SSブログ

富士山麓、花よりうどん '11/4/25

「ニャ!、また朝から出掛けるニャ?」
110425またまたまたお留守番.jpg















脚、上がったままだよ。今日はお仕事なんよ。
働かないときょんのご飯買えないでしょうが。

今日は富士山麓へ。
110425富士山麓.jpg















真っ青な空に、真っ白な富士山。
キモチイイ~!

富士吉田と言えば…うどんだね。
しかし、お昼はとうに過ぎていて、やっている店がなかなか無い。
色々調べて『開花』さんが三時までやっていると。
でも、今三時。電話してみると、待ってますからどうぞ、と。
やさしそうなおばさんが元気に迎えてくれ、肉きんぴらがお薦めです。
では、『中』で…
110425肉きんぴらうどん.jpg











味噌仕立ての手打ちうどん。吉田うどんにしてはやわらかい(普通に考えたら十分硬いけど)。
たいへん美味しゅう、そしてお腹いっぱいであります。
ここのご主人のこだわりで、うどんは薪で焚いた湯で茹でているそうな。
110425開花.jpg











『開花』は河口湖から少し大月に下った『富士みち』沿い。
富士急行、寿駅のすぐ近く。
駅には満開の桜。
110425寿駅の桜.jpg











濃い目のピンクの滝桜は迫力あったけど、ソメイヨシノの淡いピンクもイイもんだ。

*本日のタクランガイド*
山梨・富士吉田「開花」うどん☆安
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 16

hrd

これからの季節は冷やしも美味しいですね~
硬さも凄く噛み応えがありますし^^
by hrd (2011-04-26 09:52) 

Jenny♪

店を開けて待っていてくれてよかったですね!
肉きんぴらうどん美味しそうです♪
桜の咲く寿駅もなんだか情緒ありますね♡
ドライブで行くと気持ちよさそうですぅ~♪
by Jenny♪ (2011-04-26 10:53) 

らもんまま

今昼休み中でごはん食べたばっかなのに、うどんみてたらもうおなか空いたし!
きょんちゃん、顔こ~わ~い~(=`ω´=) ム!
by らもんまま (2011-04-26 12:38) 

でんさん

きょんちゃん、またお留守番なのね~!
ひょっとして怒ってる?(^^ゞ
by でんさん (2011-04-26 12:39) 

Turkey

寿駅の駅舎と桜が見事です。
by Turkey (2011-04-26 19:44) 

こいちゃん

↑ほんとだよー駅舎と電車と桜と。。構図抜群さすが~^^
by こいちゃん (2011-04-26 20:27) 

島猫

富士吉田のうどんですか!こんど行ってみます^^
by 島猫 (2011-04-26 21:08) 

freedom

まだ桜咲いてるんですね。いいなぁ。
それにしても、TAKUMAさんよく動きますね。
4月だけの走行距離もかなりありそう?
by freedom (2011-04-26 21:42) 

こてさく

お土産でもらったことがあります。吉田のうどんの黒いほう。
TAKUMAさんのブログを見ていたら、やっぱり本場で食べてみたいと思いました。
by こてさく (2011-04-26 21:56) 

zak

1か月に1度出張で富士吉田や甲府を
訪れます。吉田のうどんらしい・・
あの「歯ごたえ」のあるうどんが
いまや・・病みつきでございます。
by zak (2011-04-26 23:01) 

あーる

吉田のうどん、本当に素朴で飾り気がなくて美味しいですよね。
自転車で3件回って、帰る前におなかが痛くなりました(バカ)。
by あーる (2011-04-27 12:43) 

lux

↓津波を逃れた猫ちゃん達がんばって
今、とても富士山に行きたいと思っております。
吉田のうどん美味しそう。食べたい!!
by lux (2011-04-27 17:26) 

Rae

ほぉ~! うどんが有名なのですね。
懐かしい感じの食堂ですね~^^
by Rae (2011-04-27 23:07) 

koume

腰のあるうどん…美味しそう~。
薪の釜で焚くこだわり、ぜひ味わってみたいですね♪
by koume (2011-04-28 01:05) 

りる

深夜ですが今、猛烈にうどんが食べたいです…。
by りる (2011-04-28 02:22) 

花火師

おいしいうどんが食べたくなりました♪
by 花火師 (2011-04-29 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。