SSブログ

大地震に耐えた『千年の桜』 '11/4/19 [旅]

TAKUMAは『人生考える』って夜中に飛び出て、いったいどこ行ったニャ
110419お留守番ニャ.jpg















夜10時半に家を出て、11時半に東北道に入り、1000円高速を北へ走った。
あんまり早く着いても寒いだけなので、ゆーっくり走って着いたのは日の出前。
午前5時過ぎ、日の出とともに浮かび上がったのは…
110419滝桜・朝.jpg











日本の三大桜のひとつ、福島・三春町にある『滝桜』。

東日本大震災で、未曾有ない災害状況を見ていて、今年は絶対訪れたいと思っていた。
地震の影響を心配していたのだが、樹齢1000年を越える老木はあの大地震で枝を数本失ったものの、元気に蕾を膨らませていると聞いていた。
15日に開花してまだ「咲き始め」だったが、火曜日から雨の予報。
ちょっと早いのも承知で来てみたのだが、まだ三分咲きって感じ。
それより雲があり、イマイチ晴れてないのが残念。
予報によると午後三時頃になると晴れると云うのだが…。
待ってみるかね。桜にはやっぱり青空が欲しいもんね。

三春の山田地区には『カタクリの里』と云うところがあり、今が見頃と聞いたので行ってみた。
さすがに朝7時のせいか、イマイチ開きが悪かったのだが何輪か開いていた。
110419カタクリ.jpg

















可愛いなぁ、『カタクリ』。

朝9時まで時間を潰し、開館とともに『田園生活館』で…プシュ。
110419お魚になったワ・タ・シ~.jpg















『お魚になったワ・タ・シ~♪』
午後まで休憩コーナーで爆睡。
麻酔が切れた三時頃、強い陽射しで気がつくと青空が…予報ってスゴイなぁ。
『滝桜』に駆けつけてみると…
110419滝桜・午後.jpg











青空に『滝桜』はやっぱり素晴らしい。
気温が上がったおかげで、花も五分咲き近くまで開いている。
110419滝桜・午後100マクロ.jpg

















三大桜のうち、山梨の神代桜は行ったのだが、岐阜の薄墨桜はまだ見たこと無い。
1000年以上ここに立ち続けたベニシダレザクラ(紅枝垂桜)。110419桜の滝・午後.jpg


















『滝桜』名の通り、花が水しぶきのようにこぼれ落ちて滝のようだ。
青空を待った甲斐があったよ。
アップをコンデジで。
110419滝桜・午後アップ.jpg















ちと色が派手だが、ワイドでここまで寄れるのはコンデジの威力。
『滝桜』は10年ぶりくらい。三回目、だったかな。
いつもはものすごい人で、近い駐車場には停められないのに、今年は観光バスが一台もいない。
その分ゆっくり見れる。名桜を見ていると本当に和む。
千年も立っていれば、大地震も何回も受けてきたんだろうなぁ。
一時間ほど見とれているうちに、違う考えが…。
ここも被災地ではあるのだが、浜通りほどの被害は出ていない。
もっと酷いところにある桜はどうなっているんだろう。
車を東に走らせた……To Be Continue…


nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 29

miyoko

桜もカタクリも本当に美しいですね。
樹齢1000年を生き抜いてきた桜..すごいですね☆
温泉いいですね~♪
by miyoko (2011-04-20 02:16) 

kurako

滝桜は見に行ったことが2度あります。
ちょうど桜吹雪の時期を狙って。すごかったなぁ・・・。
圧倒されました。

青空に桜が映えますね!
本当にこぼれ落ちるよう。
私も震災で滝桜が被害を受けていないか心配していた1人ですが、
こんなに元気そうで安心しました^^
お花見の時期はいつもものすごく混んでいるから、
こんなに静かに見られる滝桜もなかなか良いですね。
これからもたくさん試練はあるかもしれないけれど、頑張ってほしいです。

余談ですが、素人カメラマンの父が宮古島から滝桜を撮りに行こうと計画していたのですけれど、地震でツアーが取りやめになったそうです。
(自力で旅行できない父・・・(ーー;) )
by kurako (2011-04-20 06:39) 

green_blue_sky

三春の桜だ。無事だったですね。
復興の橋が仮になってほしい。
by green_blue_sky (2011-04-20 07:57) 

らもんまま

桜、圧巻です。美しい!
さらに奥地へ行かれるとの事、どうかお気をつけて(^^)/~~~
by らもんまま (2011-04-20 08:01) 

タッジーマッジー

一度見に行きたいと思っていますが、素晴らしい。
辛い思いした人たちに元気を与えてくれそうですね。
by タッジーマッジー (2011-04-20 08:19) 

emiko223

素晴らしい!美しい!
ぜひ間近で見てみたいです!
by emiko223 (2011-04-20 09:37) 

kontenten

流石プロだニャ(^^)v
kontentenも爪の垢をTAKUMAさんから煎じて飲まないといけないニャ♪
by エル
 きょんちゃんとエルで、口悪連合でも作りませんか?(爆)
さて・・・これは、本当に人生を考えるのに良い場所と桜ですね。
千年の叡智を桜からもらえそうです(^^)
by kontenten (2011-04-20 09:39) 

