SSブログ

アロハ オエ~Ⅵ [ワイキキの象徴ダイヤモンドヘッドで人生を考える編] '10/11/4 [旅]

きょんちゃん~、馬の次は山に登るぜ!
101104お留守番.jpg















「今、お庭の監視中で忙しいニャ」

牧場からホテルに戻り、ワイキキの象徴ダイヤモンドヘッドを目指す。
101104ワイキキビーチ.jpg











そう、あまりにも有名なあの山!。

路線バスTheBusの23番でダイヤモンドヘッドに向かう。
初日の朝市のちょっと先がダイヤモンドヘッドに入口だった。
101104ダイヤモンドヘッドアプローチ.jpg

















しばらく車道を歩くとトンネル、抜けるとクレーターの内側に入る。
ゲートで入場料1$を払い、なだらかな舗装路をテクテクと登り始めるが、間もなく急な山道になる。
101104登る.jpg















途中から階段になり、こりゃ真夏の炎天下だったらかなりキツんちゃう?。
はぁはぁ言いながら登ると岩の切れ目に展望台。
101102ダイヤモンドヘッド・クレーター.jpg











おおっ、ダイヤモンドヘッドのクレーターってこんな風になってるんね。
遠くにカネオヘベイ周辺のピークも見える。頂上まであと一息の階段99段。
101104最後の階段99段.jpg















一気に登り、らせん階段を上がるとゴール。結局30分余りで頂上到着。
そこは要塞のような岩の部屋。戦争の時はここから大砲撃ったんだそうな。
そこにオジサンが「登頂証明書ですよ、ここにサインしてください」
おっ、気が利いてるじゃん、と思ったら
101104登頂証明書屋さん.jpg











「2$寄付してください」
へ?!、ま、160円くらいイイかねと。
101104登頂証明書.jpg















おお、なんか登ったと云う気がするぅ~、とニマニマしていたら
「ねぇあれさ、彼の小遣い稼ぎじゃない?」と同行者。
ゲっ、人の良い俺はコレっぽっちもそんなこと考えなかった。俺って甘い?。
要塞を出ると素晴らしい~、ワイキキ一望のパノラマ!!、標高232mとは思えんな。
101104ダイヤモンドヘッドパノラマ.jpg



(↑クリックでデカくなります)
これはサイバーショットのスィングパノラマ2枚を繋いで270°、凄いっしょ。
晴れてるけど海側を見ると…
101104スコールb.jpg











うわぁ~、あそこ、土砂降りなんだろな。熱帯ならではの光景だわ。
足下を見ると…
101104ダイヤモンドヘッド灯台.jpg

















赤い屋根の灯台。カワイイなぁ、『ダイヤモンドヘッド灯台』だって。
太平洋ど真ん中の灯台。昔は嵐の時は希望の灯りだったんだろうなぁ。
俺の人生も照らしてくれぇ…心地よい風を受け、ワイキキを眺めながら人生を考える…101104ダイヤモンドヘッドで人生を考える.jpg












あぁ、ビールがあればな、もう慣れたけど。
4泊6日なんてあっちゅー間だなぁ…明日は10時半には日本へ飛んじゃうんだな。
とりあえず、あの下界、ワイキキに戻って、ビーチサイドのバーで、も一度人生考えよう。
バーならビール飲めるもんね、と、たったかたぁ~♪と山を駆け下る。帰りは速いもんよ。
と、急にスコール!、ギャ!!、晴れてるのに…さっき見た雨雲が来たか?、と前を見ると…101104ダイヤモンドヘッドの虹.jpg


















わっ!、虹!!。しかもよく見るとW。
もう少し粘っていれば頂上で見れた、とは考えないことにしよう(涙)。
今日は朝と夕方、Wで夢が叶った、感激!!(朝の虹はこちらをポチっとな)

《本日のサンセットPHOTO》
最後のサンセットはビールとともに…
101104サンセットビール.jpg

















基本的に今日で終わりなのだが、次回は帰国&総集編。
そして人生を考えた結論は…To Be Continue…


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 22

koume

お小遣い稼ぎ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
せっかく気持ち良く観光してるのにねぇ^^;
階段を上った先の部屋、私も入ってみたいです。
多少辛くても、頑張って登りますw
by koume (2010-11-05 01:48) 

花火師

人生考えるにはダイヤモンドヘッドはいいところですね
2$くらい\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2010-11-05 04:09) 

にゃん

にゃんは この山の中腹の駐車場まで
 ネコの イッパイいるレンタル屋さんの原チャリで 登りました
  中腹の公園では ネコもいて お水や ご飯もいっぱい置いてあり
   にゃんも 持っていった サンドイッチをあげました
    山の頂上には イタイ要塞があるのですね
     これは良い情報! 旅行者は 気をつけないとです。
by にゃん (2010-11-05 05:41) 

mito_and_tanu

ダイヤモンドヘッド、真珠湾空襲の時は攻撃隊がランドマークに使ったらしいそうですね。
登頂証明の証明元はどこなんでしょう?おっちゃん自身?
by mito_and_tanu (2010-11-05 07:37) 

