集。こーやって小さいサイズにするのは、TMPGEncで簡単にできる。
しかしフルHDのまま編集、メディアに焼いてテレビで見ようなんて思うと…ソフトが高い。
ま、何はともあれ…
100508大変よくできました.jpg















マホちゃん、大変よくできました◎


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 14

green_blue_sky

すごい撮影機材で本格的・・・(^▽^;)
でもマホちゃんにはよい記念になりますね。
by green_blue_sky (2010-05-09 08:49) 

じみ・de・へん

オジさん馬鹿もここまで来るともう…┐(´ー`)┌

前から思ってたんだけど、ココで一句

「一家には
     ひとりは欲しい
            TAKUMAさん」
by じみ・de・へん (2010-05-09 11:13) 

mito_and_tanu

さすがは、プロ。こんなすごいカメラが(というかレンズが)2台もあるとアイドルのグラビアみたいですね~。 まほちゃんは写真に関する限り、最高級の演出家がついててうらやましいかぎり。
あ、きょんちゃんもそうですね。
by mito_and_tanu (2010-05-09 12:49) 

koichan

まほちゃんお疲れ様。TAKUMAさんみたいなプロのおじさんが居てよかったね~ほんとにすごいでしっ!
by koichan (2010-05-09 13:44) 

Rae

すんごい本格的ーーー!!
良い物を持っておられたら、役立ちますね~~♪
思い出もとってもきれいに残るし^^

by Rae (2010-05-09 14:20) 

Jenny♪

マホちゃんはいいおじさんが居て幸せですね♪
TAKUMAさんはきょんちゃん、マホちゃん・・・女性に優しいのがよくわかります^^;
by Jenny♪ (2010-05-09 20:05) 

花火師

凄い本格的に撮ったんですね
撮る方も撮られる方も納得だったのでは?
by 花火師 (2010-05-09 21:38) 

sinjitsu

動画、録ったあとの編集って手間暇かかりますよね。
次にカメラ買ったら、きっとHD録画ついてくるだろうし、
となると、編集、問題ですね。
私はWoopieというソフトでPSP用に変換しちゃってます。
ゲーム機はライトユーザが多い分、なにかと、お手軽なソフトが多いので。
by sinjitsu (2010-05-09 22:38) 

溺愛猫的女人

こんにちは

マホちゃん、ピアノ発表会お疲れ様でした。
とっても素敵o(=^▽^=)o

TAKUMAさま、すごい、プロみたい! (プロだって)
編集もがんばって下さいね。

by 溺愛猫的女人 (2010-05-09 22:58) 

パトラ

これだけの撮影機材を持っていくのも
さすがプロですね^^
マホちゃんには、素敵な思い出が
残っていきますね^^
by パトラ (2010-05-09 23:15) 

freedom

大げさなお客?いえ、他の観客はメディアが来たと思ったはず(笑)
デジタル一眼でフルハイビジョン動画を録画できるの初めて知りました。
マホちゃんが羨ましい。こんなにしっかり記録してくれる人が身近に
いてくれて。

次のきゃんちゃんの動画はEOSでお願いします!
by freedom (2010-05-09 23:19) 

kurako

すごーい。知らない人が見たら撮影スタッフですね(笑)
マイクを付けることもできるんですね。

マホちゃんのピアノ、すごく素敵でした!
私も昔ピアノ発表会で弾いた時のことを思い出してドキドキしちゃった。
by kurako (2010-05-10 06:15) 

zenjimaru

5Dと7Dの二刀流ですか^^
三脚立てて、この装備じゃ回りは何じゃと思ったでしょう(笑)
言ってくれればzenjimaruが駆けつけたのに・・暇だから(爆)
どんなに家族に文句言われようと周りにうるさい奴とヒンシュクでも
後でTAKUMAさんの苦労が報われる時がきますよ^^
それにしてもマホちゃん、落ち着いて上手に立派に弾いていますね
度胸あって女の子は凄いわ・・感心しましたよ
だって俺の娘だもんって・・納得です^^
by zenjimaru (2010-05-10 17:02) 

miyukimono

マホちゃんは・・・姪っ子ちゃんなのでしょうか?
私ピアノ弾けないから羨ましい…お疲れ様でしたぁ♪
by miyukimono (2010-05-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。