ろき

いや~ 福島の桜良いですね~
見てみたいです。
きょんちゃんはお留守番なのでちゃんとお土産買っていくように。
そして私にも原発グッズを一つ(笑)
by ろき (2011-04-20 11:21) 

penny

お魚になりに行きたい!!
by penny (2011-04-20 12:02) 

りる

素晴らしい…!いつか見に行きたいです。
観光客、やっぱり少ないんですね。でも静かなのは、人生を考えるにはよかったのでは(^_^;
ところで今日のきょんちゃん、いつもに増して可愛いですね(*^_^*)
by りる (2011-04-20 12:16) 

あーる

出ましたね、お魚。
それはともかくとして、桜はすばらしいの一言です! 
行ってみたいなあ。
by あーる (2011-04-20 12:25) 

Jenny♪

みごとな桜!迫力のある美しさですね!
カタクリの花も可愛いですよね♡
やはりまだまだ観光客が少ないのですね・・・。
by Jenny♪ (2011-04-20 12:54) 

島猫

福島でしたか!しかし今は大変な所ですよね。
しかし見事な枝ぶりです!一本桜もいいものですね~
そのうちお金を落としに行こうと思います^^
by 島猫 (2011-04-20 20:46) 

ChatBleu

わぁ~!いいなぁ。
私もここは一度見に行ってみたいと思っていました。
地震にも耐えたのですね~。
by ChatBleu (2011-04-20 21:04) 

わた

やはり今回も煮魚に…。
ちなみにわたし、小魚にならなれそうです。
by わた (2011-04-21 02:14) 

yu-papa

「滝桜」と言えば、TV放映されていました。

ひとり言」にご訪問くださり大変うれしく思っております。
ありがとうございました。
by yu-papa (2011-04-21 11:44) 

REY_MALMSTEEN

本当に美しく逞しい桜の木ですね!
どんな状況にあろうとも、いつの時代も変わらず
美しく咲き誇る姿に、勇気と感動を貰える気がします。
by REY_MALMSTEEN (2011-04-21 14:02) 

newbau

見事な滝桜ですね~感動です。
力強いですね!たくましさを感じます。
私もいつか見に行きたい!そう思います。
by newbau (2011-04-21 14:59) 

Turkey

こんな美しい滝桜が観れてジーンとしました。
このところ樹齢もあり地震もあってだいぶ痛んできていたのですが、まだまだ人を惹きつけるオーラはありますね。
by Turkey (2011-04-21 17:42) 

マンチ軍団

滝桜すごいですね・・一度見てみたいです!
いつもなら、優雅さと癒しを与える桜でしょうが
今の時期は元気と勇気を与える桜ですね。
by マンチ軍団 (2011-04-21 20:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

1000年桜・・・ずっとこの場所に立ち人々を見つめてきたと思います。
どうか美しい福島が蘇る日が来るまで、咲かせ続けて欲しいです。


by 溺愛猫的女人 (2011-04-21 21:50) 

zak

何度かテレビで拝見したことがありますが
実際はもっと圧倒的な風景が広がるんでしょうね。
色がいい色してますね~
by zak (2011-04-21 21:55) 

オッサ

追いかけていったんですね。
ここの桜もすごいですよね
私は、ずいぶん昔に行ったことがあります。
by オッサ (2011-04-21 22:00) 

Dandelion

美しい~三春の滝桜♪
ワタクシも先日、五大桜の 石戸蒲桜を撮ってきました^^

やはり、他の桜にはない貫禄を感じますね
by Dandelion (2011-04-21 23:04) 

馬爺

ご訪問ありがとうございました。
昨年私も行きましたが見事なものですね、さすがに今年は人が少ないようですね、
昨年は8時に三春ICついてから延々1時間掛りました駐車場までそれから桜まで又20分位でしたか人の間から撮影しましたが本当に綺麗でした。
日本五大桜の一つ富士宮の駒止の桜も間もなく開花ですお暇な時にでも
富士五湖の一つ精進湖の芝桜祭りも行われて居ります。
by 馬爺 (2011-04-21 23:32) 

こてさく

見事な桜です!!
あの地震にも堪えたんですね。

私も人生考えに旅立ちたいです・・・

by こてさく (2011-04-21 23:53) 

花火師

滝桜、見事ですね
空も晴れて、待てば・・・ってヤツですね
by 花火師 (2011-04-22 06:46) 

freedom

滝桜ですか!これを見るためならきょんちゃんも許してくれるでしょう(?)
見てみたいなぁ。
by freedom (2011-04-24 20:39) 

RuddyCat-Lalah

震災にも耐えた樹齢1000年の桜なのですね。
美しさ共に、この地の歴史を見続けてきた風格があります。
これからは街の復興の様子を見続けて行くのでしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。