SSブログ

秒10コマ連写カメラで激写! '10/9/11

「ニャ?」
100911ソニーα55.jpg















これは新しく発表されたSONYのカメラ。発売前に、ちょこっと借りることが出来ました。
一眼レフなんだけど、ミラーが半透明で固定されているカメラなんよ。
100911ソニーα55半透明ミラー.jpg

















1秒に10枚も写真が撮れるんだって。
しかも、撮影中もファインダーが見えなくならないから、動いている被写体でもピントが合うそうな。
凄いよね。きょんちゃん、跳んでみな。
「ニャっ!」
100911ソニーα55きょんドン.gif

















あら!?、全然ダメ、ボケボケじゃん。
ま、さすがに向かってくるきょんドンにピント合わせるなんて、無理だわな。
ちょっと斜めからなら…
100911ソニーα55斜めきょんドン.gif










やっぱり無理だねぇ。
ま、レンズも超音波モーターじゃないし、もっといいレンズなら…でもキツイだろうなぁ。
横から…
100911ソニーα55きょんドンサイド.jpg











うーーん、まだピント甘い。でも、画質はISO3200まで上げてる割には頑張ってる。
ISO12800まで上げられるのは凄い。
きょんのお食事中を激写!
100911ソニーα55お食事.gif

















おーーっ!、秒10コマで撮り続けると、凄い顔の写真撮れるもんだね。
「ずーっとカメラ向けてるのヤめろニャ!(怒)」
ゴメンゴメン、失礼しました。でも、普通のデジイチみたいにうるさくないでしょ。
撮れた大量の写真見ると、半分以上ピンボケ。
これならキャノンの7Dで秒8コマ切った方がマシじゃないかな。
このカメラ、固定ミラーなので、光をファインダーに回す分、画像の光が暗くなる。
実感で1/3段弱、ってとこかな。
その分、感度を上げりゃいいじゃん、って考えらしいが、俺には許せん。
レンズの明るさ1/3段上げるのに、どれだけ大きく高くなるのか。わかってるんかね。
それに、頑張っているとは言え、電子ビューファインダー、眼でピント合わせるのはほぼ不可能。
大きな液晶があるからいいのか、となるともうデジイチじゃ無い。
なんてキツイことばかり言っちゃったけど、ボディ9万でこの小ささなら、○でしょう。

今回はカメラの難しいお話になってしまいました。
興味の無い方は、写真だけ見て流してくださいまし(笑)。
100911ソニーα55きょん.jpg

















「そんニャこと、最後に言われても遅いニャ」


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 12

タッジーマッジー

ナルホドー。窓際ナナメショットだとよい感じですね( ..)φメモメモ
カメラ買ったばかりだから当分は手だせませんが参考にします。
これだけ撮れればワタシなんか充分うれしいですヨ♪
ほんと家の中の動く猫って苦労します。
細長いブッタイしか撮れません(涙)
12800って荒荒になっちゃいそうだけど、すごいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-09-12 08:03) 

ちぃ

カメラのコトはまったく??ですが きょんちゃんのお食事シーン、口元が超上品なことは分かりました~(^0^)
by ちぃ (2010-09-12 09:00) 

sinjitsu

広げた風呂敷は相当に大きかったってことですね。。。
EVF、トゥルーファインダーって名前に負けてますよね。
ゴミ箱で拡大すれば(←意味フな説明文)合わせられる感じがしましたが、
マニュアルのときは自動で拡大して欲しい・・・。
また、観光地行ったとき、ファインダー内とはいえやっぱり生の光で景色みたいとも思うんですよね。

あと、グリップにネジがあるのも許せないんです!
一番よく触れるところに何故!って感じで、ずーっと言ってるのに治らない。

感度は設定するISO値がミラーで減光される分も考慮した値になってるのかと思ってましたが、そうでなく、減光量も公開されてなきゃ、露光計使えないんですね(使いませんが)

一般人向けの機種は口うるさいマニアの意見なんて全然聴いてくれないんですよね。
でも、ぜひ、ヨイショしないで使えん!って突っ返してやってください。

ニューボディー貯金はもうしばらく溜めときます!!
by sinjitsu (2010-09-12 10:23) 

花火師

こりゃ凄いじゃないですか!
いいな〜ほしいな〜
by 花火師 (2010-09-12 11:20) 

Rae

やっぱり、高速ミサイル、きょんどんはすごかったーーww
面白そうなカメラ!!欲しいけど…お財布とご相談(笑)
by Rae (2010-09-12 12:06) 

freedom

ミノルタのアルファだったら気持ちが揺れたかもしれませんが、
SONYのアルファになってからは魅力を感じませんね。
アルファファンの人たち、ごめんなさい。

固定ミラー、EOS RTを思い出しました。買えなかったけど。
レンズに入る光量をフルに使わないといけませんよね。光を捉えて
こその写真なんだから。明るさは命です。

お試し撮影につきあってくれるきょんちゃん、いい子です。
SONYの動体予測でなくてもジャンプするきょんちゃんに追随するのは
ハードルが高過ぎる気がします(笑)
by freedom (2010-09-12 19:14) 

こいちゃん

ご心配おかけしました、ブログ再開です
暖かい言葉をありがとうございました
by こいちゃん (2010-09-12 19:36) 

Turkey

今CM真っ最中ですね。
そんな最新に触れられるなんて。
お食事中の写真は「失礼ね!!」って感じですね、きょんちゃん。
by Turkey (2010-09-12 23:27) 

でんさん

きょんちゃん、モデル御苦労さま(^v^)
ちゃんとギャラもでましたか~?
by でんさん (2010-09-13 10:16) 

Jenny♪

きょんドンは何に向かって発射してるのかしらぁ?^^
いつも見事な跳びっぷりです♪
モデル料はマグロでね!
by Jenny♪ (2010-09-13 23:06) 

kurako

連射するとおもしろい顔が撮れちゃうんですね(笑)
きょんちゃんのそんなお顔を公開したからにはご褒美をあげないと!

一眼レフなのに、ファインダーで見てピントを合わせづらいとは。。。
なんだか不思議な気がします(^_^;)
でも、室内でこんなに動く猫が撮れるのはすごいです^^
(ハナから諦めてる私。。。)
by kurako (2010-09-14 11:48) 

penny

>これならキャノンの7Dで秒8コマ切った方がマシじゃないかな

あはははは ^^
歩留まりはまだノーマル一眼レフの方が上ですかね。
私も店頭で触ってきましたが、面白いなあと思った反面、EVFが馴染めなかったです。
by penny (2010-09-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。