SSブログ

アロハ オエ~Ⅳ [ノースショアでウミガメと人生を語る編] '10/10/31 [旅]

きょんちゃん、今日は海のお友達、カメさんに逢いに行くよ~
101031カメさんとお留守番.jpg











「カメに友達はいないニャ」

ハレイワからカメハメハ・ハイウェイを北へ数㎞、ラニアケア・ビーチ
ここは必ずウミガメが上がってくると云うポイント。
101031ラニアケア・ビーチ.jpg

















たくさんの人が海を見つめているが…居ないじゃん。
あ!、いたっ!!、オレンジガメ!!!
101031オレンジカメ.jpg











なんてことをやっとるのはアホな日本人だけ。
その時、海に亀影。101031泳ぐウミガメ.jpg












時折水面に首を出すウミガメ発見!。確かに居ることは居るんだな。
悠然と波の間を行ったり来たり。寄ったり離れたりを繰り返すも、上がってくる気配は全く無い。
小一時間見ていたが、状況は変わらず。行こうかぁ…
あと10分だけ見て上がらなかったら行こう…と言いながら15分余り見ていた…と、突然
101031ウミガメ上陸.gif











来た来た!、カモンカモン!!、ビーチが騒然。
興奮状態のビーチにゆっくりとガメラが上陸?!。
101031ガメラ上陸.jpg

















水中では優雅に泳いでいたウミガメも、砂の上では重そう。
ガンバレ~
101031頑張れガメラ.jpg

















ガメラ上陸とともに陽が射してきた。
もう少しだよ~
101031もう一息.jpg











亀:アイヨ~


到着。
おお~、ホントにウミガメに逢えた。感激。
101031到着.jpg











お疲れさま。
亀:はぁ~疲れたぁ。
101031疲れた.gif











野生のウミガメ、初めて見た。改めて、カワイイ顔しとるなぁ。
レンジャーが引いた赤いロープの外の人垣おかまいなしに甲羅干し。
キモチ良さそう~
101031甲羅干し.jpg











ここのウミガメ「18頭が確認されている」と『地球の歩き方』に書いてあったのでレンジャーに
「What's a his name?」
とTAKUMA得意の英語で訊くと
「あの子は女の子。SCALLOPよ」(てな感じ)と。
マジで名前があった。
101031彼女はSCALLOP.jpg













「彼女はこれよ」と名札が立てられ、アルバムを見せてくれた。
おおっ、ちゃんとリストがある。しかもNo.19に逢えたと云うのも因縁かね。
SCALLOPはハワイアンネームでは「Kauhi'nihoniho」と云うんね。
オトナの女性で25~30歳、重さが225lbs、約100㎏。まではわかる。
Diatinguishing feature:Scalloped edge of her shell above right rear flepper
ふむふむ…だそうだ(汗)。
かれこれ2時間、ウミガメと人生を語り、もう少し北のワイメア・ビーチパークへ。
101031ノースショアで人生考える.jpg











泳ぐには寒いので、ウミガメと語った人生をじっくり見つめ直した。
ビールの無いビーチにも慣れてきた。俺もオトナになったもんだ。
明日は馬に乗ろう…To Be Continue…

《本日のサンセットPHOTO》は前回載せたので、代わりにマイカーのナンバー
101031レインボーナンバー.jpg











ハワイのナンバーは『虹』。ステキだよねぇ。


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 18

花火師

いいですね〜
おいらもウミガメ見ながら人生を考えたいですよ
by 花火師 (2010-11-01 02:23) 

kontenten

英語が得意とは・・・お見逸れしましたm(__)m
私もタイ語よりは英語の方が楽ですが・・・どちらもダメです(><)
 そうそう、タイと云えば・・・成田ースワンナプーム(バンコク)と
成田ーホノルルは、空路でほぼ同じくらいですね(^^)
ハワイかバンコクか・・・悩みます^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-11-01 10:03) 

にゃん

にゃんは 以前 ダイヤモンド・ヘッド沖で
 ダイビングしたのですが そのときには カメの他
  なんと 珍しいことに マンタ(オニイトマキエイ)まで出ました
   現地ガイドも マンタには興奮していましたが
    海底は 溶岩質で 沖から急にせり上がって来る地形のため
     ゆりかごのように 波に揺られました。
by にゃん (2010-11-01 10:34) 

