SSブログ

頑張ろう仙台、美味しいな仙台 '11/5/7

きょんちゃ~ん、元気ぃ~?。
110507お留守番.jpg











「今、どこに居るんニャ?」
今回は、石巻に行く前、仙台で食べたもの見せるね。
仙台と言えば、伊達政宗と牛たんやね。
110507牛たんと正宗.jpg











実は仙台は『冷し中華発祥の地』でもある。
その冷し中華発祥の店と言われているのが『龍亭』。
ここでは『涼拌麺』、1300円。今、復興目指して大盛サービスだって。ま、今回は普通盛で。
110507涼拌麺.jpg











具が別盛なんだね。麺がシコシコで大変美味しゅうございます。

前回も行った牛たん『喜助』。今回は定禅寺店。
お通しに牛たん豆腐。まずは笹蒲…
110507喜助.jpg











そして牛たんつくね。酒は一ノ蔵浦霞をもっきりで。
一ノ蔵は復活、製造出荷が始まったようだが、浦霞の被害は大きく今年度の酒造は終了だそうな。
東北の酒、どんどん飲まなきゃ!。
〆は牛たん。
110507喜助の牛たん.jpg











ホテルへの帰り道、定禅寺通りを歩いているとオイスターバーが…
かきや NO KAKIYA
110507かきや.jpg











思わず飛び込んでしまいました。
さすがに三陸の牡蠣は無くなってしまったそうです。
今食べられる牡蠣は厚岸・鳥羽・赤穂、それにアメリカの4種類。
牡蠣一個食べると50円募金するようになっている。
協力しましょう!。まずは厚岸のを生で。
110507定禅寺ハイボールと生牡蠣.jpg















お酒は『定禅寺ハイボール』とやらを。
ニッカ仙台宮城峡蒸留所、新川伏水仕込シングルモルト『宮城峡』。
なかなか美味しゅうございます。
続いて牡蠣を追加。鳥羽を炙り、赤穂のは焼きで。150円募金になりました。
110507焼牡蠣と地酒.jpg











二杯目からは日本酒の地酒に。乾坤一浦霞
宮城を堪能させていただきました。
110507お留守番b.jpg











「結局、飲んだくれてるんだニャ」

ほら、復興に協力しないと、さ。

*本日のタクランガイド*
宮城・仙台『龍亭』中華☆☆(冷し中華)中(お値打ち度)
宮城・仙台『かきや NO KAKIYA』牡蠣☆☆中


nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 20

りる

冷し中華って仙台が発祥だったんですか!知らなかった…。
ところできょんちゃん、なんて格好を(^‐^;
by りる (2011-05-08 09:29) 

ぴーすけ君

あぶった牡蠣、ナカはトロンとして美味しいのよねぇ~。
by ぴーすけ君 (2011-05-08 11:48) 

ねこぴー

きょ、きょ、きょん姫、そのようなお姿は…。
炙り牡蠣、食べてみたいです。
近所に仙台牛タンの店がオープンしたので、私も東北応援のために行かなくちゃ。東北のお酒も飲まなくちゃ。あー、いそがしい。
by ねこぴー (2011-05-08 11:55) 

emiko223

牛タンーーーー!!!!大好きですわぁ~
それにしてもきょんちゃんのポーズ。。。
by emiko223 (2011-05-08 11:57) 

koume

きょんちゃんーーなんてお姿ww
まぁどんな格好でも結局可愛いんだけどね(萌え)
仙台は美味しいものがいっぱいですねー。
牛タンたまりません!!
by koume (2011-05-08 12:31) 

羅門パパ

こんにちは。
きょんちゃん何て大胆なお姿!
牛タン食べたいです。
by 羅門パパ (2011-05-08 13:28) 

zak

きょんさん~
あ・・足がおおっぴらげ・・(笑)
しかし~東北にはうまいもんが
じつに多いですね・・。 これは計画していかなければ・・
日本酒・・牛タン・・オイスターバー・・大盛り無料なんて
最高ですにゃぁ・・
by zak (2011-05-08 14:54) 

ラモンママン

お仕事お疲れさまです☆
きょんちゃんΣ(゚д゚lll)ちょ、挑発ポーズ??
牛タン本気でうらやましいデス(´Д` )!
by ラモンママン (2011-05-08 16:53) 

Jenny♪

日本酒呑んで復興支援、牡蠣食べて募金!!
仙台に行けたらいくらでも呑んで食べて支援するのになぁ・・・。
きょんちゃんは鎌倉ですっかりくつろぎモードですね^^
by Jenny♪ (2011-05-08 17:08) 

Turkey

我が町仙台に来て頂いてうれしい限りです。
がんばろう宮城!
by Turkey (2011-05-08 18:13) 

おれんじわに

あー懐かしの仙台の牛タン!おいそそうですね。
前に仙台出張でしばらく滞在してました。
by おれんじわに (2011-05-08 18:37) 

花火師

美味しい仙台…いいな
牛タンは特に気になる!
by 花火師 (2011-05-08 18:49) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
きょんちゃん大胆なポーズですね~
TAKUMAさん、またまたおいしそうなものをいっぱい召し上がってますね。
お酒もすすみましたね(^^)牛タンがおいしそうです!
by アルシャン家 (2011-05-08 19:14) 

溺愛猫的女人

TAKUMAさん

復興支援(笑) たくさーんありがとうございます。
嬉しいわぁ(@^∇^@)

そうそう扇風機のお話、よーく教えてくださんせ。
by 溺愛猫的女人 (2011-05-08 22:12) 

Rae

夕食に向けての腹減りタイムに厳しい画像ww
うはー❤美味しそうです!!
仙台って冷やし中華発祥の地だったんですね。
牛たんも食べたいし、牡蠣がーーー、とっても食べたいです。
by Rae (2011-05-09 16:22) 

izumi

キャーきょんちゃんのお腹触りたい!!
by izumi (2011-05-09 16:53) 

こいちゃん

きょんちゃんもふもふさせてください
我が家の2にゃんは激しく嫌がるので❤
仙台=牛たんだったですよー
by こいちゃん (2011-05-09 20:37) 

島猫

乾坤一を大阪で探したけど売ってなかった!
やはり地元でしか手に入らないのでしょうか?牛タン食いたい~
by 島猫 (2011-05-10 16:13) 

zenjimaru

これだけ美味しそうな料理を並べられると、飲まない訳にいかない。
もっとも料理などなくても飲むのが「本物のノンベー」(爆)
場所がどこでも、生産地がどこでも、美味しければ結構でしょう。
どうせなら、牡蠣も20個ぐらい食べれば3000円募金できたのに^^
でも「飲まなきゃ好い人だけど」と言われないように・・(爆)
by zenjimaru (2011-05-11 10:22) 

パトラ

きょんちゃん、そんな格好してると
お腹もふもふ触っちゃうわよw
冷やし中華、いいいなぁ。今日は、蒸し暑いし
さっぱりと食べたいなぁ^^
by パトラ (2011-05-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。