SSブログ

東西草津のお土産 '11/4/7 [旅]

おいおい、俺のフリースでフミフミガブガブ…何かご不満?
110407お土産不満フミフミ.jpg











「昨日の岡山のまんぢゅうで思い出したけど、草津のお土産もらってないニャ」
あぁ、そうだったね。あの後、パンダダイヤモンド富士、それにと時期ものネタが続いてブっとんでたわ。
はいっ、温泉饅頭。
110407温泉饅頭.jpg















「ニャんだ、平凡だニャ」
いや、草津温泉街、あまりにも客が居ないから、饅頭もあまり作って無いんだよ。
夕方だとほとんど売切。自粛もいい加減にせなあかんと思うわ。
草津行く途中、川原湯辺り。
去年、工事ストップで話題だった『八ッ場ダム』関係の道。すっかり出来上がっとる。
110407川原湯.jpg















帰りにその道を通ってみると、沈む河原湯・川原畑を通らず山の上を突っ切れる。
ダムの準備万端って感じ。
政権交代時盛り上がった、事業見直しってなんだったんだべか。

そしてもうひとつの草津土産。
110407おたべ.jpg















「京都の『おたべ』だニャ。これが草津土産ニャ?」
『おたべ』の春限定バージョン、さくらの生八つ橋入り
桜湯用の塩漬け桜花まで付いてる。
いや、今日仕事で、滋賀県の南草津って街に行ったんよ。
110407南草津.jpg











南草津の駅前、新興住宅地って感じで、マンションしかない。
群馬の草津とはエライ違い。
で、帰りに…
110407京都タワー.jpg















京都通ったんさ。
京都駅、新しくなって初めて改札口出たけど、なんか凄い駅だね。
110407京都駅ビル.jpg











外から見たらサッカースタジアム?、中は異様なアトリウム。古都とはほど遠いイメージ。
どうせならこの無駄に高い空間に、五重塔でも建てちゃえば良かったのに。

遅い昼飯に京都駅から徒歩5分、『新福菜館本店』。
110407新福菜館.jpg















ここは、青森で行った『末廣』の店主が修行したと云うお店。こちらをポチっとな。
確かに濃い醤油味が似ている。
110407肉大目.jpg















チャーシュー麺(肉大目)、¥850。
ホントだ、凄い量のお肉。美味しゅうございます。

すぐ帰って来ちゃったけど、せっかくの春の京都。
どっかの寺で、夜桜でも観てくれば…ラーメン飲んでる場合じゃなかった、大失敗。

*本日のタクランガイド*
京都・高倉塩小路「新福菜館本店」ラーメン☆☆安


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 19

green_blue_sky

八ッ場ダムの橋、完成しているんだ・・・
by green_blue_sky (2011-04-08 00:23) 

りる

これが噂の桜おたべですか!
美味しそうだわぁ…。
会社の人、誰か京都に出張に行かないかなぁ…(笑)
by りる (2011-04-08 02:30) 

でんさん

同じお留守番連盟でも、きょんちゃんはちゃんとお土産
もらっているのね~。
そういえば、もなかになんもあげてなかった!(^^ゞ
by でんさん (2011-04-08 09:14) 

emiko223

きょんちゃんは饅頭も好きなのね。。。
by emiko223 (2011-04-08 09:32) 

kontenten

群馬県の草津・・・膝の靱帯を断裂して以来行っていません^^;Aアセアセ
そろそろ、行かないと管理料が勿体ないです(><)
毎年毎年、行くごとに八ッ場ダム周辺の道路が変わって驚かされますが
次回もまた・・・驚愕しそうです。
by kontenten (2011-04-08 10:01) 

パトラ

南草津、当初は大学ができて、そのためだけにできたような駅だったけど
最近は、マンションも多く建ち、新快速も停まるようになって、
ベッドタウン化してきましたね^^; 
せっかくの京都、花の季節はラーメンだけではもったいないですねぇ^^;
人も多いけど><
by パトラ (2011-04-08 12:26) 

花火師

近代的な京都駅に変わったんですね
by 花火師 (2011-04-08 12:56) 

koume

きょんちゃん、お饅頭食べるの~??
さくらの生八橋も食べてるけどww
京都駅、確か昔京都を通った時には、この建物だった気がするけど
あまりに不釣合いな感じ~。
京都っぽいデザインにしてほしかった~w
夜桜もよいけど、まぁラーメンはラーメンと言う事で^^
by koume (2011-04-08 16:04) 

ろき

京都駅なんか綺麗ですね~
きょんちゃんおなかこわさないようにね。
by ろき (2011-04-08 17:03) 

島猫

京都では一番有名なラーメンですよ^^やっぱり隣にビールがハハハ!
夜桜はまだ早いですね!ラーメンで正解(^^)

by 島猫 (2011-04-08 21:50) 

あーる

草津、人がいないんですか。あそこは、無料で入れる共同浴場が最高だけど、あんまり儲かっていないと困っちゃいますね。そういうときは、ちゃんとしたところのお風呂につかってあげないと。
原広司の京都駅、確かに賛否両論ありました。でも、向かいの京都タワーも何だか妙にダサイので、何とも言えない……
by あーる (2011-04-08 21:54) 

Jenny♪

おたべもたくさん種類出てますよね。
きょんちゃんおたべも食べられるんですねぇ!!
せっかくの京都。夜桜見物出来たらよかったですね・・・もったいない^^
by Jenny♪ (2011-04-08 22:03) 

Rae

京都駅まで来られてたんですね―!!
京都の駅ビル、賛否両論あるようです。
私は、それなりにイイと思うんですけどね。
景観にそぐわないとかなんだとかあるみたいだけれど、駅ビルの上の方でのんびり出来るところがあって、そこから京都の景色を見るのもオツです(個人的に…ですが。)
京都の桜、随分咲いてきてますよ~! 週末、出来たらのんびり散歩がてらお花見しようと思ってます。日曜はスッキリ晴れるかな。
by Rae (2011-04-08 22:17) 

mito_and_tanu

おお、京都駅。懐かしい。。。
この高い天井がヨーロッパの駅みたいで好きです。
ついでに、あのラーメン屋も食べた事があります。 あの、濃いスープに見覚えあり。
by mito_and_tanu (2011-04-09 00:03) 

わた

ふみもみで、かなりの数の毛布や膝掛けをボロにされてしまいました。。
ラーメン、真っ黒ですねー。徳島ラーメンっていうのを食べたときも辛くないけど真っ黒でした。
by わた (2011-04-09 02:06) 

じみ・de・へん

京都駅はガメラとイリスの屋内戦ができるほどだからね(^ω^)

by じみ・de・へん (2011-04-09 09:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

体調が良くなったんで、東北のお酒の消費に協力しています!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-09 17:03) 

freedom

あいかわらず西に東にお忙しいですね。
今度は滋賀ですか!きょんちゃんもっとフガフガしちゃおう。
京都駅はかなり前に新しくなったんですよね。
自分が大阪にいたころとは大違いです。
by freedom (2011-04-09 21:28) 

sinjitsu

滋賀にも草津って地名があるんですね。
温泉もあったりするんですかね?
そして、ラーメン、すごい濃そうな色。
ビールが進みそうー。
by sinjitsu (2011-04-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。