SSブログ

ご先祖様に挨拶して偉人さんを訪ね、蕎麦を喰う '12/2/28

「またプシュ、今晩も飲んだくれるニョだな」
120228ノンアルコールスーパードライ.jpg















残念でした、これスーパードライに見えるけど、ノンアルコールビールだよ。
ま、貰いモノ試供品だけどね。
ここんとこ飲み続けだったからね。今日はオヤスミ…う、マズっ。
あの美味しいスーパードライ(物議を醸しそうですがあえて言います)と缶を似せるのは犯罪だぜ。

今日は母方の爺ちゃんの命日(に近い)で、墓参り。
120228村上家墓.jpg















母方は村上源氏の血を引いている、とか云う話を聞いたっけ。
父方は平家系らしいけどね。
村上さんだけをお参りして帰るのもなんなので、山本さんのお墓も…
120228山本五十六墓所.jpg











小さな家一軒分もありそうな大きな墓。海軍元帥の『山本五十六』さん。
五十六さんだけあんなに大っきくて、その他の方々は左のお墓にまとめて、てか?。ちょっとなぁ。
ちなみに山本さんのお隣、また家一軒分のお墓…
120228東郷平八郎墓所.jpg











東郷平八郎』さん。
あれ?!、原宿に大きな神社があったよな。あそこにいらっしゃったんじゃないんですね。
この霊園には他にも有名人がたくさん…多磨霊園有名人リスト
わっ、凄い人数。でも知らん人ばっか…どこまでが有名人なんだかよーワカラン。
オフクロが『与謝野晶子』さんのお墓が見たいと言うので、寒風の中歩き回って探し出した。
左が旦那さんの『鉄幹』さん。
120228与謝野さんと三根さん.jpg

















その帰り道、あ、三根さんって、あの『ディック・ミネ』さんだ。

すっかり冷え切った身体を温めようと、深大寺で蕎麦でも、と『湧水』へ。
120228深大寺蕎麦湧水.jpg















ここは3回目、かな。
いつも『湧水そば』が無くてガッカリしてたのだが、今日は「まだ大丈夫ですよ」。
やったね!!。冷えた身体でも蕎麦はやっぱり冷たくなきゃ、湧水そばくださいな。
120228九割蕎麦と蕎麦羊羹.jpg











厳選そば粉の九割そば、美味しゅうございます。
そして、HPからこのクーポンを印刷していくと『そば羊羹』サービスしてくれる。
これもあっさりした甘さで◎。

「墓場歩き巡ってきたニョか?。あ、TAKUMA、ナニ背負ってるんだニャ?」
120228墓石きょん?.jpg















こらこら、怖いこと言うなよ。きょんも最近どっしりしてきて、墓石みたいだぜ。
そう言えば『山本五十六』って、確か南方で飛行機で撃ち落とされて死んだんだよなぁ。
あの立派なお墓に遺骨が入ってるんだろか、とWikiで『山本五十六』を調べて見た。
わ、凄い量!。こちらをポチっとな。
なるほど、一応捜索して遺体回収、そして検死までしとるんだな。
これを読んでいるウチに、真珠湾攻撃って…、ミッドウェー海戦て…、連合艦隊そして零戦等々移り読んでたら、ほぼ朝になっちまった。
でも、太平洋戦争の戦況とか戦力、かなり詳しくなったぞ!。
ちなみに零戦のゼロって…日本の戦闘機は皇紀年号の下二桁が形式って知ってた?。
皇紀2600年に採用で、零式戦闘機。ちなみに九九式爆撃機もあるし、一式戦闘機は隼なんだよ。
あ~知覧の零戦や四式疾風、もっとよく見ておけばよかった~。こちらをポチっとな。


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 9

あーる

私もよく旅に出てお墓を見つけるとどんどん入っていきます。
特に墓石に陶板で顔なんか焼き付けてあるとわくわくしますよね。
マカオのが楽しかったな……って、別に墓マニアの内容じゃないか。
by あーる (2012-02-28 22:43) 

mito_and_tanu

山本五十六のお墓...ヘエ~どこにあるんでしょう?
でも山本さんはいい時に死んじゃいましたよね。あれだけ勝てっこないと言っていながら戦争になったら立場上やらんとイカンし、負けたら責任取らされるんだから。
知覧に零戦ってあるんですか...陸軍特攻隊の基地だから陸軍機だと思ってました。
by mito_and_tanu (2012-02-29 00:27) 

こいちゃん

このビールは二十歳になったという某プロゴルファーのCMのモノですね
CMみて「スーパードライなんてビールじゃないのにそれノンアルコールにして何が美味いんだか」と言ったワタクシです。横でおっさんがジュースだろと答えてました(-。-;)
有名霊園ですね、いろいろな方のお墓が・・・
でもお墓の写真にはなにも写ってないようで・・・よかった。。。?
by こいちゃん (2012-02-29 07:53) 

kontenten

零戦=紀元節生まれ・・・驚きですね・・・勉強になりましたm(_ _)m
超乾の件は黙殺いたしまして・・・・(爆)
TAKUMA霊園・・・もとい、多磨霊園はお墓参りなんですね・・・偉い♪
もしかして、五十六さんと親戚筋とか・・・^^;Aアセアセ
 さて、本場・深大寺そば・・・美味しそうですね(^^)
長男が通う大学と同じ調布なので私も深大寺にはお参りに行きたいです。
by kontenten (2012-02-29 09:00) 

めぐ

お墓の立派なこと! これに びっくりです。
うちの実家の墓が 何戸入るんだ?と ひねくれ根性で見てしまった(笑)
by めぐ (2012-02-29 16:53) 

Jenny♪

このノンアルコールビールは缶が似ているから美味しいのかな??と
思っていたのですが・・・やはりまずっ!だったのですねぇ^^
本物ビールのように美味しいノンアルビール造ってほしいですよねぇ~><
もう新そばいただいたのですねぇ~!うらやましぃ~♪


by Jenny♪ (2012-03-01 18:48) 

ChatBleu

あら、ご近所までいらしてたんですね。
でも、実は、中まで入ったことがないかも(-_-;)
by ChatBleu (2012-03-01 20:33) 

島猫

山本五十六ともなれば、お墓の規模も違いますね!
確かに知覧と江田島は凄かった^^
by 島猫 (2012-03-02 21:47) 

ちぃ

どっしり座ったきょんちゃん、かわいい(^-^)まっしろな美脚が
ステキです♪
by ちぃ (2012-03-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。