パトラ

おぉ、やはり待てば上がってきてくれるんですねぇ^^
これはうらやましいですよぉ、いいなぁ。
私が着いた時は、さっき海で泳いでたよ~って情報しかなくて
しばらく待ってたんだけど、待ち切れずに・・・><
TAKUMAさん、亀さんにも会って、人生いろいろ考えられたでしょ?w
by パトラ (2010-11-01 10:41) 

zak

ほんとに上陸してきましたね~
オレンジガメラ…
大きいわりには100kgは、
無いようですね(笑)
by zak (2010-11-01 17:41) 

Rae

空気読んどるなぁ、この亀さんww
じらせるギリギリまで、じらして待たせて、観光客が行こうとしたらちゃーーーんとサービスww
野生の亀さん、すんごい優しい顔してますねぇ(#^-^#)
by Rae (2010-11-01 18:01) 

LARA

うちの実家、玄関あけると真ん前にこの亀くらいのサイズの亀の剥製が飾ってます。じぃちゃんの趣味ですが、ハワイの亀さんが手厚く守られているのを見て、なんか申し訳なく思います(−_−;)
オレンジ亀も、きれいなお姉ちゃんに保護されるのかなぁ。。
by LARA (2010-11-01 19:19) 

溺愛猫的女人

こんにちは

TAKUMAさんがアルコール禁止のビーチで我慢できているのが不思議です(¬¬;)
人生を見つめ直して禁酒しないでくださいね。寂しいから(笑)

by 溺愛猫的女人 (2010-11-01 22:25) 

島猫

産卵とは関係なしに上がってくるのですね!
うちの田舎の大浜海岸という所で、海亀の産卵は見たことがあります^^
by 島猫 (2010-11-01 22:30) 

こてさく

あ~~うらやましいですにゃあ~~
海ガメを間近で見れるなんてすごいです!
名前までついてるんですね。ビックリ!!

我が家で飼ってるカメはそろそろ冬眠に入ったようで
エサを食べにも浮いてきません・・。
by こてさく (2010-11-02 01:39) 

Akiyo

すごっ!私も陸に上がってくる亀って見たことないかも!
この子の名前は、右後ろの甲羅にホタテの貝殻のような
カーブのへこみがあるからみたいですよ♪
動画の下の写真に写ってますね。かわいい名前ですね♪
車のナンバープレートの写真、とってもハワイっぽくって
かっちょいい!
by Akiyo (2010-11-02 01:48) 

Jenny♪

オレンジガメ・・・笑いましたぁ~!^^
ウミガメの実物を見ると感動するでしょうね♪
ハワイのナンバープレートの虹はお洒落ですね!
ステキな画像です♪

by Jenny♪ (2010-11-02 02:08) 

あーる

水族館では見るけれど。
野生の見たら迫力ありそう! 大きいんでしょうねー。
by あーる (2010-11-02 12:33) 

newbau

間近で見るウミガメ、感動されたでしょう~
ハワイのナンバープレート、オシャレですネ^^
by newbau (2010-11-02 14:30) 

koume

可愛いーー動画の上の写真、正面からの顔なんて、
特に愛嬌があって素敵w
野生の海がめなんて、そうそう見る機会があるわけじゃないですよね。
うらやましい~
これがおっきくなって、ガメラに成長するんですね!!(違)
by koume (2010-11-02 17:43) 

kurako

亀さん頑張れ~って応援しちゃいますね!
1頭ずつちゃんと名前がついているなんて、なんだかいいなぁ^^

子供の頃、誰かが亀の卵を「食べる?」と家に持って来たことが・・・
びっくりしました。
取っちゃだめでしょ!!って、もちろん食べることなど出来ず(-_-;)
by kurako (2010-11-02 22:01) 

freedom

う ら や ま し い いいいい。
砂浜に上陸する野良ウミ亀を写真に撮れるなんてスゴイ。

なんて亀にホタテなんて名前をと思いましたが、scalloped edgeが
名前の理由ですか。
by freedom (2010-11-02 22:35) 

penny

虹のナンバーのセンス、素敵だ!!
by penny (2010-11-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。