SSブログ

厳寒の監獄で人生考え、シャバに出てお寿司 '11/3/4 [旅]

きょんちゃん、昨日はひなまつり…
110304ひなまつり.jpg











「鎌倉でお雛様やってるニャ」

その飼い主は、網走でお勤め…
110304囚人TAKUMA.jpg

















極寒の監獄、労働は辛い。(『博物館 網走監獄』にて)
しかし真面目に勤めあげ…
110304網走刑務所出所.jpg















「お世話になりました、おかげでじっくりと人生考え直すことが出来ました」
(こちらはホンモノの刑務所)

網走の流氷観光砕氷船おーろら号、乗らなかったのだが乗場に…
110304クリオネ.jpg















ペットボトルに『クリオネ』。
やっぱり、あの流氷の下にいっぱい居るらしい。
カワイイ姿だけど、餌を食べる時は実に怖ろしい姿になるんだよね。

そうそう、知床から出る時、海の岩に『オジロワシ』に遭遇。
知床ならではの、貴重種。
110304オジロワシ.jpg

















よーーく見ると確かに尾が白い。つがいかな。この鳥は海の生態系の頂点だそうな。
そして、さらに『エゾシカ』。
110304エゾシカ.jpg

















こちらは北海道ではポピュラー。交通事故も多いそうな。

網走から2時間半走り、釧路へ戻ってラストナイト。
日曜なので、日本初の炉端焼き発祥の店『炉ばた』も、ザンギの『鳥松』もお休み。
前回、二日酔いであまり食べられなかった『八千代寿司 本店』へ。
地のものをお刺身でお願いします…
110304板さんにおまかせ.jpg















ハイ、どうぞ!
まずは鱒の助、これは羅臼のキングサーモン、それにみる貝。そしてホッキ貝。
110304八千代寿司.jpg











ボタンエビが出てきました。そして、たらばを焼いてもらった。
焼いたカニは甘みが10倍って感じ。
ここのビールはなぜかプレミアムモルツ。
昔、釧路来た時はサッポロばっかりだったんだけどなぁ。
でも、やっぱりシャバでビールが飲めるってのはシアワセ!。
そしてお寿司屋さんにもあります、『ザンギ』(鳥唐揚)。
釧路ではこれから売り出していくらしい。こちらをポチっとな。
110304お寿司とざんぎ.jpg
















お寿司はまず鰊、そしてイクラ…。
幸せな夜は更けていく。明日は鶴を撮ろう…To Be Continue…


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 17

花火師

いいな〜お寿司!
確かに幸せな夜だよね
by 花火師 (2011-03-05 09:23) 

あーる

きょんちゃんおひな様、かわいいですね(お人形、結構大きいのかな)。
長いおつとめの後で食べるお寿司はさぞや格別でしょうね。
エゾシカも、美味しそう。
by あーる (2011-03-05 10:36) 

mito_and_tanu

きょんちゃんがお雛様してるころ、TAKUMAさんは監獄でお勤め・・・(笑)
でも、無事お勤めが終わってよかったですね~
by mito_and_tanu (2011-03-05 13:40) 

島猫

網走番外地の見学をして、オホーツクの海の幸ですか!
ほんと羨ましい^^牡丹エビの大きさが違いますよね。
by 島猫 (2011-03-05 16:21) 

パトラ

キョンちゃん雛かわいい^^
ちゃんとお雛様役してますね♪
で、TAKUMAさんはおつとめを?(笑)
せ~っかく極寒の地で、人生考えたのに
こんなに美味しそうなものばかりでは
考えた人生忘れそう(笑)
by パトラ (2011-03-05 16:21) 

こいちゃん

お務め御苦労さんでっす
娑婆の御寿司は旨かったやろうねぇ(笑)
by こいちゃん (2011-03-05 19:43) 

sinjitsu

出所早々にこの贅沢ぶり、反省してきましたと言うよりも、
もっかいお勤めする必要がありそうですね(^_^;)
寿司屋でザンギって意外な感じがしますね。

by sinjitsu (2011-03-05 20:30) 

kontenten

今日もkontenten、圭介さん宅で待ってったニャ(><)
by エル
 今回も【人生を考えてみえましたね^^;アセアセ】
私も、近々考え直してみたいです・・・でも、先立つものが(w)
クリオネ・・・今回はご出演ですね・・・楽しみにしておりました(^^)
by kontenten (2011-03-05 22:02) 

マンチ軍団

お勤めご苦労様でした!
こんな贅沢なお勤めなら、ずーっとしていたい・・・(笑)
きょんちゃん!お雛様も最高に可愛い~
by マンチ軍団 (2011-03-06 01:10) 

りる

お務めご苦労さまでした。
確かに人生を考え直すには最適な場所ですね…(^‐^;
ぬぉぉ、ウニが美味しそう…!
by りる (2011-03-06 01:23) 

でんさん

ザンギ、流行るかな~(^^ゞ
モスバーガーでも少し前、ザンギバーガーやってたけど、
そもそもザンギって何?って人がほとんどなので、
メジャーになるように、ワッキーに期待!
by でんさん (2011-03-06 17:15) 

にゃん

マイナス10℃って 網走のことだったのですね
 北海道の お魚 いいなあ!!
  タイの チャン島4日目の にゃんです
   きょうは 初チャン島 ダイビングでしたが たしかに 
    コチラの海は おさかなは おおいのですが 食べるなら
     北の おさかなに 勝るものはありませんヨねー
      ああー むしょうに ホッケが食べたい!!。
by にゃん (2011-03-06 19:02) 

koume

きょんちゃん…可愛らしいけど…
ひな壇に上がって怒られないの~~??(;´▽`A``
網走までは行った事無いのよね~。
美味しいお醤油があるとかで、実家の父が、時々買いに行ってました。
車で函館からw
by koume (2011-03-07 20:09) 

penny

お雛猫、可愛らしいですね ^^
by penny (2011-03-08 15:30) 

タッジーマッジー

いろんな生き物に出会えましたね。
海の幸の美味しそうなこと~。
by タッジーマッジー (2011-03-08 18:37) 

freedom

うちも猫雛をしたいけど、雛人形がないんです。
きょんちゃんが羨ましい、とうちの猫が申しております。

オジロワシを撮れるなんてラッキーですね。
網走で勤め上げたご褒美でしょうか(笑)
by freedom (2011-03-08 22:54) 

Jenny♪

網走で御勤めしてたんですね(笑)
クリオネの餌を食べる姿を見て驚愕しました!
怖いですよね^^;
自然と美味しい御寿司を満喫できていいですねえ!
by Jenny♪ (2011-03-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。