SSブログ

バレエの発表会を観て『白鳥の湖』の悲劇を知る '11/8/11

「凄い花だニョ!、どれが食べられるんだニャ?」
110811花に囲まれてa.jpg











菊はありませんし、これはきょんのじゃ無いんよ。
マホちゃんがお友達に貰ったんだって。
110811マホの花.jpg















バレエの発表会。だったんだな。
マホちゃんの2年間の成果をお披露目。
110811発表会a.jpg











よし、カッコよく撮ってやろうと思ったら、撮影禁止だってさ。
劇場の規則ってことなんだけど、ちょっと調べたらこの劇場貸出規則にそのような項目は無い。
ま、写真・ビデオ屋の利益確保、つまりオトナの理由でしょう。
撮影自由にすると親がバタバタ動き回り、雰囲気ブチ壊しになるってのはある。
撮れないとなるとゆっくり見れるから、この方がいいかもね。
で、バレると係員やってるマホママに怒られるので、みんなには内緒でサーバーショットでコソ撮り。

マホちゃん、端役ながらも『白鳥の湖』でも奮闘。
110811発表会b.jpg











『白鳥の湖』と云えば、誰でも知ってるバレエの代表作。
今回はお馴染みのアノ曲の第二幕と、舞踏会の第三幕のみ。
マホの出番は第三幕。

ちなみに『白鳥の湖』のストーリーは、王子が白鳥にされたオデット姫に愛を誓い、愛を貫き通せればオデット人間に戻れるのだが、第三幕の舞踏会で、オデットにそっくりな悪魔の娘オディールに惑わされ、ついつい心を奪われ、オデットは人間に戻れなくなってしまう。
つまり、男はすぐに浮気するってお話なんだな、と勝手に解釈。
いくら子供が多い発表会とは言え、第四幕の結論が無いとツマランなぁ。
ちなみにこの後、裏切られ嘆くオデットの前で、王子は悪魔と闘い勝利するものの、オデットは人間に戻れずふたりは心中してしまう。
ヨーロッパのお話って悲劇が多い。
でも、それじゃあんまりだ、と最後は呪いが解けてメデタシメデタシの脚本もあるらしい。

エンディング。華やかにオデット姫のオネエサンがご挨拶。
相当お金をかけないと頑張らないと、ここまでなれないんだなぁ。
マホ達は後ろから2列目。
110811白鳥の湖エンディング.jpg













「マホ、ちょっとだけ顔が見えるニャ」
110811花に囲まれてb.jpg















そうだね、がんばれマホちゃん!


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 17

でんさん

マホちゃん素敵~!
きょんちゃんもお花が良く似合うね♡
by でんさん (2011-08-12 08:30) 

あーる

同世代の女の子なら一度は親に「バレエ習いたい」と言って却下されたことがあるはず(却下じゃなくてもいいけど)。
なかなかレベルの高いバレエ教室と見ました。
皆さん、体幹がしっかりしています。
by あーる (2011-08-12 08:31) 

まいなっつ

おぉぉぉ バレエの真髄?王道?の「白鳥の湖」
うちの次男が白いタイツをはき くるくる回っていた事を思い出しました
あんときゃ どうしようかと・・・・
女の子はよいよ かわいいから
男の子はねぇ ちょっとためらっていましたがそのうちハンドボールにハマったので一安心(笑

マホちゃん 目指せプリマドンナ♥
by まいなっつ (2011-08-12 08:34) 

こいちゃん

おほほ、可愛い姪のため、コンデジでこそこそ撮りましたか♪
マホちゃん頑張ってますね!
衣装揃えるのも大変だなーと見た
by こいちゃん (2011-08-12 11:02) 

めいちゃん

いつも思うのですが、
マホちゃんて ほんと 美人だよね~♪



by めいちゃん (2011-08-12 11:18) 

ChatBleu

内緒でって誰かにここ見られたらバレちゃ~う^m^
従妹の子供も習っているそうですが、大変なんですよねー、なんだかんだと。
プリマドンナ目指してがんばってねー!
by ChatBleu (2011-08-12 12:33) 

ヤヨ

バレエをやってるとすらりときれいな体型になりますよね。
まほちゃんも可愛い~!
by ヤヨ (2011-08-12 16:11) 

ちぃ

まほちゃんすごぃ、がんばってね(^-^)
花束の囲まれたきょんちゃんのレディな表情がかわいいです♪
by ちぃ (2011-08-12 21:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

マホちゃん、すごく可憐な踊りですね。
あとはくるみ割り人形あたりで主役をやれるようになるように頑張って下さいね。
チケット割り当て100枚とかになるけど、おばさん、買うから(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2011-08-12 21:10) 

花火師

すばらしいですね!
お花もたくさんもらって、後は主役を張るだけですね
by 花火師 (2011-08-12 22:15) 

Rae

そういうお話だったんですか~(白鳥の湖)
確かに、ヨーロッパの話は、悲しい結末か、恐怖を少し感じるのが多いですよね(苦笑)
マホちゃんかわいらしい~(#^-^#)
by Rae (2011-08-12 22:55) 

Jenny♪

花に囲まれたきょんちゃんも女の子らしくて可愛いぃ~♡
マホちゃんのバレリーナ姿も素敵♡
大人の発表会でも業者が撮影したDVDを販売していますね。
それを一枚買ってダビングをよく頼まれます^^;

by Jenny♪ (2011-08-13 18:28) 

nakonako

マホちゃん素敵ですね!可愛らしいわー。
きょんちゃんもお花に囲まれてお姫様みたいですね。
日本にたくさんバレエ少女がいて、それが積み重なって偉大な人物が出てくるんですね。
裾野が広いって本当に大切です。
by nakonako (2011-08-13 22:24) 

sinjitsu

バレエも撮影禁止なんですね。
花にかこまれて、きょんちゃんどれか味見しちゃったりして?
by sinjitsu (2011-08-13 22:50) 

Akiyo

おぉ~♪
ピンクにかこまれたマホちゃんときょんちゃん。
お二人とも美人です~。ぽ~♪
バレエの写真もとってもステキ!!
by Akiyo (2011-08-14 05:46) 

rossignol

マホちゃん、美少女ですね~。ノーブルで素敵です♡ ちょっとファンになcつちゃったかも。
by rossignol (2011-08-14 19:06) 

freedom

去年は堂々と撮影できたのに。残念。でもしっかり撮ってる(笑)
きょんちゃんもキャッツなら出演できるかもよ。
by freedom (2011-08-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。