パトラ

私は登らなかったんだけど
旦那が早朝に登ってきました^^;
こんな証明書、手続きしてないと思うけど
朝早くておっちゃんいなかったか^^;
か、けちな旦那はいらないと断ったのか・・・w
ハワイの虹、ほぼ毎日見ますよねぇ
ナンバープレートに虹が描かれてるのも、納得しますね^^
by パトラ (2010-11-05 11:11) 

kontenten

ここでしたか?
日本人のマナーが悪いので、有料になったところ・・・^^;Aアセアセ
 ちなみに、我が母校は小石川後楽園の隣にありました。
昔々、小石川後楽園は入場無料だったのですが、一部の先輩方が
駅からの近道で横断したり、池の鯉を釣ったりしたので・・・有料に(><)
 さて、ビール・・・タイと云えばビアシンですね(^^)
私、実は今年の6月まで、タイでハイネケンを飲んでいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-11-05 11:39) 

green_blue_sky

すばらしい景色、いいですね。
ビールを飲みながらみたいですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-11-05 11:41) 

あーる

4泊6日、盛りだくさんでしたね。
最期は山登り!
いい眺めですねー。
きょんちゃんが首を長くして待ってくれているかしら?
by あーる (2010-11-05 12:20) 

ろき

ハワイ堪能してますねー
ダイヤモンドヘッドまで行っちゃうとは!
そう言えばハワイでスキーが出来る所あるみたいです。
こういう景色での一杯は格別でしょうね。
きょんちゃんネタいつから始まるのかな?(笑)
by ろき (2010-11-05 12:21) 

こいちゃん

ちょいと斜めな見方の同行者。だめよ~そんな事言っちゃ
用紙の印刷代はかかってるから(笑)
って、同行者は彼女ですかー?
人生を考えるって・・・人生捕まった旅なんじゃない?
きょんちゃんがお待ちですよー
by こいちゃん (2010-11-05 13:40) 

zak

素晴らしい風景ですね…
行きたい!
by zak (2010-11-05 18:38) 

島猫

こんな素晴らしい景色にビール最高ですよね!
僕なら10杯はいけますよ^^
by 島猫 (2010-11-05 20:57) 

Rae

いい景色ですねー!!
この景色を見ながら、人生について…深く考えられそうですw
by Rae (2010-11-05 21:48) 

LARA

飛行機乗らないでいいなら行くのになぁ。。。ハワイ。。。羨ましすぎるのでTAKUMAさんにかわってビール飲んであげます♪( ´▽`)下戸ですが。
by LARA (2010-11-06 00:14) 

kurako

思い切り人生を考えることできましたね(笑)
今頃もう日本かなぁ。。。
鎌倉のお嬢さんが待ってますよ☆
by kurako (2010-11-06 11:27) 

caritas

素敵な景色です!!
ビールとともにサンセットいいなぁ~
次回の記事楽しみにしています。
by caritas (2010-11-06 15:27) 

タッジーマッジー

わーすごいですねぇ。このパノラマ、ゼヒみてみたいなぁ。
TAKUMAさんの記事ずっと読んできたら、
ハワイ行きたくなりましたー。
海外旅行自体したことないのだけど。
ハワイ楽しい!っていうのよく聞きますが、こういうことなんですね。
(それともTAKUMAさんが詳しいだけかなー)
by タッジーマッジー (2010-11-06 16:40) 

Akiyo

すごーい!
ダイヤモンドヘッドからの景色なんて、チョー貴重!
パノラマがとってもキレイですね♪
そして虹!すばらしいハワイ旅行だったみたいで
よかった。それにしても、プロが撮るハワイ。
ステキです~♪(サンセットビールもすてき!)
by Akiyo (2010-11-06 17:01) 

sinjitsu

ワイキキってビルというかホテル群なんですね!
サンセットビール、夕日と相まって輝いてますね(・∀・)
by sinjitsu (2010-11-06 17:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ダイヤモンドヘッド 虹 ビール 

ハワイに行ってみたくなりました。
帰国編楽しみにしていますo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2010-11-06 23:54) 

Jenny♪

虹がナンバープレートと同じ♪虹もハワイで見ると格別でしょうね!
ダイアモンドヘッドを登るの大変そうですね。
帰りはビールのために足早に???(笑)
ビールとランタンの画像が最後の夜を物語っていますね♪
by Jenny♪ (2010-11-07 10:27) 

freedom

232メートルだとランドマークタワーより低いのに良い眺めですね。
眺望の良さは高さではないことですね。

ハワイはいいなぁ。いまさらながらそう思います。
by freedom (2010-11-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。